« アスパラガス | トップページ | 『超軟水』 »

2007年3月 5日 (月)

雛人形

雛人形

スッカリ忘れていたが、ひなまつりだったんだよね~。

先日、両親が遊びに来た際、手づくりのお雛様(写真)を持ってきてくれたのです。とは言っても高さ4センチほどのかわいらしいものなんですけどね。

ないよりあった方が断然季節感が出るというものです。玄関の下駄箱の上に飾っています。

そう、うちの母親、あれこれ作るのが大好き。今年は、タイミング良く雛人形つくりにハマったらしい。そういや、実家にも4組ほどの雛人形があっちこっちに飾ってあったなぁ。

少し前は、ミニチュアの古民家つくりにハマっていました。本物そっくりに作るのです。これだけ作れりゃ、規模を大きくして本物も建てられるんじゃないの~というくらいの出来栄え。だって、内装までこだわってるんですよ。床の間に掛け軸がかかっていたりしてね~。

小人になって住んでみたいくらいの古民家なんですもん。

そんな母親ですから、引っ越してきて長さの合っていないカーテンを直していってくれました。ありがたや~。

大きな窓にかけていたカーテンだったので、長すぎて畳にズルズル引きずっていたのです。あたしゃ、裁縫がニガテなので、そんなもの見て見ぬフリよ。いやー、来てもらったおかげで随分住みやすくなったものです。ニヤリ。

|

« アスパラガス | トップページ | 『超軟水』 »

コメント

昔の人って器用なひと多いんだよね!
うちの母親も裁縫が得意で洋服や着物など器用につくります。
それにしても人形きれいにつくってる!
売れるよね(^^)

投稿: きくりん | 2007年3月 5日 (月) 19時07分

>うちの母親も裁縫が得意で洋服や着物など器用につくります。

あらー、いいですね。
なぜ、遺伝しなかったのか? と思うほどあたしは裁縫はダメです。とほほほ。
自分で洋服が作れたら、どんなに素敵だろう。何事もチャレンジでしょうか!?

投稿: ぴょん | 2007年3月 5日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラガス | トップページ | 『超軟水』 »