« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

バレバレ

バレバレ
近所のふれあい市に野菜を買いに行ったのは昨日のこと。

おばあさんたちが、自分の所で採れた野菜(地域で採れたものと書かれてあるので、おそらく間違いないだろう)などを売っている場所があるのです。

青ネギが大量に食べたく(お好み焼きでね♪)、それならば価格が安く、量の多いふれあい市で買うのが1番と思ったのです。

カゴを持ち、青ネギに向かってまっしぐら。

悩むことなく、カゴに投入。

で、横を見ると、異なる生産者が作った青ネギが!!!

こっちは、しっかり根っこつきだよ。

食べた後、根っこは畑に植えたいので、先に手にした青ネギを速やかに元の場所に戻し、根っこつきの方をカゴの中へ。そして、美味しそうなトマトも買ってレジへと進みました。

レジ横にいたおばあさんに

「このネギ植えるの?」

と聞かれドキッ。

「そう、食べた後ね♪」

とにっこり答えました。

いやはや、バレバレです。

「葱坊主ができにくいネギだから、いいよ」

と言われました。

ちゅうことは、このネギの生産者だったのだろうか?

それにしても、いい根っこでしょぉ~。

| | コメント (0)

トイレの消臭

トイレの消臭
4月から宿毛市のし尿処理代金が値上げとなります。

し尿処理業者が持ち込む際にかかる使用料金が10リットルあたり7円から14円と2倍に!

当然、し尿処理業者の汲み取り料金も値上がりするわけですよね。

そこで、3月最後の今日、満タンに近くなっているので、うちも汲み取りをお願いいたしました。今回は、500リットル。1リットルあたり6円の処理料なので、合計¥3,000なり。

前回は、1ヵ月で900リットルだったことを思えば、2ヵ月で¥3,000となりうちは助かりました。

やはり、住み始める前の分が残っていたのでしょうか?

と話しが横道に逸れましたが、本題は汲み取りトイレの消臭。

せっかくタンクが空になったんですもの、今回は自然の力で消臭させようとあれこれ検索しました。これから暑くなってくるとニオイの問題は深刻ですしね~。あ、そうそう虫も発生しちゃうんだろうし・・・・・・。←経験がないので、想像ですが。

どうも、微生物の力で消臭するという商品があるようです。ネットで購入してもいいのですが、タンクが空になった今日、対策を取っておくべきでしょう。こんなとき、すぐ手に入らないネットショッピングは不便。

そこで、近くのホームセンターへ行って尋ねてみました。

が、「そんな商品は置いてない」

とあっさり言われてしまいました。

どうしようか? と考えながらチンタラ自転車を運転していると、薬局が目に入る。

おぉ~、薬局ならありそうじゃん

薬局でたずねると

「それならEMがいいんじゃないの~」

と即答です。

で、写真のブツを購入してまいりました。

EM研究所『EMW イーエムダブリュ』環境浄化微生物資材となっとります。 500ml ¥1,050.

悪臭や汚れを取り除き、

クリーンな生活をお約束。

「あんなとこ、こんなとこ」

家中どこでも使えます。

とな。

期待大。

早速、原液(キャップ2杯分ほど)をトイレに投入。

さて、どうなりますことやら?

普通に家庭内の消臭に使うなら、50~100倍希釈でOKなんですよ。お得でしょ~。

あ、EMとは

Effective Microorganismsの略語です。 有用な微生物群という意味です。 EMは自然界から採種し、抽出、培養した微生物です。

ということ。

そういや、昨年の夏に買った野菜もEMを利用したものだったのよね~。

EM研究所のHPでも、EM活用の自然農法なんてのもあるようですし、こりゃ畑にも利用可能なのかもしれませんわ。ニヤリ。

あ~、いい買い物をしたぞい。

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

開花

開花
チラチラと花が咲いてきた!? と思って庭に出てみると

ほほぉ~、咲いていました♪

まだ、桜1本につき5~10輪程度の開花なんですけどね。

今日は、暖かいを通り越して暑いという1日だったので、開花スピードも加速中なんでしょうか?

明日もお天気良さそうだし、さらに桜が咲くことでしょう。

週末は義父母、義妹&姪っ子たちが遊びに来るとので、もう少し咲いて欲しいところです。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

こちらは満開

こちらは満開
庭の桜は今日になってポツポツ開きだしましたが、まだ満開には至りません。

が、こちらのローズマリーは満開に近い状態です。

青っぽい小さな花がかわいらしい。

すごく勢いがよく、ニョキニョキ成長しております。鉢植えではなく、じか植えにしてもいいのかもしれませんね~。

この香りが大好きです。精油もいいですが、生の植物もいいものです。

ローズマリーの精油には、

集中力や記憶力を高める働きがある

なんていいますもんね。

もっと、香りを嗅いで集中力、記憶力とも高めないとって感じでしょうか?

| | コメント (2)

2007年3月28日 (水)

今週末あたり?

今週末あたり?
我が家の庭にある桜。

ご覧のように蕾がちょっと膨らんできたところ。

ピンク色が少し見えてきたね。ヤッホー★

まだ、ひとつも咲いてはいませんが。

日に日に蕾が膨らんでいくのはわかるのですがね~。

今週末あたりには開花するでしょうか?

なんだかワクワクです。

| | コメント (2)

2007年3月27日 (火)

春だから

日に日に暖かくなり、動植物が活動をはじめると自分も何か新しいことを始めたくなるというもの。

あー、何しようかな?

あ、NHKラジオで語学!  ←お金がかからないし気軽だもんね♪
と急に思い立ち、ポータブルラジオを取り出す。

放送局の周波数を合わせるため、エリア設定を東京から高知にしてみたが、一向に受信できない。

はぁ~?

新聞で周波数を確認するけど、合ってるのよね。
ラジオの向きを変えても、雑音の方が大きくて聞き取れないよ。
あ、山間部で受信状態が悪いってこと?

そうかも。
だってうち、ブースターをつけてもテレビの映り、かなり悪いんです。
特に、NHK.
雨の日になると映りがさらに悪くなるため、何が映っているのかさえ分かりません!

NHKってどこでも観られそうなイメージだったから、これにはビックリしました。
最初、テレビを設置したとき、まったく映らなかったので、近所の電器屋さんに来てもらったてみてもらったとき、
「テレビ局の中でも、1番電波が弱いから仕方ないねぇ~」
と言われたくらい。
何とかして欲しい~。
って近くの山が邪魔みたいなんですけどね。
仕方ないか。

とちょっとヤル気が沸いていたのに、早々と挫折いたしました。

こうなったら、インターネットラジオかしら?

| | コメント (2)

2007年3月26日 (月)

田植え準備

と言っても、うちには田んぼがありません。

ご近所の話し。

うちから見える田んぼで本格的に田植えの準備が始まりました。
先週から、ボチボチ水の入った田んぼが見られるようになりましたが、24日(土)の大雨の後から、ほとんどの田んぼに水が入り、耕運機で耕す姿があちらこちらで見られます。
耕運機の音がにぎやか(笑)。

ほのぼのとした田舎の風景です。
まぁ、働いてらっしゃる方は大変だと思いますけど。

田んぼに水が入ってから、さらににぎやかなことが。
それは、カエル。

ケロケロと合唱しています。←まだ大合唱ではありませんけど。

うちの家の裏でも「ケケケケケケ」という鳴き声が聞こえてきます。
こちらはなんでしょう? カエルでしょうか?
声は聞こえるのに、姿が見えないので確認のしようがありません。

いやー、暖かい。今日は本当に暖かい。

この調子だと今週中に庭の桜も咲くかもしれませぬ。
楽しみだぁ~♪

| | コメント (4)

2007年3月24日 (土)

たけのこの里

たけのこの里

あ〜あ、疲れたぁ。

と思ったら甘いものが食べたくなった。

ちょっくらコンビニに行って甘いものを仕入れてくるべぇ~と思い、チョコ売り場を物色していると見慣れぬ「たけのこの里」が!!!

ほろにがクッキー&クリーム

とな。

ホワイトチョコ好きだし、ちょっと買ってみようというものです。

ブラックココアで仕上げた

サックサクのほろにがクッキーと

バニラ風味のホワイトチョコを

組み合わせました。

キレのあるほろにがさとクリーミーな甘さが

調和したおいしさをお楽しみください。

だって。

ほろにがに期待したけど、どちらかというとかなり甘め。

これなら、ノーマルな「たけのこの里」が好みだわ。

MeijiのHPを覗いてみると、これ期間限定なんだそうな。

ま、今しか食べられないということで満足しようっと。

| | コメント (2)

2007年3月22日 (木)

ベルギービール

ベルギービール

昨晩、ダーリン&あたくし共通の友人からベルギービールが届きました。

なぜ、なぜに~?

と思っていると、3月はふたりの誕生月だからということらしい。そう、誕生日プレゼントだったのです。うほほ~い♪ うれしいなったらうれしいな。

まぁ、とっても珍しいものを!!! です。

中身は

ヒューガルデン ホワイト

ヒューガルデン 禁断の果実

ウエストマール ダブル

ウエストマール トリプル

オルヴァル

ロッシュフォール

アヘル

ヒューガルデン グランクリュ

と8種類10本の詰め合わせ。

アルコール度数の高いもの(7%とか)やコリアンダーなどのスパイスが入ったものもありますのよ~。飲むのが楽しみ。

禁断の果実やらを飲みましたが、そりゃもう濃厚。

ビールというよりワインなんかを楽しんでいるような雰囲気なんです。

そう、ゴクゴク一気に飲むって感じじゃないのよ~。

こりゃ、落ち着いておいしいものと一緒に飲まなければなりませぬなぁ。ふふふふふ。

| | コメント (2)

2007年3月20日 (火)

新しもの好き

新しもの好き

新聞を見ているとテレビ欄の下にキリンの広告が!!!

100年目の、

これが新ビールだ。

なんて書かれていたら買うでしょ(笑)。

そういや、少し前から新しいビールが出るとか宣伝してたもんね。

ということで、ガマンならず近所のコンビニへGO!

ビール缶のデザインも爽やかになったもんですなぁ。

まぁ、発泡酒あたりは青やら赤やらにぎやか過ぎなのかもしれませんが。

これ、「隠し苦味」ちゅうのが売りなんでしょうか?

まぁ、お言葉通り、苦味がある感じです。

ただ、アルコール度数4.5%って低くない!?

これから、ますますビールが旨く感じる季節ですわね。おほほほほ。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

つくしの

つくしの

佃煮をお隣さんからいただく。

子どもの頃、土手で土筆とりはしたことがあるけど、食べたことはナシ。つくしを取るのだけが楽しくて、取った土筆は取りに来ていた人に分けてあげてました。

近所や車でちょっと出かけて大量に土筆を取ってきたそうな。

ほんとは「一緒に土筆取りに行こうね♪ 」と約束していたのに、少々忙しく外出する時間が取れないため取りにはいけず。なもので、出来上がった佃煮を持ってきてくださったというわけ。ありがたいこっちゃ。

はじめて食べる土筆は、なかなかイケましたわよ。コリコリっとした歯ざわりが良かったりしてね。佃煮なので、それに合うようにとおかゆを炊いたくらいですもん。

春の食べ物が続く我が家です。

| | コメント (4)

2007年3月17日 (土)

釘煮

釘煮

実家から「いかなごの釘煮」が届く。

な、なんと1kgも!!!

これを食べると

「あぁ、春なんだなぁ」

と実感。

瀬戸内あたりでは、みなさんこれを楽しみにしていらっしゃるのではないでしょうか?

実家では、釘煮を上手に作るご近所さんから、分けていただいていたのですが、今年は料理にハマッている父親が初挑戦したとのこと。

うーん、チャレンジャーですこと。

まず、1kgを試しに作ってみたら上出来。

気をよくして、次に2kgの釘煮をつくり、1kgはうちへ、もう1kgは父親の実家へちょっと早いお彼岸ということで持参したそうです。

まぁ、人に分けてあげたくなるできばえであったと思います。ショウガと山椒の実がピリリとしていていい感じでしたもん。ご飯が進む進む。

| | コメント (2)

2007年3月15日 (木)

葉っぱ付き

葉っぱ付き

にんじんを良心市で見つける。

6本で¥50。

しかも、葉っぱ付き。

なら、買うでしょ~。ふふふふ。

葉っぱの付いた大根ならそこそこ見かけるけど、にんじんは大根ほど見かけない。付いてるものは食べてみないとねぇ。

クセのある味だから、油いためなどが良いらしい。

本日はミートソースを作ったので、そこへパセリのように入れてみました。いい香りがしてGOOD, GOOD.

天ぷらなどもイケルらしいです。

| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

そっくり

そっくり

お隣の奥さんから大阪みやげをいただく。

『たこやん』というもの。

あけてビックリ! だって、たこ焼きそっくりなんですもん。

これ、もしかしてたこ焼き味? などと恐る恐る食べてみましたが、味は普通のおまんじゅうでした。あー、ビックリした。

しかし、よくできているなぁ。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

スミレ

スミレ

とぼとぼと歩いて買い物に行っていると、スミレの花が咲いていることに気付いた。

それも、田んぼの中をまっすぐ突っ切っている道で。

このような道は、農道っていうのかな?

やけに紫色のものがチラチラするわぁ~

とよく見るとスミレが群生していたもので、わけもなくうれしくなってしまいました。見ごたえありますもん!

なんだか得した気分♪

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

花粉症対策

花粉症対策

いや〜ヒドイ。

何がって花粉症が。

高知へ引っ越してきて初の春を迎えているわけですが、昨年よりヒドクねぇ~? な感じ。

昨年、漢方内科で処方してもらい、余らしてしまった漢方薬(小青竜湯:ショウセイリュウトウ)を飲んではいたのですが、効果をあまり感じられない。あれほど、効いたのになぁ。

じゃ、ちょっと別の対策をとってみようと考えたのが、ホメオパシーなのです。

以前にも試したことがあるしね~。

ドイツ・マリエン薬局から花粉症対策にと写真の品々を取り寄せました。

鼻用レメディウム」: 鼻水やくしゃみに直接効く!毎日飲み続けるとさらに実感★

ドイツWALA社の「ユーフラシア点眼薬」: この上ない、スッキリ体験★朝からパッとクリアな視界。

ドイツWELEDA社の 「薬用カレンデュラクリーム」: 一度塗ったら手放せない!鼻炎で荒れた鼻のまわりには

加えて、

肩こり、筋肉痛などに効く、ドイツWELEDA社の「薬用アーニカクリーム

高知の厳しい紫外線対策にと、ドクターハウシュカの「デイケア乳液

の2品。

先日から「鼻用レメディウム」を飲んでいます。ちょっとくしゃみの回数が減ってきたかも!?

え、もう花粉の季節は終了? なわけはないので、これって効いているのかもしれません。いやー、マスクは必需品ですが。

目薬はまだ使用しておりません。今使っている市販目薬がもう少しでなくなりそうなんですもん。これは、きっちり使い終わってから試してみます。

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

ささやかなお祝い

ささやかな

3月は、ダーリン、あたしの誕生日に結婚記念日と我が家ではお祝い事てんこ盛りなんです。

そこで、まとめてお祝いしちゃおう! ということでケーキを買いに行ってきました。

まぁ、ショートケーキを少し買ってきただけなんですけどね。気持ち、気持ち。

どこへ買いに行こうか?

あ、少し前に『はたも~ら』Vol.5で気になるケーキ屋さんを見つけたんだと思い出し、
Tant Pour Tant(タン・プル・タン)』というお店へ行ってきました。

あれ~、この辺なんだけどある? とキョロキョロしているとありました。

パッと見、普通のお宅かと思ったのです。

駐車場に着いたときから、甘い香りが漂っています。

もう、ガマンならん。

店内に入って、目に付いたケーキ4品をお買い上げ。

写真手前は、豆乳を使ったお菓子。後方は、チョコとアーモンドのケーキ。残念ながら、ケーキの名前を覚えておらず・・・・・・。

しかし、どれも美味しかったですわよ。

クッキーなども豊富に置いてありました。そうそう、どうもカフェスペースもあったようです。



| | コメント (2)

2007年3月10日 (土)

ガーデングローブ

ガーデングローブ

友人から嬉しいプレゼントが届きました。ありがとね

写真のガーデングローブ♪ うふふふふ。

欲しかったのよ~、こういうかわいいグローブ。

今まで、いわゆる普通の軍手(手首部分が黄色のヤツ)で作業してたんですもん。
まぁ、作業するには便利なんですけど、かわいくないやんってね。

どうにかしたいとは思っていたけど、近所のホームセンターでこのような洒落た物があるわけもなく、そのまま忘れていました。

そこへきて、このプレゼントを受け取ったもんだから、もうウッキウキです。

なんかグローブばかりに目がいって、作業が進まないという欠点があるかもしれませんがね(笑)。

| | コメント (3)

2007年3月 9日 (金)

スズラン!?

スズラン

高さ25cmほどの花を家の裏で見つけた。

スズランに似ていると思ったが?

ちょっと待て、葉っぱが違うじゃないかぁ~!!!

なんだろ???

と疑問を抱えたままにするのは気持ち悪いので、検索、検索。

どうやらスズランスイセンスノーフレーク)というものらしい。

そういや、花はスズランにそっくりで葉っぱがスイセンにそっくりだわ。

単純なネーミングですなぁ。

4月ごろ花が咲くと書いてあるけど、今3月上旬よ!

やはり、暖冬なんですね~。

| | コメント (1)

豆腐ステーキ

豆腐ステーキ

お昼に豆腐ステーキを作りました。

だって、豆腐が1/4丁ほど残っていたんだもん。

田舎とうふってやつです。木綿豆腐でちょい固め。→固めだから水分も少ない。→ということは焼くのもアリよねぇ~。

しかも、良心市で買った青ネギも豊富にあるもん。

豆腐ステーキ

『野菜ばっかり』小林ケンタロウ 著 文化出版局 ¥1,400(税別)

を参考にしました。

80ページの「豆腐ステーキ香味野菜のせ」ってやつ。

水切りした豆腐に薄力粉をまぶし、油(気分でオリーブオイルを使いました)をひいたフライパンで焼く。

焼けた豆腐を取り出し、にんにくを炒め、ついで青ネギを入れてしんなりさせる。仕上げにバターと醤油をたらす。これを豆腐にかければ出来上がり。

ほんとは、もっと素敵な作り方なんだけど、似たような味になればOKなもので、適当に手抜きしてしまいます。

この本の料理はどれも美味しそうなのです。タイトル通り野菜がたくさん食べられること間違いナシなんです。

| | コメント (2)

宿毛市手ぬぐい

宿毛市手ぬぐい

引っ越し前から気になっていた宿毛市の手ぬぐい

昨日、市役所に寄り入手してきました。

そう、この手ぬぐい市役所で販売されているんざます。不思議でしょ。

いったい市役所のどこで売られているのかサッパリわからなかったので、1階で近くにいた職員さんに質問。

「あの~、宿毛市の手ぬぐいが欲しいのですが」

「手ぬぐいですか?」

少しキョトンとされてから、どこぞへ電話。

「それなら2階の観光課です。階段を上がってくださいね」

とのこと。

ちゃんとあるんじゃん、手ぬぐい。

鼻息荒く、2階の観光課へ駆けあがる。

「すみません、宿毛市の手ぬぐいを下さい! 4枚」

すると、近くのダンボール箱からゴソゴソと手ぬぐいを出してくださいました。

パッケージの裏に宿毛の自慢が書かれているので、友人に送ろうと思い4枚買いましたとも。

1枚¥500.

結構かわいいし、もっともっと手ぬぐいのことをアピールすればいいのになぁ。ダンボール箱に入れっぱなしじゃもったいないよ。

と手ぬぐい好きのあたしは思ったのです。

ふふふ、畑仕事に役立ちそうでしょ。

首周りの日焼け防止に。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

うれしい出会い♪

本日、ながらく切っていなかった髪の毛をカットしに宿毛市街地にある美容院「epoch」へ行って参りました。

なぜにわざわざ山間部から市街地まで出かけたかと。
そうですよね~。近所にも美容院あることはありますもんね。

実は、引っ越し前から宿毛情報を得るため、気に入って『宿毛でひとりごと。』というブログを毎日覗いていたのです。
そう、このブログを書かれているその人が美容師さんなのです♪

これは少々遠くても会いに行きたいというもの。
花粉症がひどくいため、症状がマシになってからなどと思ってはいたものの、伸びているボサボサの髪の毛がうっとうしくガマンの限界。なもので、あっさり予約して行って来たというわけ。

あたしは、お店の紹介でチラリとお顔を拝見しているので、初顔合わせという感じではなかったのですが、どこで告白しようかと妙にドキドキしてしまいました(笑)。いやー、まるで中学生の告白みたいでしたわ。

やっとご本人に会え、しかもカットも済ませ大満足でした。
もちろん、お店もとっても素敵なの★ かなり好みです。
おかげで楽しいひと時を過ごせました。
もっともっとしゃべりたかったわぁ~てな具合です。

人とのつながりって不思議ですなぁ。

今回も前下がりのショートボブにしました。
いつものように、ヘアースタイルは好みのものをプリントアウトして持参いたしました。
今回も11月に使用したものと同じ。芸がないかぁ!?

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

和菓子

和菓子

用事で宿毛市街地に出かけた。

すると、和菓子屋さんを見つけました。

以前住んでいた所では、和菓子屋さんなんて見かけなかったからうれしくなって迷わず入店。結構好きなんです和菓子。

子どもの頃に住んでいた所は、城下町だけあって和菓子屋さんなんて全然珍しくなかったもので、その記憶がよみがえったのでしょうか!?

今回は、目に付いた2品を買ってみました。

淡雪(あわゆき)〔写真左〕と桜もち〔写真右〕。

自宅で食べるだけなので簡易包装。これぞ和菓子屋って雰囲気出てますよね。

淡雪は、口に入れるとふんわりしていて消えてなくなってしまいます。上品な味わい。この淡雪は、なんとなく洋酒っぽい味がしたような気もしましたが、もうひとつはダーリンの分なので確認するには至らず。もっと買ってくりゃ良かったわ。

桜もちは、もち米の味が素朴で良かったわ~。
あー、今年の桜の開花は早いのだろうか? などと思いながら食しました。
季節感のある和菓子っていいわ~。

| | コメント (3)

2007年3月 6日 (火)

『超軟水』

超軟水

なんともわかりやすいネーミングのミネラルウォーターです。

昨晩、地区の寄合に出たダーリンが持ち帰ってきました。

これ、宿毛市にある医法山(いのりやま)の天然水となっとります。

あ、お隣の奥さんに車で連れられて汲みに行った湧き水じゃないのよ。

有料化になるとかいう話しもチラホラ聞いていたけど、有料化って商品化ってことだったのかしら? あたしゃてっきり湧き水の出ているところでお金を徴収されることになるんだと思っていました。お隣の奥さんもそのような話し方だったんだもーん。

そういや、長いこと汲みに行っていない。

どっかで見たミネラルウォーターだと思ったら、『宿毛でひとりごと。』で拝見したんだったわ~! ブログで見て、実物にお目にかかるということは、これから売り出しするってこと!?

ほぉ~、あの湧き水がね~

と妙な気分です。

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

雛人形

雛人形

スッカリ忘れていたが、ひなまつりだったんだよね~。

先日、両親が遊びに来た際、手づくりのお雛様(写真)を持ってきてくれたのです。とは言っても高さ4センチほどのかわいらしいものなんですけどね。

ないよりあった方が断然季節感が出るというものです。玄関の下駄箱の上に飾っています。

そう、うちの母親、あれこれ作るのが大好き。今年は、タイミング良く雛人形つくりにハマったらしい。そういや、実家にも4組ほどの雛人形があっちこっちに飾ってあったなぁ。

少し前は、ミニチュアの古民家つくりにハマっていました。本物そっくりに作るのです。これだけ作れりゃ、規模を大きくして本物も建てられるんじゃないの~というくらいの出来栄え。だって、内装までこだわってるんですよ。床の間に掛け軸がかかっていたりしてね~。

小人になって住んでみたいくらいの古民家なんですもん。

そんな母親ですから、引っ越してきて長さの合っていないカーテンを直していってくれました。ありがたや~。

大きな窓にかけていたカーテンだったので、長すぎて畳にズルズル引きずっていたのです。あたしゃ、裁縫がニガテなので、そんなもの見て見ぬフリよ。いやー、来てもらったおかげで随分住みやすくなったものです。ニヤリ。

| | コメント (2)

2007年3月 4日 (日)

アスパラガス

アスパラガス

を植えつけました。

実は、種を買っていたのですが、食べられるようになるまで2、3年かかるというので待ちきれなくなり、思い切って株を買ってきたのです。

これ、小株で1袋に4株入っていました。「4株も~♪」と喜んで植えたのです。うしししし。

付いていたタグによると、

植付時期:3月下旬~5月中旬

収穫時期:5月上旬~6月下旬

とのこと。

いやん、ちょっとフライングしちゃったわ。まぁ、いいかぁ。

それでも、翌年からの収穫なんです。ま、今年は食べられないけどガマンするとしますかね。

| | コメント (4)

2007年3月 3日 (土)

四国のみち

四国のみち

あいにくの天気だったけど、ちょいとお出かけ。

一切展望台からの眺め。

写真右に見えるのが柏島(高知県幡多郡)。ぽっこりした島でなんだかカワイイ♪

天気が良かったら海がもっと青く写るんだろうなぁ。


四国のみち

車で海岸線を走る。

少し天気が回復!?

岡崎の浜から観音崎を臨む。あ、ちょっと晴れてくると、海が青いのがわかるわ。

あまりにも気持ち良かったので、ベンチに腰掛け、景色を楽しみながらコンビニで買ってきたサンドイッチと桜餅を食べる。外で食べるのって最高★

四国のみち

近くに「四国のみち」の看板があったのでパチリ。

今回は、柏島から大月町に抜ける道を通ってみたのですが、かなり気持ち良い。

車ではなく歩くというのもアリなんでしょうけど、これ結構な距離ありますよね。

途中、釣りを楽しむ人やら集落を散歩している人などに出くわしました。

のんびりしていていいもんだわぁ~。今度はお弁当を作って出かけたい♪

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

春の味覚

春の味覚

というパッケージの文字につられて買ってしまったよぉ~。

何が春の味覚かというと、菜の花らしい。そうこれ、「菜の花巻」なんですもん。¥250.

菜の花、カニカマ、玉子とシンプルな巻き寿司でした。

お昼ごはんにしたのですが、あっさり食べてしまいました。鮨飯の酸味がニガテで、これまでお寿司を敬遠していたのがウソのよう。高知に引っ越してきてから、結構お寿司を食べているような気がします(笑)。

| | コメント (3)

2007年3月 1日 (木)

総合運動公園

総合運動公園

花粉症で苦しいが、天気が良いとお出かけしたいもの。写真を見てもわかるように気持ちの良い青空だったんだもん♪

マスクにメガネで出かけてきました。

宿毛市総合運動公園

なぜに、この場所かというと、前日に近所の人から

運動公園にある体育館にマシンがあってトレーニングできるわよ。100円で。

と聞いたから。

それを確かめたくってね~。

いやー、広い敷地。いったい体育館はどこなの? 状態です(笑)。

やっと見つけ、受付で「見学させて下さいね」と一言断り、中へ。

重りを上げ下げするマシン(名前がわからん)やら、トレッドミル(ランニングマシン)などありましたわ。あ、そうそうヨガボールなんかもあったりしてぇ~。

これが100円で使用できるなんて安い! ですわよ~。

次回は、トレーニングするつもりで行かなきゃね。

| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »