« ひこうき雲 | トップページ | 昼は緑 »

2007年4月11日 (水)

ブンブン

ここのところ、洗濯物を干しに庭に出ると、ブンブンと頭の上が騒々しい。

なんだ?

と見上げると、親指ほどの真っ黒い物体が飛んでいる。

えー、ハチ? デカイ。
どうもクマバチらしい。

デカクて恐ろしいのだが、こやつ

食性は、他のハナバチ同様、花の蜜と花粉食。

とのこと。
体格とは裏腹な食生活なんだなぁ。

オスが交尾のために縄張り内の比較的低空をホバリングし、近づくメスを待つ様子が多数見られる。 また、オスはメスに限らず飛翔中の他の昆虫や鳥類等、近づくもの全てを追跡し、メスであるか否かを確認する習性がある。

あ、あたしも縄張りに入っているのね。すみませーん。
ハチを気遣いながら洗濯物を干すってどうなのよですが、仕方ないわね~。
よく見てると、風に散る桜の花びらまで追いかけてますもん。
ご苦労さま。

いやー、あれだけホバリングしていて疲れないことよね。
そのエネルギーをあたしにも分けてください。




|

« ひこうき雲 | トップページ | 昼は緑 »

コメント

くまバチって、すごい勢いで飛んでくるタイプでは?
実家にいる時、なんどか狙われそうになった経験が。
あれは、縄張りに入ってたからなんですね。・・・納得。

くれぐれも、刺されないように、気をつけてくださいねぇ(*≧д≦)

投稿: チコ | 2007年4月13日 (金) 23時02分

クマバチは、体が大きくて羽音がすごいから恐れられるけれど、温厚なタイプらしいです。ヤレヤレ。

オスは針がないから刺せないとのこと。
「オスがホバリングして~」と書かれているから安心してもいいってことかしらね。あー、良かった。

投稿: ぴょん | 2007年4月15日 (日) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひこうき雲 | トップページ | 昼は緑 »