« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

曲者

夜10時ごろ、テレビを見ていると天井の方からなにやら物音が!

カタカタという音。
屋根裏に何か侵入しているのだろうか?
イヤだわ。

しばらくテレビの音を絞って様子をみてみる。

ひっきりなしに走っているようでもなく、思い出したようにカタカタという軽やかな足音が聞こえてくる。

気持ち悪い。

ダーリンに
「物音がするよ」
というも、
「よくわからない」
とな。
読書中だもんね。
中断させてごめーん。

あたしの気のせいと思っていらっしゃるのかもしれませんが。

などと思っていると、カタカタという音の後、玄関付近でガタンという音が。

玄関先のカーポートの上におりたようです。
ちゅうことは、屋根の上を走っていたのかぁ。
何者?
あー、先日ウンチをしていった動物なんだろうか?

| | コメント (2)

2007年4月29日 (日)

丸ハゲ

丸ハゲ
ってツルッパゲとか、そういう頭の話しではありませんことよ!

魚の話し。

「丸ハゲ」=丸い形のカワハギのこと。

ウマヅラより旨いんだそうです。←ダーリン談。

ダーリンが「丸ハゲの肝」を買ってきたのです。1パック¥250で。

肝ばかり・・・・・・。

さて、どう調理するのか?

と見守っておりますと、なにやら蒸しに入りました。

そうくる。

じゃあさ、青ネギぐらい上にパラパラと散らした方が彩りもいいんじゃなくって

ということで、あたしは青ネギ切りを担当。

蒸しあがった丸ハゲ肝の上に青ネギをのっけて、後はポン酢でいただくだけ。

あーん、これぞ男の料理!?

肝だけに濃厚です。  濃厚すぎる。

鼻血が出そうです。


って出したことないけど。


あまりの濃厚さに、昼過ぎからビールを飲んじゃいました。

写真の耐熱皿、直径20cmほどありますから。

ねぇ~、濃厚でしょ。

オー、こんな調子では、あたくしの体脂肪が減りませんがな。

しかも、食べた後、お口周りに濃厚な肝臭が!!!

肝に酔いそう~。

| | コメント (0)

フロッシュ

フロッシュ
今まで使っていた洗剤がなくなりそう。

でも、ご近所で入手するのは困難。

ネットで購入ね

と検索するも、まとめて買わないと送料がかかっちゃうよ~。

それは、チトもったいない。

この際だから、興味ある別の洗剤を買っちゃおう! オウ。

そこで、Frosch(フロッシュ)のソーダキッチンウォッシュに。

ほかに、オレンジやアロエベラなんかもあったんですけど、重曹が入っているというところにひかれました。

濃縮タイプの洗剤なので無駄なく使うため、写真右のフォームボトルもお買い上げ♪

4倍以上に薄めると泡になって出てきます。あー便利。

早速、食器洗いです。

うむむ、かなりソーダなニオイ。

あの~、車に積む芳香剤の香りに似てますね。

ニガテです。車酔いしそうで・・・・・・。

思ったより青色が濃いです。

まさか、自然の色じゃないですよね?

洗剤に色は必要なのだろうか? などと疑問に思いつつも洗い終わりました。

洗い心地は問題ないようです。

あ、ゴム手袋をはめて洗ってますので、肌荒れに関してはわかりませんけど。

これが、ドイツで愛用されている家庭用洗剤かぁ。

カエルのマークはお気に入りです。
カエル好きですもん。
田んぼでケケケケ、ケケケケ鳴いている声を聞いていたから、この洗剤を買ったのかも(笑)。

| | コメント (0)

広がる世界

広がる世界
本日、ダーリンの知人が我が家を訪ねてくださいました。

知人といえども、われわれよりも年齢が上なもので恐縮していまいます。

あいにくダーリンは、留守だったのですが、それでもと来てくださりありがたいことです。なんだか嬉しい♪

お土産にと自宅で飼われている烏骨鶏の玉子とこれまた自宅で作られている玉ねぎをいただきました。うーん、どちらも美味しそうです。

奥様には、月に2度ほど集まりをやっているから、ぜひ遊びにいらっしゃいとのお誘いを受けました。

これまた嬉しい♪

こんなに恵まれた生活でいいんだろうか?

と思わず誰かに尋ねたくなります。

いやー、こちらからご挨拶に伺わなければならないのに・・・・・・。

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

ながれこ

ながれこ
天気が良かったから、自転車でいつもとは違うスーパーに出かける。

途中、ニガテなヘビくんにも会ったけど、「お先にどうぞ」と道を譲ったので揉めることナシ。

あー、やれやれ。

今回行ったスーパーは、店舗は小さいながら魚介類が豊富にあるのが特徴。最初から、魚介類狙いで行ったんですけどね。ほほほほほ。

写真の貝、この辺りの地域では「ながれこ」と呼んでいるそうです。

トコブシと言ったらわかるかも。

あわびに似た5cmほどの貝です。

1パックに30個くらい入ってました。

さて、どう調理するか。

魚介類の調理に詳しい母(海の近く出身なもので)に電話で相談しました。

大きさによるけど、お味噌汁とか軽く茹でて木の芽味噌で食べるのがいいんじゃないの?

との答え。

おー、バター焼きと味噌汁と思っていたあたしの考えもまんざらじゃなかったのね。

ということで、お味噌汁用に茹でたものの一部を木の芽味噌用にまわすということにして、結局、味噌汁、木の芽味噌和え、バター焼きの3種類を作りました。

しっかり山椒も育てていて良かったよ。

貝づくしです!

もう、旨すぎ。

なもので、調理後の写真は1枚もナシ。

それほど美味しかったということよね~♪

| | コメント (2)

衝撃の事実

最近、食欲あるよね~。
おなか周りに立派な脂肪もついてきてるような「気も」する。

気になったら、確認のため行うことがあります。

それは、

ストレッチ素材ではない(←ここ重要!)ジーンズを穿いてみること。

これが、また正直者でしてね。
太っていれば、ファスナーを閉めるのも厳しく、ボタンが吹っ飛びそうになります。
そうでなければ、すんなりと穿けるわけです。

で、今回は? といいますと。

しっかりキツキツでした。
いえいえ、一応ボタンはとまります。←見えを張っているわけではなく、本当に!

こんなことをしていたら、ダーリンが洗面所に消えていきました。
何しに行ったんだか。

しばらくすると、
「おーい」
と呼ばれました。

なんだ? と思って洗面所に行ってみると、体重計が出ていました。

そういやね、年末に引っ越ししてから出していなかったのよ、体重計。


だって、必要ないもん。
健康ならいいじゃん、自然にまかせる! と思っていたんだもん。

「乗れ乗れ」
とうるさいので、久しぶりに体重測定。

わが目を疑いました。
えー、この体重計狂ってなぁい?

デジタルですから。
あーん、衝撃的!!!
体重も増加しとりましたが、もっと驚いたのは、体脂肪率。

発表します。

ジャジャーン
今回の体脂肪率は、な、なんと31.3%

オー。

3分の1近くが脂肪ですか。ガガーン。
衝撃の事実です。

ジーンズより
数値が語る
真実を

| | コメント (0)

これであたしも

これであたしも
お嬢様。うふっ♪

いやー先日、何気なく自分の手を見たところ、

手の甲が日に焼けてる

と感じたわけなんです。

なぜに?

と考えたら、自転車による日焼けらしい。

長袖着てても、ハンドルを握る手はギラギラのお日様に照らされているわけだもんな。

高知の太陽を侮ってはいけませんわ。

そこで、写真のUVガード手袋をお買い上げ。¥498なり。

紫外線からあなたのお肌を守ります。

守って守って、

手遅れかもしれないけれど。

本来は、自転車用ってわけじゃないのかも。

商品についている写真だと、車を運転されている女性がはめていますもんね。

そういや、手袋をはめて車を運転されている方を見たことあるなぁ。

そこまでしなくても~

と思っていたんですけど、ついに自分も手袋着用。

手の甲だけの日焼けっておかしいんだもん。

お嬢様気分を味わいながら、日焼け防止に励むことにいたします。

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

ルッコラの

ルッコラの
芽が出てきたぁ~♪

3日ほど前、種まきした場所を見てみたら、ポツポツと芽が出とりました。

ヤッター。

昨年は、ベランダに置いたプランターに種まきしていたのですが、うまく収穫できずに終わったのです。そう、ひとつも食べられなかったのよん。なぜ???

今年は、地面に直接種まきじゃ~と蒔いたところ、うまくいったみたい。

けど、同時に種まきしたバジルの芽は出ていない・・・・・・。

何が良くて、何が悪いのか?

難しいですなぁ。

| | コメント (4)

2007年4月26日 (木)

地震だったのか~

待合室でイスに座り、文庫本などを読みながら順番待ちしていると、一瞬イスがグラグラしたような気がしました。

あれ? 揺れた?

あーん、後ろの席のおじいさんの足が当たっただけかもしれないしね~。

確認のしようもないわな。

とあれこれ考えていたら、トイレに行きたくなり、ちょっと席をはずすことに。

トイレからの帰り、テレビの前を通ると、絶妙のタイミングでニュース速報が流れていました。

何かあったのだろうか? あ、中国四国地方で地震。

やっぱり、さっきのは地震だったんじゃーん。

なんか、原因がはっきりしてスッキリしました。

が、結構揺れた地域もあったんだ。

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

あやめ

あやめ
畑の草抜きをしようと思い行ってみたら、お隣との境目にあやめがたくさん咲いていました。

うーん、そんな季節かぁ。

雨が降らなければ、ほぼ毎日夕方には水遣りをしているのに、花が咲いているのに気がつかなかった。葉っぱが伸びてきたことには気付いてたんだから、急に咲いたんだろうなぁ。

鮮やかな紫色を楽しみながら、草抜きしました。

あーん、3日に1回くらいのペースで抜いてるのに、雑草が伸びるのは早いです。

頑張れ野菜たち。

| | コメント (0)

昨日のきのこ

が気になってしょうがない。

ヒトヨタケなら溶けてるのかな? と思い、 朝ゴミ捨てを済ませた後に確認してみると、確かに黒くなってズルズル状態に変化しておりました。

やっぱり、そうなの?

うひゃー、毎日いろいろなことがある我が家です。

| | コメント (2)

2007年4月24日 (火)

きのこ

きのこ
雨が降ってきそうなので、慌てて洗濯物を取り込むことに。

あれ? 何か変なものが足元に落ちていたような???

週末の草刈りで、枯れ草を集めそびれたか?

紙くずか?

まぁ、いい。後で確認しよ。

と洗濯物を取り込み終わった後に、地面をよく見ると、写真のきのこがニョキニョキ生えていたのです。←5センチほどの大きさ。

砂利の敷いてある庭によ~。

湿っぽい山中で倒木に生えているイメージのきのこがですわよ。

うちにある

『山の幸』 山と渓谷社

という本で調べてみると、どうやら一夜茸(ヒトヨタケ)というものに似ている。

ダーリンにも確認してもらったけど、「間違いないんじゃないの~」というお答え。

この本によると

傘の広がり方に特徴のあるきのこで、身近に発生することが多いのにもかかわらず、利用されることが少ない。よく肥えた腐植質の多い土から、ササクレヒトヨタケが続々と発生し、街路樹の根際にネナガノヒトヨタケが生える。舗道の敷石の間からはヒトヨタケが並んで顔を出したりする。発生しても数日のうちに黒くなり、傘から溶けてしまう。この様子から一夜茸と呼ばれているが、この仲間はどれも、姿からは想像できないほど優れた味の持ち主である。

とな。

旨いと言われても不気味すぎて食せませんわ。

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

観光案内に

観光案内に
とコンビニで「るるぶ高知四万十」なるものを買う。

って買うつもりじゃなかったけど、ダーリンが立ち読みしているのを見てると欲しくなってしまったのです。

だって、高知へ越してきてから「遊びに来たい♪」という友人、知人の多いこと。

それほど魅力的な土地なんでしょうけど、あたしたちご近所の観光名所もろくに知らないということに、先日気がついたのです。

そう、義父母たちが遊びに来たときに、どこへ連れて行ったらいいものか、かなり悩みました。自分たちが行ったことのないところへ行くというのもドキドキするもんですわよ~。

こんな悩みを解消するため、下調べのつもりで観光案内雑誌のひとつもあっていいのではないだろうか? と思ったわけさ。

これ、高知市内だけでなく、安芸・室戸方面(行かないか)、土佐・横浪・四国カルスト方面、そしてご近所の四万十方面と載っているだもん。使えそう。

いやー、ちょいと研究して、今度遊びに来てくれた友人には、観光もしっかり楽しんでもらいましょう。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

草刈りDay

草刈り
こうも暖かい日が続くと、雑草の伸びも早いというもの。

週間天気予報を見ると、お天気に恵まれるのも本日までのようで、日、月、火は雨になりそう。

となると、草刈りは今日やっとく? ってなものです。

だって、あたし一人じゃ終わりそうにないですもん。ダーリンにも出動していただかないとねぇ~ってなもんです!

ただ、手持ちの鎌だとしゃがんで作業することになるため、広範囲の草刈りは厳しいかもという話になり、近所にあるホームセンターへバリバリ草刈りできそうなグッズを探しに出かけることにしました。

そこで見つけたのが、写真の鎌。

長さ140cmはあろうかというものです。これなら立ったままの楽な姿勢で雑草を刈れるというもんです。『草刈りら~く』というネームングですし(笑)。

こういう物騒なものを使う作業はダーリンに任せるとし、あたしは、刈られた雑草を集める係り。

達成感の高い、お隣りからうちの門まで続く坂道の雑草刈りをいたしました。

いやー、1時間ほどかけて刈りましたが、スッキリしました。

玄関先ですし、サッパリしたのが一目瞭然。

これでしばらくは、大丈夫でしょう!?

| | コメント (2)

2007年4月20日 (金)

地産地消の日

今週の金、土、日曜日は「地産地消の日」だそうな。

これを知ったのは、先週のこと。
いつもの良心市に野菜を買いに出かけると、店舗前に見慣れぬのぼりが出ていたのです。
それによると、

第3金、土、日は地産地消の日

とな。

検索してみると、あちこちの県で同様のイベントがあるんですなぁ。

ここ高知県では、第3週目の週末がそれに当たっているというわけらしい。なるほど。

まぁ、ご近所で採れたものの方が、断然新鮮だろうってもんだから、同じ商品ならなるだけ高知県と表示されたものを購入していましたが、このようなイベントが存在していたなんて。

これからもご近所の美味しいものを食べてやるぅと思った1日でした。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

細くて長いものを見ると

ヘビに見えて仕方がないこの頃。

10日ほど前のこと、
鼻歌なんぞを歌いながら自転車に乗り、田んぼの中の道を突っ切って買い物に向かっておりました。
いやー、アスファルトで舗装された立派な道もあるにはあるんですけど、この道が近道なんですもの。車なら、舗装された道を選びますが、自転車ですからそこは近いほうへ向かうわけでして(笑)。

この道も草が伸びてきたなぁ
などと思いながら、ふと下を見ると、ヘビが横たわっていたんだよね~。
あやうく自転車で轢きそうになったさ。

ヒィ~と言いながら両足を上にあげ防御の体勢。
轢かずに済みましたが、ビビリました。

それ以来、どうにも細くて長い物体をみると、ヘビに見えて仕方ないのです。

たとえば、枯れた蔓性の植物とか・・・・・・。

ドキドキしながら、それでも田んぼの中の道を突っ切っているあたしって。

アホ。

いやー、もっと草が生い茂ってきたら、アスファルトの道を選択することにしましょう。うん、それまで通り続けるわ。

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

ウギャ~!!!

いや、失礼。

ほんと、これを目にしたとき、このような声を出していました。
残念ながら、写真でお見せできるようなものではないんですの。

いえね、ちょっと出かけようと自転車を押しながら門のところまで出てきたら、見慣れぬ物体が転がっていたのです。

それは、動物の
ウンチですなぁ。
7、8センチくらいのもんが、数本ポロンと転がっていたのです。

言っておきますけど、うちにはダーリン以外の動物はおりません。
もち、ダーリンは躾が行き届いていますので、お外でそのようなものをなさるわけはないのです。

とすると誰の?

お隣には、自由に散歩しているニャンコちゃんが3匹いますけど、そんな無礼なことをしそうではありません。あ、あたしが知らぬ間にニャンコちゃんたちに失礼なことをしてしまったのなら、仕返しされたということもあるかもしれませんがねぇ~。

いいや、覚えがないわ。

山が近いし、野生動物!?

えー、何、何。

正体がわからないというのは不安。
量からすると、大型というわけではなさそうなので、しばらく様子見するとしましょうか。

誰か、動物の糞に詳しい人がいれば、すぐ解決しそうだけどな。

| | コメント (0)

闖入者

闖入者
昨日夕方からの雷雨。

すごかったのなんのって。

ピカピカゴロゴロドッシャーン

嵐かと思いました。

風のせいで庭も荒れ放題か? と思ったので、ほうきをもってお掃除、お掃除。

玄関周りの掃き掃除をいたしました。

あースッキリした。

と裏へ通じるコンクリートを眺めていると、なにやら緑色の物体が!!!

あんれまぁ、こんなところにも葉っぱが飛んできたのねぇ

とほうきで掃こうとしたところ、それは葉っぱではなくカメでした。

5センチほどカメ。

夜店で売られている、あのミドリガメみたいなの。

なぜに君はこんなところにいるのだね?

よくよく見ると、流血してるじゃん。

あん!? お隣のニャンコの仕業だろうか?

どっかでカメを捕まえたのはいいけど、放り出してうちへ帰ったとか?

ノソノソ動いているようなので、そのままにしておきましたが、とんだ闖入者です。

元気になって、元の場所に帰るのだぞ~。

| | コメント (0)

声の便り

昨晩、親友のK嬢から電話があった。

うーん、久しぶり。
メールや手紙を書いたりもするけれど、電話もいいもんだなぁ。
だって、声が聞けるんですもん。
元気そうだなとか、忙しそうだなとかリアルにわかっておもしろい。

忙しいだろうに、思いついてかけてくれてありがとね♪

こちらもたまには電話しようと思うのだけれど、こう生活パターンが違うと躊躇しちゃいますわ。まだ、仕事中かもしれないとか。
なもので、汚い文字でせっせと手紙でも書きますかなぁ。

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

芽が出た

芽が出た
4月6日(金)に種まきした枝豆の芽が出始めました。

うほほーい★

本葉3~4枚の頃までに間引いて、1ヵ所1本にするそうな。

いまは、ひとつの穴に3~4個の種が入っているから、ちゃんと芽が出れば、相当間引くことになるのかしら?

いやん、間引いたものもどっかへ植えちゃおうかな。

と夢は膨らむいっぽうです。ニヤニヤ。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

デカデカ

デカデカ

ベーコンが友人から届く。いつも、いつもありがとう♪

見よ、この大きさ!

横のトマト&ピーマンと比べたら、なおビックリ。

早速、あるものでパスタにしちゃいました。

デカデカ
先ほどのトマトとピーマンもしっかり使ったパスタです。

なんか焼きそばみたいだけど、ヨシとします。

今回ベーコンは、脂身が少ない部分のお肉のようです。なもので、生ハムみたい。

こりゃ、炒めものに入れるよりもそのまま薄くスライスして食べた方がいいのではないかしらん?

やっぱ、マリネ!?

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

観音岩とサル

観音岩とサル

夕方、ダーリンに誘われドライブに。

行き先は、柏島(高知県幡多郡大月町)。

観音岩が見える展望台に行ってみた。

写真中央にニョキっと立っている岩が観音岩。

手前にある白い花が、あちらこちらで咲いていてそれはもういい香り。

うっとりしちゃいますがな。

ジャスミンの香りだと思ったのですが、実物の花をちゃんと見たことがなく。自信ナシ。

観音岩とサル
その後、車で宿毛市方面に向かっているとサルに出会う。

道端に3匹。

草をむしってお食事中のようでした。

車に近づくでも、慌てて逃げるわけでもない。ほどよい距離感。

写真だけパチリと撮らせてもらいました。

そういや、動物注意の黄色い看板があったよね~。

サルの絵だったよね~。

ほんとにいたんだ、サル。

ちゅうことは、シカ注意だと、シカが。

タヌキ注意だとタヌキがいるということか。あの黄色の看板、まんざらウソでもないのですね。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

昼は緑

昼は緑
夕方はほんのりピンク色の田んぼ。

ほとんどの田んぼで無事田植えが終わったようです。

味気なかった田んぼが緑色に見えるようになりました。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

ブンブン

ここのところ、洗濯物を干しに庭に出ると、ブンブンと頭の上が騒々しい。

なんだ?

と見上げると、親指ほどの真っ黒い物体が飛んでいる。

えー、ハチ? デカイ。
どうもクマバチらしい。

デカクて恐ろしいのだが、こやつ

食性は、他のハナバチ同様、花の蜜と花粉食。

とのこと。
体格とは裏腹な食生活なんだなぁ。

オスが交尾のために縄張り内の比較的低空をホバリングし、近づくメスを待つ様子が多数見られる。 また、オスはメスに限らず飛翔中の他の昆虫や鳥類等、近づくもの全てを追跡し、メスであるか否かを確認する習性がある。

あ、あたしも縄張りに入っているのね。すみませーん。
ハチを気遣いながら洗濯物を干すってどうなのよですが、仕方ないわね~。
よく見てると、風に散る桜の花びらまで追いかけてますもん。
ご苦労さま。

いやー、あれだけホバリングしていて疲れないことよね。
そのエネルギーをあたしにも分けてください。




| | コメント (2)

2007年4月 9日 (月)

ひこうき雲

ひこうき雲
夕方、空を見上げるとひこうき雲が。

もう少し明るければ、手前の桜もバッチリ写ったんだろうけどなぁ。

| | コメント (2)

種まき

種まき
本日は、サニーレタスとラディッシュの種まきをいたしました。

どちらも簡単にできそうだったんだもの。

ラディッシュは、二十日大根というだけあって20日くらいで収穫可能。

早々と胃袋におさめることができそうですなぁ。

たっぷり蒔いておいたので、間引きということでサラダにして食べてしまいそうです。

それが1番楽しめるかもしれませんわ(笑)。

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

浜田の泊り屋

浜田の泊り屋
車でプラプラしていると、写真のような建物を見かけた。

うーむ、どこかで見たような???

宿毛市(高知県)の市役所で手ぬぐいを購入したとき、観光課の封筒に入れてくださったのだが、その封筒に観光名所が載っていたのです。

たとえば、沖の島でしょ、だるま夕日、出井甌穴(いでおうけつ)、浜田の泊り屋。

確認したら、宿毛市ホームページの観光・レジャーのページに紹介されていますね。

「浜田の泊り屋」は、国の重要民族資料だそうな。ふーん。

市のホームページでも次のように紹介されています。

幕末から明治にかけて、幡多地区の各部落では泊り屋を建てて若い衆が宿泊する風習がありました。幡多地区の泊り屋(やぐら とも言った)は、すべて高床式の独立家屋で、百数十ヵ所も設置されていました。これらの泊り屋も明治末期から大正にかけて平屋建の公会堂に建てかえられた り、破壊されたりして、現在では、この芳奈部落に四つの泊り屋が残っています。浜田の泊り屋は、桁行二間、梁間二間、木造高床式平屋建入母屋造り桟瓦ぶき で、栗の自然木を四隅の柱に使った最も風格のある建物です。

昔はたくさんあったのに、残りは少ないのね~。

まぁ、貴重なものを見たもんだ。

 

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

重曹生活

重曹生活
ベーキングソーダ(重曹)を使い始めてどのくらいになるのだろう?

最初は、薬局で500g入りなんてのをチョコチョコ買っていたのですが、使っているとそんな量、あっという間になくなってしまうのですよ。しかも、薬局のは少々高い。

なもので、ここのところ5.4kg入り(写真)なんてのを購入しています。

このように重い商品はネット購入に限りますなぁ。

だって、自分で運ばなくていいんですもの。ニヤリ。

お風呂に、掃除に、洗濯にと使っていきますわよぉ~。

| | コメント (7)

2007年4月 6日 (金)

おいしい枝豆

おいしい枝豆
と書かれた黒大豆を畑にまきました。

畝を作ったときに、近所のホームセンターで購入していた種のひとつ。

袋の裏面に

畝幅45cmに株間15cm、ひとつの穴に3~4粒入れる

と書かれてあったので、午後から端っこの2畝を合体させ大きな畝に作り変えました。

その際、お隣さんからいただいていた腐葉土も混ぜ込み、柔らかい土に変身させておきましたわよん。友人に貰ったガーデングローブも使えたし、なかなか充実した午後でした。

たねまき後約90日で収穫できます

となっているので90日後が今から楽しみです。

あー、ほかの種も早めにまいておこうっと。

| | コメント (6)

2007年4月 5日 (木)

ニナ貝

ニナ貝
先ほど、お隣さんからニナ貝をいただく。←とりに行かれてたようですわ。

それも茹で上がったものを!!!

おぉ~、すぐに食べることが出来るじゃないのよぉ。なんと気のきくお方。

ビニール袋いっぱいにいただきました。

早速、器に移してパチリです。もち、つまようじも一緒に。

磯の香りがたまりません。味は、サザエをもう少し濃厚にしたような感じを想像していただければいいのではないでしょうか。

うーん、旨い。

おつまみにと言われたけれど、こんなに旨いものがあると飲みすぎる恐れがありますなぁ。

おーっと、気をつけないと。

| | コメント (0)

見頃

見頃
いやん

と思わず言ってしまいそうなくらい庭の桜が見ごろとなりました。

風が吹くと、花びらがチラチラ舞ったりしています。

加えて、本日は快晴。絶好の花見日和。

昼ごはんは、ひとり外で食べる? ってな感じです。

義父母たちが遊びに来ていたときも、曇りではありましたがお天気に恵まれ、庭でバーベキューなんぞをやりましたのよ~。

姪っ子たちが大盛り上がり。

そりゃそうよね。あたしもかなり盛り上がってましたもん!

これから、外ご飯がおいしい季節ですもんね。

レパートリーを増やさねばなりませんわ(笑)。

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

エコバッグ

エコバッグ

またまた買っちゃいました、エコバッグ。

今回のは、BENETTON(ベネトン)のもの。1個¥500。

何色かあったけど、1番好きな黄緑色を選びました。

これ、広げてみると座布団1枚分くらいの大きさになります。袋部分の寸法はと説明部分を見ると、

約W500×約H470mm

とな。

ペラペラのポリエステル製なのですが、耐荷重は、約10kgですって。米袋ひとつを持って帰れるわね。

エコバッグ
たたむと握りこぶし大になります。

上の写真でグリップ部分に使っていたものがケースに早変り。

ボタンみたいなものがついてるなぁと思ったら、磁石になってました。

うーん、冷蔵庫にくっつくぞ!!!

これくらいの大きさなら、いつものかばんに常備できそう。

これまで、買い物に行くときは、買うであろう分量を予測して、ふろしきor布製バッグを持参しておりました。使用しているふろしきは、大きめなため、折りたたんでいつものバッグに入れておくということまではしていなかったんですよね~。絶対使うことが分かっている場合は、持参してますけどね~。

これなら、いつでもどこでも買い物できそうです。

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

大堂展望台

大堂展望台
からの眺め。天気に恵まれ海の青いこと♪

少々強風でしたが、絶景です。

本日は柏島泊の予定なので、そちらへ向かう途中で旧道にある『大堂展望台』に寄り道して絶景を満喫しました。

これは、みな絶賛ですわ。高いところから眺めるのって気持ちいいですもんね。

この後、大堂山の山頂にある展望台にも寄り道しました。

いやー、小学生の姪っ子たちは元気に山頂にのぼりますが、あたしたち大人はフーフー言いながら頑張りました。

しんどいけど、のぼった甲斐アリ。

こちらは、山頂展望台(山頂に3階建ての展望台アリ)だけあって視界を遮るものがないため、360度グルリと景色が楽しめます。←あー、写真撮っておけばよかった。

ここからだと、柏島もバッチリ眺められます。

| | コメント (0)

トンボ公園

トンボ公園
姪っ子たちが喜びそうな場所へ行きたいね

と考えたのが、四万十市にある『四万十川学遊館』トンボ公園。

トンボ公園というから、トンボに関することだけなのかな? と思っていたのですが、何かの冊子で「魚」という文字を見かけたので、出かけてみることに。

休館日だと困るので、事前に電話で確認。

月曜日が休館日で、午前9時から午後5時までとな。大丈夫♪

すると、魚のスペースもあり。ハリセンボンもいました! ←ピンボケだけどね。

入館料

大人:840円

学生(高校生・中学生):420円

小人(小学生・4歳以上):310円。

なかなか楽しめました。

館外の広いこと、広いこと。

昼前で腹ペコだったため、外を散策する余裕はありませんでしたが、次回はお弁当を持って出かけるというのもいいなぁと大人も楽しめるものでしたよん。

| | コメント (3)

2007年4月 2日 (月)

椰子

椰子
義父母&義妹、姪っ子たちが春休みを利用して我が家に遊びにやってきました。

ただ手狭なため、今回は外泊。

どこへ泊まろうか?

家の近所って泊まる用事がないから突然聞かれても思いつかないもの。

何かあったよなぁ~。

今回は、『国民宿舎 椰子』(高知県宿毛市)を選択いたしました。

というのも義母さんの知り合いがこの辺の出身らしく、「国民宿舎は眺めが良い」という話しを聞いたから。

その通り、朝起きてカーテンを開けると、写真のような景色が楽しめます。

あいにく、もやがかかったような天気だったため、写真写りは悪うございますが。

オーシャンビュー。マジ気持ちいいもんです。

お風呂からも海が見えます。ヘルストン泉(人工温泉)というものらしく、なんだかあったまるんですわ。夜中に布団を蹴飛ばしてしまうくらいです(笑)。

入浴だけという利用も可能で、それならば入浴料¥500.

広いお風呂に入りたくなったときなんかいいかもしれません。

干潮時には威陽島へも渡れるんだってさ~。次回はぜひ。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

ムカデ対策

ムカデ対策
ここのところ、暖かいちゅうか暑い。

昨晩は、家の中で蜘蛛を見かけたし、動植物が活発になってますことよ。

こりゃ、ムカデ対策を取っておかねば。

山が近いし、ムカデがいるんじゃないのぉ~と言われたしね。

で、ムカデ対策用にと購入していた「虫コロリ アース」を家の周りに散布しました。

家に虫ヨラン

ちゅうことで、家のわまりにこの薬を撒くと害虫の侵入を防止するらしいのです。

あー、強力な薬剤なのね。

本当は、こんな強力な薬剤でなく、自然の力で対応したかったのだけれど、もう慌てて購入してしまったもので・・・・・・。反省しています。

次回は、必ず自然のもので対応するぞぉ~。

調べたところによると、野外は竹酢液を撒くと良いとか、室内はヒノキの香りで対応できるとかありましたもん。その方がよっぽどいいですもんね。

ヒノキの精油を買い、室内はディフューザーで対応するとか。

いやん、めっちゃリラックスできそうやん!

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »