« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

梅酒

梅酒
昨日とった梅を梅酒にする。

初めて梅酒を作るので、ご近所さんに聞いたりネットで調べたりして頑張りました♪

梅:1kg

ホワイトリカー:1.8L

氷砂糖:500g

という分量で。

2~3ヵ月であっさりとした味わい。

1年置くとコクが出るそうな。

うーん、楽しみ。

うまくできますように★

| | コメント (4)

2007年5月30日 (水)

文明の利器

5月27日(日)の『素敵な宇宙船地球号』がどうしても見たかった。

「大都会ドブ川の奇跡」というタイトルで「えひめAI(あい)」が紹介されると聞いたから。
「えひめAI」とは、
愛媛県工業技術センターで開発された環境浄化微生物のこと。
うちでは、EM菌を使っているのですが、これも興味ありというわけでして。

が、放送時間(夕方)には用事があって家にいない。

となると、録画です。
ガガーン、ビデオを接続しとらんよ。
引っ越しして5ヵ月経とうかというのに。
慌てて接続しました。
録画テストすること3回。やっと録画できるようになりました。
ビデオって接続するだけじゃダメだったのよね~。
ビデオを見るだけなら問題ないけど、録画するにはビデオデッキのチャンネル設定が必要だったのです。そんなことスッカリ忘れてましたわ。

この番組のおかげで、ビデオが録画・再生できるようになりました。

ついでに、大好きな『きらきらアフロ』も録画しました。いやん、これを見るのも5ヵ月ぶりなのだぁ。

| | コメント (0)

梅
家の門の脇に梅の木があります。

2日ほど前から地面に梅が転がっているのを見て、

あ~、こりゃとらなければ

と考えていたのですが、結構大きな木でひとりでやるには困難。

そんなときは、頼りになるお隣さんですよ~。

「一緒に梅とりしましょうね」

とお誘いしていたのです。

今日偶然、お隣のご主人のお仕事がお休みで家にいらっしゃったので、3人でとりました。

お隣のご夫婦が脚立に乗りとって下さったんだから~。

え、あたしは、下で脚立押さえとカゴを持って梅の回収をしてたんですのよ。ほほほほほ。

今年は、梅の実が少ないみたい。

とり終わった後、体重計に乗せて量ってみると3キロほどありました。

ということで、お隣さんに2キロ、うちは1キロという配分にいたしました。

働いた者がたくさん持って帰らないとね~。あ、人数割りにしても1人1キロずつでちょうどじゃん!

直径4.5cmはある梅の実。Lサイズじゃない!?

あたしゃこれで、初めて梅酒を作りたいと考えています。

作るとなったら即行動。

梅酒用のビンとザルをホームセンターで購入。自転車での買い物だから、いっぺんに買えないのよね~。ホワイトリカーと氷砂糖は、これからまた買いに走ります。

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

上出来

上出来
サニーレタスが大きくなっていたので、畑から2株ほど抜いてきました。

20センチほどに成長しております。

サニーレタスって結構立派な根っこをしているんだなぁと感動したり。だって、スーパーでは根っこなんてついてませんもん。

間引き菜だけで終わってもヨシ。大きくできるかどうかわからないけど挑戦♪ と思ったらしっかり育ってくれて大満足。上出来だわ~とご満悦です。

茹で豚を包んで食べ、2株とも完食しました。うーん、美味しかった。

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

青くさい

青くさい
と思ったら台所脇で栗の花が開花していました(写真中央のこんもりした木)。

昨日あたりから??? だったのです。

栗の木があるのは知っていたけど、こう家の近くだとこれからますます立ちのぼる青臭さに絶えられるのか疑問ですわ。

秋の栗拾いを想像しながら耐えるとしますか。

しかし、雑草だらけ。

いくら抜いても生えてくるし、こうなったら刈る方が効率的かも。

そういえば、家から幹線道路に出るまでの道はアスファルトが敷いてあるものの、両脇が草ボウボウだったのです。←ここで2度ほどヘビに遭遇。うち1回は自転車で轢く。ゲゲー。

今日は涼しいので、夕方自転車でお出かけしたら、どなたか草刈りをしてくださったようで、スッキリしておりました。うーん、うれしい♪ ありがとうございます。

これでヘビ遭遇率が低下するハズです。ヤレヤレ。

マジ、ビビッてたからね~。


写真で見ると、山間部に住んでることを実感してしまいますなぁ。

| | コメント (2)

香道

広報すくもで「初心者のための香道教室受講生募集」の記事を読んだのは5月上旬のこと。
匂いを嗅ぐのは好き♪
興味津々。→これは行くしかない!
ゴールデンウィーク明けに電話で申し込みを済ませていました。

定員は、先着10名ということだったのでドキドキしながら待つ、待つ、待つ。
先日、公民館から電話あり。
「定員に達しましたので、教室が開催されます」
とのこと。

その教室が、昨日ありました。

テレビでは見たことあるけど、実際に目にするのは初めて。
お手前など茶道に通ずるものありと感じました。ほんとよく似ています。

いつもインドのお香などを嗅いでいる身としては、香道で使用する香木は上品な(かすかな)香りです。あ、香道では嗅ぐとは言わず「聞く」というそうです。
香炉が順番に回ってきて、香りを聞くのですがこれが難しい。
試香で3種類の香りを聞いた後、本香で7つの香りを聞き分けます。

試香で聞いた3種類×2と
香りを聞いていないもの1つの計7つ。

あー、いい香り~

最初に特徴をメモしておくようにと言われたのですが、メモしておいても記憶にとどめておくのは難しい。
それほど微妙な差に感じました。
結局、7つのうち正解したのは2つ。
奥が深いです。

優雅な2時間でした。
今後、月1回のペースで教室があります。存分に楽しみたいと思います。

| | コメント (2)

2007年5月26日 (土)

黄砂

土曜日だというのに珍しく早起き。
な、なんと4時半。もち午前です!

本日は、晴れで気温も上昇するとのこと。予報では、29℃になるとか。
ほんとにぃ~。
うひょー、昨日は大雨で洗濯をパスしたから洗い放題じゃん。フーフー(鼻息です)。

早くからしっかり洗濯しました。
が、快晴というわりには霞んでる。
あ、

今日、明日は黄砂が飛んでくるかも

という予報でしたわね。
うーん、見事です。当たってます天気予報。
そういや、4月上旬にも1回黄砂が飛んできたような。
近頃、よく飛んでくるんですのね。

| | コメント (2)

昨晩、8時過ぎごろに家に戻ってきたダーリンが一言。

「蛍が飛んでるぞ」

あんれまぁ、もうそんな季節なの。
というか、蛍が見られるの? うちの周辺で?

家の門を出てお隣さんの方へ坂を下っていくと、坂を下りきった先に小川というのでしょうか水が流れている場所があるのです。
田んぼなどに入れる水を確保するためのものだと思うのですが(詳しくは知りません)。
その小川にチラチラと蛍が数匹飛んでいました。

もち歩いて数秒。
周りに街灯がないので、暗闇に目が慣れるまで大変ですが、慣れるとぼんやり光る蛍が確認できます。
ダーリンとふたり外を歩いているもんだから、お隣のワンコがワンワン吠えてねぇ~。←よくできた番犬なのです。
ワンコが吠えるもんだから、お隣さんも外に出てこられました。

「こんばんは。蛍ですよ~」
と言うと
「1週間くらい前から飛び始めたと思うわよ」
とのお答え。

そうでしたか。
夜は出歩かないからちっとも気がつかなかったわよ。あたし。

蛍を見るのは何年ぶり?
何年どころじゃないわ。何十年ぶり? 20年ぶりくらいかもしれない。オォ~。
おぉ、家の近くで蛍が見られるなんてなんとまぁ自然たっぷりなんでしょう。

癒されるものを見たら、ムカデのことも少しは忘れられた!?

| | コメント (3)

ルッコラ

ルッコラ
がこんなに成長していました。

20センチほどですわよ♪

うれしくなって3株ほど抜いてきたのです。うしししし。

タコのマリネを作ったので、そこへ追加しました。

独特の風味がなんともいえないわ。

そう、昼間買ってきたパンとともに食べたのです。

新じゃがで作ったコロッケにタコマリネ、チーズ、ドイツパンそして赤ワイン

と晩ご飯のような晩ご飯じゃないようなメニューとなってしまいました。

美味しかったからいいのよ。

| | コメント (2)

2007年5月25日 (金)

ブロート屋

ブロート屋
ブロートとは、ドイツ語で「パン」の意味だそうな。

『ブロート屋』という自家製天然酵母ドイツパンをつくっているパン屋へ行ってきました。

場所は四万十川の近く。

正確には

四万十市中村岩崎町2331-10

パン屋さんだから早くから開いているのかもしれないけれど、営業時間を知らないし10時を目指して出発。

よーく目を凝らしながら、進むとそれらしきお店を発見。

扉をガラガラと開けると、パンの置かれた棚が目の前に。

そこは、車庫を改装した工房らしい。

なので、中はいたってシンプル。

店先に看板がなければ気がつかない

と思う。

どれもおいしそうなパン♪

どれにしようかしら?

今回は、

クルミと乾燥いちじくブロート(写真左)と

編みパン(アーモンドが乗っているぅ)

の2品をお買い上げ。どちらも長さは25センチくらいありますのよ。食べ応えありそうでしょ。

今日は、3、4種類のパンが置いてありました。

いつもは、もう少し種類が豊富とのことですが、高知新聞で紹介されたとかで、お客さんが多いとのこと。売り切れたってことですなぁ。すんごい人気なのね。

それもうなずける。

だって、

クルミと乾燥いちじくブロートは、ずしりと重くて味わい深い。噛み応えアリ。

編みパンは、少し甘めで柔らかめ

どちらも美味しかったですもん。

こりゃ、売り切れますって。

しかもね、パンを作っている方が爽やかな男性なんです。もう、ニコニコしながらパンをこねているのを拝見しましたわ。うーん、人柄が味に出るんでしょうなぁ。

ドイツで修行されてきただけのことはあると思います。

『自家製天然酵母ドイツパン ブロート屋』

営業時間:AM8:30~PM7:00

定休日:日曜日

| | コメント (4)

2007年5月24日 (木)

土佐ジロール

土佐ジロール
昨日、ダーリンが仕事帰りに買ってきてくれた『土佐ジロール』。

一度食べてみたかったのよね。

土佐ジロー(鶏)の卵を使っているというのが特徴。

スポンジ部分が黄色いです。卵のせい!?

個人的には、もう少しクリームが入っててもいいんじゃないのぉ~といったところでしょうか。でも、美味しかったです。サンキュー★

| | コメント (2)

2007年5月23日 (水)

エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル
ムカデ対策として購入。

だって、『ムカデシャット』に

ムカデはヒノキの成分が大嫌い

って書いてあったんだもん。

こりゃ、ヒノキの精油も買っちまいますわよね~。

って成分と香りはイコールではないのか?

まぁ、そんな疑問はいいとして、ディフューザーで拡散させておきました。

ついでに、ティッシュにしみ込ませて部屋の中にも置いておくと。

こりゃ、いいわぁ~。神社・仏閣を思い出すような香り。いやー、木の香りはいいもんです。

最後に、『虫コロリアース』を家の周りに散布して終了。

一体どれだけ対策をとれば安心できるのか?

考えられるものは全部試してみます。あたし、徹底してますから(笑)。

でも、このヒノキ精油はお風呂にも入れられるからお買い得。今晩は、ヒノキ風呂気分を楽しもうっと♪

| | コメント (7)

ムカデシャット

ムカデシャット
室内でまたムカデなどに会いたくないため、『ムカデシャット』屋内用なる商品を買ってみました。1箱¥2,000.

退治をした日にすぐさまネットで注文していたものが、昨晩届いたのです。

殺虫剤ではなく、忌避剤なんです。殺すのではなく、寄せ付けないってやつね。

ひのき天然精油を使用しているらしい。

不織布の小袋に顆粒状のものが入っています。

ヒノキの抽出成分を原料にして顆粒状にした鉱物の一種に含浸させたもの

ということらしい。

じゃ、ヒノキの香りがプンプンするのかしら? とニオイを嗅いでみると、ヒノキの香りというより、トイレの洗剤のような香り。

使い方は、袋のまま室内に置くだけ。

6畳の部屋に4~6袋だそうな。

さっそく、パソコン部屋と寝室として使っている部屋に設置しました。効くといいなぁ。

効果の期限は約1ヵ月なんだとか。これで、ヤツが出てこないならお安いのかしら?

| | コメント (0)

睡眠不足

睡眠不足
ムカデを退治してもヤツのことが気になってよく眠れない。

寝ているときに出てきたらイヤだなぁ

などと考えていると寝られなくなってしまうんだもの。

とブツブツ訴えると、ダーリンが自慢の登山用具の中から、テントを引っ張り出してきました。部屋の中でテントを張って寝れば安心だろうということだそうです。

まぁ、似たようなムカデ対策製品(こちらは蚊帳ですけどね)がありますからね~。

こりゃ、期待できます! ちゅうか気を遣ってもらってうれしいもんです。

昨晩、こやつで寝たところグッスリです。

いやー、寝不足だと体調もイマイチだったのですが、今日は元気に頑張れそう!?

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

生ゴミ処理機

先日まわってきた回覧板にうれしいお知らせが!
それは、「家庭用生ゴミ処理機購入助成制度」。

なんでも宿毛市では、ゴミの減量化を図るため、家庭から排出される生ゴミを堆肥化する生ゴミ処理機の購入助成を行っているとのこと。

知らなんだ。

1基あたり、購入価格の1/2を市が負担してくれるそうな。
うーん、試してみたかったけど、うまくいくのかどうか不安で購入には至ってなかったのよね~。
こんな助成があるなら、試してみるのもいいかもしれない。
申込書の提出という手続きが必要らしいですけどね。

| | コメント (4)

2007年5月20日 (日)

氷殺

氷殺
ジェット

とやらを留守にしていたダーリンにリクエストして買ってきてもらいました。

最近、テレビで宣伝していて気になっていたのよ、これ。

-40℃の強力冷却で瞬間氷殺

なんですもん。

適用害虫にムカデが入っていたなぁと思いつつ宣伝を見てたのよね~。

ガムテープの下でしぶとく動いていたムカデにとどめを刺してもらいました。

はぁ、戦いは終わりました。

できるだけ近い距離から虫に直接噴射

するんですって(近づきたくないけどね)。

50cm以内の噴射約2秒で虫の動きを止め、さらに30cm以内の噴射約3秒でとどめを刺す

とな。

スッゲー。

ほんとはね、殺したくなんてないんですよ。

うちに入ってこなけりゃね~。

人様の都合で害虫扱いになっているなんて、気の毒なような気もしておるんです。

| | コメント (0)

抜き立て

抜き立て
ホヤホヤの大根2本と玉ねぎ4個をつい今しがたご近所さんからいただきました。

昨日、回覧板を持ってきて下ったとき、ダーリンに

「野菜がいるなら取りにおいでね」

と言って下さっていたようです。うーん、ありがたい♪

昨日は遅かったので、「また日を改めて伺おうか」などと言っていた矢先の出来事です。

うれしいなぁ。

ムカデのことなんて、忘れさせてくれるわね。

ってまだガムテープで床に張り付いてるから、その場を通るたびに思い出してゾゾーとしておりますがね。

| | コメント (0)

イヤだぁ~!!!!!

先ほど、ええ16時半ごろです。
大嫌いなものと遭遇してしまいました。

それはムカデ。オーノー!

パソコン作業中でした。
疲れてきたから首の運動でも
とふと壁を見るといたんざます。ムカデが。

いやー、とっても効きそうな薬剤を家の周りに撒いていたというのに、効いてないじゃん。
どういうことよ!

それは置いておいて、退治しておかないと噛まれるなんてイヤですもん。
勇気をふりしぼって殺虫剤を片手に奮闘いたしました。
蚊などに使う殺虫剤しかありませんけどね。
ほかに退治方法なんて思いつかないもので、仕方なくそれをムカデに向かってプシューと噴射。

まったく効かないんですね、普通の殺虫剤では。

こっちが気持ち悪くなってきた頃、やっとポトリと床へ落下してくださいました。
それでも、しつこく殺虫剤を吹きかけること数秒。
かなり経つと、それでもヨタヨタするものです。

でもね~、ヤツもわかってるんでしょうなぁ。最後の力を振り絞って、こちらに向かってくるわけなんですよ。だから、嫌いなんだってば~。

そうこうしているうちに、動きがニブクなりました。

いやー、逃げられてはかなわないので、最終的にはガムテープで貼り付けました。
だって、こんなときに限ってダーリンが留守なんだもん。

ギャーギャー叫びながら退治したので、心底疲れました。

退治してから1時間以上は経っているというのに、思い出したように鳥肌が・・・・・・。

あの体の配色がいただけない。
いやだ、いやだ。

思っていた以上に力んでいたらしく、アゴは痛いし首周辺は緊張している状態です。
あー、脱力。

もう、何もする気がしない。

うむ、待てよ。

ムカデはツガイでいると言いますよね。
近々、もう1匹出現するのかもしれません。
勘弁して欲しいよ~。

| | コメント (2)

ししとう

ししとう
の花が咲いていた。

昨日、久しぶりに畑の草抜きに精を出しました。ちょっとはスッキリです。

そう、1度に全部片付けるなんてことは無理なんです。疲れるし、翌日の楽しみがなくなるし!?

グングン成長中のトマトの脇に植えたシシトウを見てみると、背丈は伸びたような感じはあまりしないのに、花がいくつか咲いていました。初めて見るけど、白くてかわいい花なのね★

あら~、しっかり育ってくれていたんだ♪

ししとうは2株ありますが、どちらにも花がついていました。

花が咲いたということは、実も収穫できるということですよね。いつ食べられるのかなぁ? 楽しみです。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

じこいか

じこいか
スーパーに行くと「じこいか」というラベルに遭遇。

トレーの中身は、イカなんです。

自己中なイカ?

なわけないかぁ。

考えること数秒。

地元産の小さいイカということで「地小イカ」ではないかと思い当たる。確認はしてないけど、きっとそうに違いない!

ダーリンがこれを使ってカレーを作るというので、晩ご飯はお任せすることに。

出来上がったのが写真のイカカレー。

イカの墨も肝も使ったらしく、真っ黒なカレーに仕上がっておりました。しかも、すんごいイカのにおい。ほうれん草、玉ねぎ、トマト、ニンニク、赤唐辛子などが入っていますが、もう真っ黒で何が入っててもわからないわ~てなもんです。

これが、イカ風味がバッチリで旨い、旨い。いやー、ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

我が目を疑う

履いているジーンズが傷んできたので、新しいものを買おうとお出かけ。

いつものサイズを手に取り、とりあえず試着、試着。

あれ!? 少々キツイ?

ダーリンを呼び
「どうなのよ?」
と確認すると、
「ワンサイズ上がいいんじゃないの」
と率直な意見。

あら、そう。

なんか諦めつかないけどなぁ。

試してみたら、大きめの方が見苦しくないようです。

おぉー、イヤだ。

体重が増えたと自覚しつつあるところへ、これですもん。ガックリ。

夜中に食事してる場合じゃないよなぁ。反省。
よーし、もっと体を動かすぞ!!!

| | コメント (0)

誘惑に負けた

出張中のダーリンが帰宅したのは、午前0時すぎ。

きっと小腹が空いているに違いない

と何か作ろうと思い立った。

本当は、晩ご飯から時間が経っていたので、自分のお腹が空いていたんですけどね~。

入浴後に食べ始めたもんだから、気が付けば午前1時はとっくに過ぎ、2時近くになってしまってました。なのに、ギョウザ、厚揚げ、トマト&セロリのサラダと食べましたとも。しっかりビールまで飲んで。

寝る前にこんなに食べていいのだろうか? と思いつつ食べる食事なんて久しぶり。
うーん、体に悪そう。

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

ヘビふんじゃった

あれほどヘビには注意していたのに、ちょっと油断していたら見事に自転車でヘビを踏んづけてしまいました。あらららら。

買い物に出かける際には、前方確認をしつつ自転車を走らせております。
が、
自宅も近く気が緩んだのでしょう、気が付いたときには避けきれず、両足を上にあげヘビ様を踏んづけるしかない状態に陥っておりました。

ほんとゴメン。

踏んづけた後、気になって振り返ったらのたうち回っておりました。
許してね。今後は気をつけるから。

って今年に入ってから3匹目のヘビです。
うーん、いっぱいいるのかしら?

| | コメント (6)

2007年5月16日 (水)

よくよく見たら

よくよく見たら
加熱用トマトの株にかわいらしい実がついているじゃあ~りませんか。

まだ2cmほどの大きさですけどねぇ~。

あら、かわいい。

早く芽かきしないといけないっちゅうこと!?

| | コメント (0)

咲き出した

咲き出した
トマトの花が。

少し前から、チラチラと黄色いものが目に付くなぁと思っていたら、しっかりトマトの花が咲いていました。

畑に1株、プランターに6株植わってます。

加熱用やら、甘みの強いフルーツトマトなど同じトマトでも種類はいろいろ。

花が咲いたら、「芽かき」ちゅうものをしなけりゃならないらしい。

あ、そうなの。

葉の付け根から出る、新しい芽(脇芽)をとるらしい。こうすることで、果実に栄養がいくようになるんだそうな。

なるほどね~。

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

ドッキドキ★

今日は、久しぶりにドキドキすることがありました♪

それは、
mixiで知り合った方とご対面したのです。

メールのやりとりはあっても、お会いしたことないんですもん。
ドキドキしますよね。

でも、お会いしたら、なんだか落ち着きました。
よかったー、素敵な人で。
あたしよりも若い方なんですけど、久しぶりに同年代(あ、失礼)の方と話せて楽しかったわぁ。

かなりご近所なんで、地元話題で盛り上がりました。
今後ともヨロシクです♪

こんなドキドキなら、大歓迎だなぁ~。

| | コメント (3)

2007年5月12日 (土)

げんべい

げんべい
のビーチサンダルが届きました♪

暑くなってきた。

そういや、ビーチサンダルを持ってなかった。

いいのがないだろうか?

検索。

あ、これ台と鼻緒の色が選べる♪

で「げんべい」で注文することに決めました。

あーら、単純。

台と鼻緒の色は、どちらも

水色

抹茶色

ピンク

オレンジ

の10色から選べるんですのよぉ~。

100の組み合わせがあるということかぁ。スッゲー。

ダーリンは、黒の台に白の鼻緒、

あたしは、抹茶色の台に白の鼻緒にしました。

抹茶色はなかなかグーです。ありそうでない色かも。

天然ゴム製で1足¥1,000でお手ごろでした。

天然ゴム製だと、重みがあって履きやすいです。


p.s. げんべいのビーチサンダル、とっても履きやすいです。

どうも、台の大きさが足のサイズとピッタリだからみたい。

考えたら、市販のビーチサンダルはS,M,Lといったサイズ展開ですもんなぁ。(5/16)

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

後川(うしろがわ)

後川
ダーリンの用事で四万十市に出かける。

待っているのもつまらないので、一人で近場を散歩。

近くを散策してきたけれど、まだ用事は済んでないよう・・・・・・。

どうしようかな?

ふと見ると、土手が。

ちゅうことは、川が見えるってことかぁと思って、川へ向かって歩き始めました。

表示から後川という川だと判明。

四万十川の支流なんだそうですわ。

天気が良くて、空もきれい、山や川辺の緑もキレイで言うことナシ!

風に吹かれながら土手の散歩をしとりました。

あー、気持ちよかった♪

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

夏支度

夏支度
いやー、昨日は暑かった。

室内で30度近くまで気温が上昇しとりましたもん。

そんなわけで、昨晩あわてて台所の窓にすだれを取り付けました。スーパーで¥198だったんだもん♪

この窓、東南向きなんです。

早朝から日が射し込み窓際の調味料入れがぬっくぬくになりますんです。

いやー、気になってました。こんなに温かくなって中身は大丈夫なものかと・・・・・・。

で簾で対策をとったというわけ。

簾を横向きに設置すると、こりゃまたピッタリなサイズ。

うーん、大満足。

台所がこんな雰囲気だと、「氷始めました」ちゅう感じですわね。

思わず、「へい! いらっしゃい」と言ってしまいそう(笑)。

が、本日は、朝から荒れ模様の天気だったせいか、肌寒い。

気が早すぎましたか!?

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

ラディッシュ

ラディッシュ
だいぶ育ってきたようなので、ラディッシュとサニーレタスを畑から抜いてみました。

台所で水洗いして、すぐさまカメラでパチリ。

そんなわけで、色気のない写真ですが・・・・・・。

いやいや、これまでも間引き菜としてさんざん食べてきたのですが、いよいよ赤い部分が大きくなってきたんだもん。うれしいや~ね。

できるもんです。

種まきしたのが、先月の9日。およそ1ヵ月でこのような感じに成長するんですのね。ふむふむ。

よーし、今回の分を食べたら、またラディッシュの種まきするぞ~♪

| | コメント (7)

そんな季節

そんな季節
ゴールデンウィークが終わったと思ったら、お天気の日が続く。

あ、暑い!

こんなに暑いときには、冷やし中華よね~。

今年初の冷やし中華をお昼に作りました。

もう、そんな季節なのです。

| | コメント (0)

あぶらとり紙

日差しが強くなってきた高知県地方。
お出かけするなら、午前中に限るというものです。

郵便を出す用事があったため、10時すぎに郵便局へ行ってまいりました。
定形外だったため、重さを量ってお支払い。

あ、切手が少なくなっていたから、買っておこう!
と50円切手と80円切手をそれぞれ10枚ずつ買いました。
すると、窓口のお姉さんが「あぶらとり紙」を下さったのです。
貯金などすると、ティッシュ貰ったりすることもありますけどねぇ~。

あんれまぁ、暑さでテカッテいたのでしょうか?

家に帰って鏡を見て確認。

テカッテいるほどでもナイとオモウヨ。

考えすぎだったか(笑)。

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

こなもんの日

こなもんの日
5月7日は、「こなもん(粉物)の日」だそうです。

5=「こ」

7=「な」

ちゅうことね♪

あるスーパーのちらしで知りました。なるほど~! とこなもん好きのあたしはうれしくなっちゃいました。

せっかくだから、何か作ろうと考えたのが「たこ焼き」。

おぉ~、久しぶりにたこ焼き鉄板の登場です。

緩めの生地にして、中はトロトロ、外はサックとしたたこ焼きに仕上がりました。

晩ご飯にたこ焼きってどうなのよ? と思いましたが、気にしない、気にしない。

たんまり食べて、お腹いっぱいになったんですから。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

キショウブ?

キショウブ?
庭に出てみると、黄色い花が咲いていた。

黄菖蒲(キショウブ)なのだろうか?

家の周辺に咲く、いろいろな花を見分けるため、事典が必要かもしれないなぁと思うこの頃。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

運動不足

わかっちゃいるけど、運動不足の解消ってなかなかできないもんです。

思い知るのが、筋肉痛になってから。

とほほほ。

本日は、朝からその筋肉痛なのでありまして。
お尻と太もも部分が痛いのなんのって。

昨日、雨が降る前に枝豆の間引きをしようと思い立ち、午後から頑張ったのです(笑)。
ついでに草抜きもしたもんで、2時間強くらいえっちらほっちらやっていたでしょうか!?

おかげさまでなんとか、無事間引きも終わりました。

初めての枝豆栽培、間引いた枝豆ももったいないので、新しい畝と空いている畝に分散して植えたのですわ。ちゃんと育つかどうかはわかりませんが、やってみないことにはね~。

なもので、立ったりしゃがんだりしておりました。
たったこれだけのことなのに、筋肉痛なんです!

オ~、シンジラレナーイ

です。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

お手軽香房

お手軽

ホームセンターに出かけたら、ゴールデンウィークのことはある。

バーベキュー関係のグッズがいろいろ並んでいました。

ダーリンが目を奪われたのは、写真の『お手軽香房(おてがるこうぼう)』という折りたたみ式のスモーカー。¥1,980ほどだったような?

高さ40cmほどの金属製の箱なんですけどね。

同時に、温度計とスモークウッド(さくら)も買ってました。

それでは、ためしに作ってみましょう。

ということで、ゆで卵(4個)、ちくわ(4本)、ウインナー(1袋)の3品を燻製にしてくれました。

お手軽
ゆで卵とちくわはこんな感じ。

ちょっと色がついていて、いい感じですわね♪

燻製の香りがして、いいもんです。

牡蠣なんてのも美味しいだろうなぁ。魚もいいだろうし・・・・・・。

| | コメント (4)

2007年5月 3日 (木)

パートナーストレッチ

パートナーストレッチ
先週、何気なく新聞のテレビ欄を見ていたら、21時半の枠にストレッチの文字が。

いやー、気持ち良さそうだなストレッチ

ということで、夜9時半すぎにテレビの前に陣取りNHK教育テレビにチャンネルを合わせる。

あれ、ストレッチじゃないじゃん。

間違えたか? と確認するも、テレビ欄にはちゃんと書いてあるよ。

しばらく見てると、どうも「おしゃれ工房」という番組らしい。この番組でストレッチなんてやるのかな??? とますます疑問に。

なんのことはない。

この番組の後の「まる得マガジン」という5分枠の番組でやっているということが判明。

見たときは、首のストレッチの回だったのですが、簡単で気持ち良さそう。あは、あたしはダーリンのストレッチをしてあげただけなんだもん。

後日、本屋でテキストをチェック。

630円でお手ごろ価格だったこともあるし、自分でやるセルフストレッチのやり方も載っていたので、買っちゃいました。

写真を使った解説なのでわかりやすいし、5分の番組を見る必要もなくなるってもんよ。

セルフストレッチもいいけど、たまにはパートナーに押したり、トントンと叩いたりしてもらいたいもんです。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »