« ムカデシャット | トップページ | 土佐ジロール »

2007年5月23日 (水)

エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル
ムカデ対策として購入。

だって、『ムカデシャット』に

ムカデはヒノキの成分が大嫌い

って書いてあったんだもん。

こりゃ、ヒノキの精油も買っちまいますわよね~。

って成分と香りはイコールではないのか?

まぁ、そんな疑問はいいとして、ディフューザーで拡散させておきました。

ついでに、ティッシュにしみ込ませて部屋の中にも置いておくと。

こりゃ、いいわぁ~。神社・仏閣を思い出すような香り。いやー、木の香りはいいもんです。

最後に、『虫コロリアース』を家の周りに散布して終了。

一体どれだけ対策をとれば安心できるのか?

考えられるものは全部試してみます。あたし、徹底してますから(笑)。

でも、このヒノキ精油はお風呂にも入れられるからお買い得。今晩は、ヒノキ風呂気分を楽しもうっと♪

|

« ムカデシャット | トップページ | 土佐ジロール »

コメント

すごいですね~
そんなにムカデが出るんですか?
でも、確かにあんなのが家の中をにょろにょろしてたらこれくらい徹底しちゃいますよね。本当に刺されないように気をつけてくださいね。
私の友達の家は家の中にハンモックがかかっていてムカデがすごいときはそこで寝るらしいです…

投稿: WAKA | 2007年5月23日 (水) 19時48分

>そんなにムカデが出るんですか?

ふふふ、まだ1回しか見てないです。
あ、昨日家の裏の草刈りをしていたら、デカイの1匹と遭遇しました。あれがツレならいいんですけど・・・・・・。

いやー、噛まれると痛いと聞くと、もう徹底して対策を取らないと! と思ってしまって。だって、怖いですもん。

ハンモックかぁ、それもいいかも。
ただ、あの上で寝るのは難しそう!?

投稿: ぴょん | 2007年5月24日 (木) 10時36分

ハジメマシテ!mochaと申します(*'-')
ムカデ対策を探していたら、こちらにたどりつきました!
ぴょんサンのお宅にも出るんですね;;ウチも実はつい最近二日連続一匹ずつ出てきまして・・・(つがいだったのかな?)(>_<)
もう徹底してムカデ対策をしようかと思っています。ネット上あちらこちらでムカデはヒノキのニオイがニガテっていうのを見たのできっとアロマで効果あるんじゃないかしら^^ワタシも近々アロマを試してみようと思っています。ヒノキも興味があるんですが、シトロネラという精油も昆虫を寄せ付けない効果があるようなので、今度それで試してみようかと思っています☆(購入したらブログにUPします♪)
ヒノキ効くとよいですね^^
また、遊びにこさせていただきます(・∀・)ノシ

投稿: mocha | 2007年6月 8日 (金) 19時05分

mochaさん、こんにちは♪

ムカデが出ましたか。気持ち、よーくわかります。
部屋の中に『ムカデシャット』を置いて、ヒノキの精油を拡散させてからは、室内でムカデに遭遇していません。→効いている!?
外では、2匹見たけど・・・・・・。
家の周りの対策は、危なっかしい『虫コロリアース』に代わり、近頃は竹酢液を散布しております。壁に直接噴霧よ! ヘビも嫌うニオイらしいので、そちらの効果も期待しています。
そう、田んぼが近いのでヘビもよく見かけます。

>シトロネラという精油も昆虫を寄せ付けない効果があるようなので、今度それで試してみようかと思っています☆(購入したらブログにUPします♪)

シトロネラ、蚊を寄せ付けないとかいうやつですね~。効果が知りたいですわ。ブログへのUP楽しみにしております。

投稿: ぴょん | 2007年6月 9日 (土) 11時28分

ぴょんさん、はじめまして!ムカデで検索したらぴょんさんのブログにたどり着きました^^ 実は今さっき目の前に大きなムカデが這っていたので・・慌てて検索した次第です; ヒノキ精油とはいい思い付きですね。是非その後の経過を知りたいです!

投稿: アキュア | 2008年6月17日 (火) 00時08分

アキュアさん、こんにちは。

>実は今さっき目の前に大きなムカデが這っていたので・・慌てて検索した次第です

それは、それは。
嫌ですよね~、あの姿形。

2008年は、出だしが早く室内でも数匹発見、退治しております(泣)。
今年は玄関周りで姿を見ることが多いので、そこを徹底的に。
外は『虫コロリ 青粒入り』を撒き、
サッシには『ムカデキンチョール』を吹きかけ、
室内はヒノキまたはラベンダーの精油を拡散。
1週間に1回ペースか? と思われたのに、ここ3週間ほどは姿を見ていません。
急に気温が下がったのが原因かも? などとも思いますが、見ないにこしたことはない。
実際、精油が効いているのかどうかはよくわかりません。

投稿: ぴょん | 2008年6月17日 (火) 09時33分

お返事ありがとうございます! たった今また目の前に・・・ ゾゾ毛が立ってます。。 ヒノキの削り節を部屋中に置いているのですが、これではダメなのでしょうか。。 それにしてもぴょんさんの徹底ぶりには感服いたします。確かにそれだけされるとどれが効いてるのか分かりませんね; こちらはこちらで頑張りますのでぴょんさんも頑張ってください。健闘を祈ります!

投稿: アキュア | 2008年6月19日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムカデシャット | トップページ | 土佐ジロール »