« ささやかなお祝い | トップページ | スミレ »

2007年3月12日 (月)

花粉症対策

花粉症対策

いや〜ヒドイ。

何がって花粉症が。

高知へ引っ越してきて初の春を迎えているわけですが、昨年よりヒドクねぇ~? な感じ。

昨年、漢方内科で処方してもらい、余らしてしまった漢方薬(小青竜湯:ショウセイリュウトウ)を飲んではいたのですが、効果をあまり感じられない。あれほど、効いたのになぁ。

じゃ、ちょっと別の対策をとってみようと考えたのが、ホメオパシーなのです。

以前にも試したことがあるしね~。

ドイツ・マリエン薬局から花粉症対策にと写真の品々を取り寄せました。

鼻用レメディウム」: 鼻水やくしゃみに直接効く!毎日飲み続けるとさらに実感★

ドイツWALA社の「ユーフラシア点眼薬」: この上ない、スッキリ体験★朝からパッとクリアな視界。

ドイツWELEDA社の 「薬用カレンデュラクリーム」: 一度塗ったら手放せない!鼻炎で荒れた鼻のまわりには

加えて、

肩こり、筋肉痛などに効く、ドイツWELEDA社の「薬用アーニカクリーム

高知の厳しい紫外線対策にと、ドクターハウシュカの「デイケア乳液

の2品。

先日から「鼻用レメディウム」を飲んでいます。ちょっとくしゃみの回数が減ってきたかも!?

え、もう花粉の季節は終了? なわけはないので、これって効いているのかもしれません。いやー、マスクは必需品ですが。

目薬はまだ使用しておりません。今使っている市販目薬がもう少しでなくなりそうなんですもん。これは、きっちり使い終わってから試してみます。

|

« ささやかなお祝い | トップページ | スミレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささやかなお祝い | トップページ | スミレ »