« 開花 | トップページ | バレバレ »

2007年3月31日 (土)

トイレの消臭

トイレの消臭
4月から宿毛市のし尿処理代金が値上げとなります。

し尿処理業者が持ち込む際にかかる使用料金が10リットルあたり7円から14円と2倍に!

当然、し尿処理業者の汲み取り料金も値上がりするわけですよね。

そこで、3月最後の今日、満タンに近くなっているので、うちも汲み取りをお願いいたしました。今回は、500リットル。1リットルあたり6円の処理料なので、合計¥3,000なり。

前回は、1ヵ月で900リットルだったことを思えば、2ヵ月で¥3,000となりうちは助かりました。

やはり、住み始める前の分が残っていたのでしょうか?

と話しが横道に逸れましたが、本題は汲み取りトイレの消臭。

せっかくタンクが空になったんですもの、今回は自然の力で消臭させようとあれこれ検索しました。これから暑くなってくるとニオイの問題は深刻ですしね~。あ、そうそう虫も発生しちゃうんだろうし・・・・・・。←経験がないので、想像ですが。

どうも、微生物の力で消臭するという商品があるようです。ネットで購入してもいいのですが、タンクが空になった今日、対策を取っておくべきでしょう。こんなとき、すぐ手に入らないネットショッピングは不便。

そこで、近くのホームセンターへ行って尋ねてみました。

が、「そんな商品は置いてない」

とあっさり言われてしまいました。

どうしようか? と考えながらチンタラ自転車を運転していると、薬局が目に入る。

おぉ~、薬局ならありそうじゃん

薬局でたずねると

「それならEMがいいんじゃないの~」

と即答です。

で、写真のブツを購入してまいりました。

EM研究所『EMW イーエムダブリュ』環境浄化微生物資材となっとります。 500ml ¥1,050.

悪臭や汚れを取り除き、

クリーンな生活をお約束。

「あんなとこ、こんなとこ」

家中どこでも使えます。

とな。

期待大。

早速、原液(キャップ2杯分ほど)をトイレに投入。

さて、どうなりますことやら?

普通に家庭内の消臭に使うなら、50~100倍希釈でOKなんですよ。お得でしょ~。

あ、EMとは

Effective Microorganismsの略語です。 有用な微生物群という意味です。 EMは自然界から採種し、抽出、培養した微生物です。

ということ。

そういや、昨年の夏に買った野菜もEMを利用したものだったのよね~。

EM研究所のHPでも、EM活用の自然農法なんてのもあるようですし、こりゃ畑にも利用可能なのかもしれませんわ。ニヤリ。

あ~、いい買い物をしたぞい。

|

« 開花 | トップページ | バレバレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開花 | トップページ | バレバレ »