« 図書利用カード | トップページ | 雨の日の散歩 »

2007年1月31日 (水)

ボットン

便所なんです、うち。

そう汲み取り式便所。

これまでずーっと水洗(トイレ)だったので、生まれて初めてなんざます。
簡易水洗というものなので、見た目はいたって普通の様式トイレ。その違いは、便器の横に水鉄砲のような器具がついているということだけなんですけどね~。

いやいや、でも汲み取りには違いないわけでして、どうやらそこそこ溜まっている様子だったので昨日、業者さんに汲み取りに来て頂いたのです。

お願いの仕方もよくわからぬまま電話すると、その日のうちに来てくださいました。
量によって金額が決まるそうで、このあたりでは¥6/Lなんだとか。
900Lほどあったので、¥5,000と言われました。
業者さんによると
「水が多い。地面の水分やらが混じっているのではないか?」
と指摘されました。

引っ越してきて約40日。
単純に計算しても1日22.5Lも排泄(使用している水も含む)していることになりますなぁ。
二人暮しだから、ひとり当たり11.25L。
うーん、そんなに出してる???

設置されているタンクの量だと、一般的には2,3ヵ月に1回の処理で大丈夫らしい。
1年ほど空き家だったようなので、前のが残ってるとは思えないんだけど・・・・・・。
と疑問の残る1日でした。
毎月処理に¥5,000もかかると、生活が厳しくなってしまいますわ。

|

« 図書利用カード | トップページ | 雨の日の散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図書利用カード | トップページ | 雨の日の散歩 »