« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ボットン

便所なんです、うち。

そう汲み取り式便所。

これまでずーっと水洗(トイレ)だったので、生まれて初めてなんざます。
簡易水洗というものなので、見た目はいたって普通の様式トイレ。その違いは、便器の横に水鉄砲のような器具がついているということだけなんですけどね~。

いやいや、でも汲み取りには違いないわけでして、どうやらそこそこ溜まっている様子だったので昨日、業者さんに汲み取りに来て頂いたのです。

お願いの仕方もよくわからぬまま電話すると、その日のうちに来てくださいました。
量によって金額が決まるそうで、このあたりでは¥6/Lなんだとか。
900Lほどあったので、¥5,000と言われました。
業者さんによると
「水が多い。地面の水分やらが混じっているのではないか?」
と指摘されました。

引っ越してきて約40日。
単純に計算しても1日22.5Lも排泄(使用している水も含む)していることになりますなぁ。
二人暮しだから、ひとり当たり11.25L。
うーん、そんなに出してる???

設置されているタンクの量だと、一般的には2,3ヵ月に1回の処理で大丈夫らしい。
1年ほど空き家だったようなので、前のが残ってるとは思えないんだけど・・・・・・。
と疑問の残る1日でした。
毎月処理に¥5,000もかかると、生活が厳しくなってしまいますわ。

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

図書利用カード

引っ越してきて1ヵ月強。

いつもならとっくの昔に図書利用カードなど作っているあたしなのに、今回は図書館が遠いためなかなか作りに行けなかったのです。

それが、本日ちょっと調べたいことがあって図書館に行くチャンスが!!!

引っ越してきてから宅配業者に
「お宅はどのあたり? 同じ番地があるのよ~」
と自宅の場所を尋ねる電話が多数アリ。

宅配業者には、そのたびに場所をお知らせしてきたので、ここのところ大丈夫だったのですが、メール便は確認の電話があるわけではないので、間違って別のお宅に配達されていたみたいなのです。

昨晩、3度目(?)の間違いがあり、これはちゃんと番地の確認をしなければ! と思い立ったのでした。だって、毎回うちまで持ってきてくださるんですもん。申し訳ない。

家主さんに確認しても登録している番地よとのこと。どうする?

そうだ、こんなときはゼンリンの住宅地図よ
ということで、チェックしに図書館へ行ってきたというわけ。

住宅地図で確認しても、やはり現在使っている番地。
もう1件のお宅を確認しても同じ番地。
やっぱり、同じ番地が2つ存在していました。
むむむ、よくあることなの?

仕方ないですなぁ、誰のせいでもないんだもん。

こうなったら、再度、電話で配達元にお願いしておくしかありませんね。

ついでといっちゃなんですが、図書利用カード作りました♪

この地域では、貸し出し冊数は5冊。
ちょっと少なめですが、でも借りられるのはうれしい。早速、3冊ほど借りてまいりました。
いやー、久々に読書できるやん。

| | コメント (6)

2007年1月28日 (日)

肉、肉、肉

夕方、買い物に出る。

スーパー前でどこからかいい匂いが!

ニンニクとお肉の焼ける匂いだね

などと思いながら、買い物、買い物。
でもね、あのようないい匂いを嗅いだ後に買い物すると、その匂いの元を食べたくなるというものです(笑)。
しっかり、焼肉気分でお肉と野菜を買っていました。

玄米を食べるようになってから、焼肉は食べてないような。
なんだか、欲しく感じなくなってたのよね~。
なもんで、急に焼肉気分になるなんてビックリでした。

スーパーを出て匂いの元を発見。
それはやきとり屋さんでした。



| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

薬湯(くすりゆ)

薬湯

昼間は暖房いらずの高知県ですが、まだまだ朝晩の冷え込みは厳しいもの。

そんなとき、温かいお風呂いいですよね~。

薬くさい匂いがたまらなく好きなので、またまた買っちゃいました、薬湯。

製造販売元 松田医薬品株式会社 23.5g×5包入り ¥748.

今回のは、

カミツレ、コウカ、チンピ、ショウキョウ、ダイウイキョウ、ガイヨウ、ショウブコン、センキュウ、トウキ

の9種類の生薬配合なんですって。

痔、神経痛、腰痛、うちみ、あせも、リウマチ、荒れ性、しもやけ、ひび、あかぎれ

なんかに効くとな。大きく、疲労回復、冷え症、肩こりとも書かれていますので体の冷えるあたしも期待大です。

早速、紙パック1袋をお湯に入れるとお湯が黄色に・・・・・・。加齢カレー臭のような感じ!?

以前使っていた薬湯も同じような匂いだったなぁ。

似たような生薬が使われているんでしょうね。

これ、ビックリするほど温まりました。翌朝もポカポカ。

うーん、大量買いする?

| | コメント (2)

2007年1月25日 (木)

かなりデカイ

かなりデカイ

しじみ見っけ~。

初めて寄ったストアで高知県産のしじみを見つける。なにやら異様にデカイ!

参考のため、計量スプーン(小)と一緒にパチリ。

あさりくらいデカイ。しかも、厚みがあるからビックリ。

「こりゃー、食べ応えがあるよね」とお味噌汁にいたしました。

なかなかのもんです。

| | コメント (2)

2007年1月24日 (水)

あんこ&バニラアイス

相性よし

あんことバニラアイスの組み合わせって★最高★だと思いません?

あたしは、個人的に好きです。絶対、相性よしだって。

自分であんこをはさんで食べる最中をいただいたので、バニラアイスを買いに行きました。そう、一緒にはさんで食べたくて。

最中の皮の上にあんこをのせて~、そのまた上ににバニラアイスぅ~♪

ってな感じです。

自分ではさんで食べる最中は、皮がサクサクでおいしいっす。

ごちそうさまでした。

そういや、「あんぱん+生クリーム」という組み合わせも流行ましたよね。あれ、おいしかったのにあまり見かけなくなってしまいました。ぜひ復活させて欲しい食べ物です。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

長靴

長靴

田舎暮らしの必需品? と思われる長靴を買いました♪

前から雨の日になると、「長靴欲しい」と思っていたのですが、いざ買うとなると「そうそう履かないし」と尻込み。

都会で長靴を履いている人ってなかなか見かけないんですもん。

でも、でもね~、田舎暮らしなら活躍する場面がたくさんあるんです。庭仕事のときなど。

引っ越し前は、エーグルの¥10,000以上はする長靴を買おうと思っていたのですが、長靴にそんなに投資できるかぁ~と急に力尽きてしまいました。

でも、どうせならオシャレな長靴が欲しいとネットで探しまくりました。

これ、Le Jardiner Bootsとうガーデニングブーツ。1足、¥3,990です。

まぁ、ネットで購入したので送料がプラスされますがいいんです。かわいいから。

それにこれくらいなら妥当な価格だと納得もできるしね。

これ、ゴム製なもんでしっとりした感じの長靴です。今日はちょいと忙しくて履いて作業するには至りませんでしたが(とりあえず1回履いてはみたけどね)、明日は履いて何か作業をしてみようと考えています。こりゃ、畑を耕すしかないかぁ。

あ、週間予報を見たら、今週雨が降りそうなんだった。ヤッター、作業でなくても履けるやん。

| | コメント (2)

2007年1月22日 (月)

田舎暮らしの本

田舎暮らしの本

先日、ダーリンの職場へ行ったら田舎暮らしの本というそのものズバリのタイトルがついた雑誌を見つけた。すでに田舎暮らしはスタートしているのに、このような雑誌を無視するわけにはいかない・・・・・・。

いやいや、知らないことはたくさんあるハズなんですもん!

借りてきたのは、2001年、2002年と古いもの。今でもあるのかしら? と思ったらちゃんと宝島社から出版されているようですね。1冊¥1,500のようです。雑誌にしちゃチトお高めですわね。カラーページが多く、紙も分厚いからそんなもんなんでしょうか。

借りてきた号の特集記事は、

「田舎暮らし、ゆとりと楽しさ。」

「好きな仕事で生計を立てる」

となってました。なるほど~。

ゆとりと楽しさは、すでに実感していますが、好きな仕事で生計は??? です。

現在、ダーリンに頼りっぱなしだもん。

こりゃ、あたくしも頑張って仕事をゲットしなければ、ほんまもんの田舎暮らし人になれんということですな。ふふふ、そんなこと言われたら張り切っちゃうよ~。

この雑誌、巻末にはしっかり全国田舎物件ちゅうものが紹介されているのです。あ、自分の家を持ってこそ田舎暮らしが成り立つちゅうこと!?

うちは貸家なので、家に関する悩み事はほとんど発生しなかったけど、マイホームを購入するとなると税金のことや家がどのような地形に建っているのかなど考えなければならない問題がたくさんあるようですね。

| | コメント (4)

2007年1月21日 (日)

初来客

本日、大学時代の友人が松山から遊びに来てくれました。

これ、高知に引っ越してきてから初来客かも!?
ちらっと様子を見に来てくれた友人はいたけど、ご飯食べてゆっくり話ができたということならやっぱり初だね~。

前日に片付けした甲斐がありましたわよ。この日のために片付けたと言った方が正しいのですが(笑)。
ダンボールのない広々した空間なら友人OKだもん。
晴れていたら、庭で食事ができただろうにあいにくの雨。残念だった。
また、暖かくなってからおいでね~と声をかけておきました。

宇和島駅まで車で送っていったので、帰りに愛媛県にあるホームセンターに寄り道。
田舎に越してきてから、ホームセンターに行きまくりです。

うち、玄関にチャイムというものがついてないんです。
皆さん、大声で
「こんにちは」
などと言いながら敷地に入ってきたり、玄関を開けたりしてくださるので、お客が来たことがわかるにはわかるのですが、テレビをつけていたり、音楽を聴いていたのでは気がつかないことも。どうにか改善したいと思っていたところ、見つけましたよホームセンターで良さげなものを!!!

その名も『ワイヤレスチャイム』

配線不要で押しボタン送信機は防雨仕様
似たようなものを見てきたけれど、なぜか押しボタン側が防雨仕様になってなかったり(どうしろっていうんでしょう? )とイマイチだったんです。

株式会社 オーム電機製¥1,480なり。

いやー、早速室内でテストしてみましたが、ボタンを押すとちゃんと受信機からピンポーンという軽やかな音が鳴りました。
ボタンを持って玄関先に出て押してみても大丈夫。あとは、この押しボタンを玄関に取り付ければいいというわけ。

いやー、こんなチャイムが欲しかったのよ。
うちのように玄関と部屋の呼び出しにも使えますが、介護などで室内から室内の呼び出しという使い方もできるようです。
呼び出し音も8種類用意されているので、自分好みにできますしね~。
いいものが見つかって大満足。

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

外ごはん

外ごはん

天気良好♪

引っ越し業者に資材(ダンボールなど)を取りに来てもらうつもりで最終的な片付けを始める。

ついでに使い勝手がいいように部屋の模様替えもしちゃいましたわ。うふふふふ。

整理ダンスを分解して(大きいのです)、二人でよっこらしょよっこらしょと移動。うーん、体力がないから長時間持ち上げることができない。

でも、なんとか移動させ、ぐんと住みよくなりました。

部屋が狭いので、部屋を区切っているふすまも取っ払う。うーん、これだけで広くなったような感じだわ。

と引っ越し業者並みに働いたので、腹ペコです。

天気も良く、暖かかった(動いていると暑い!)ので、庭で昼ごはんを食べることに。

メニューは簡単な焼きうどん。外で食べるだけで、気分爽快です。

「春になったら庭の桜も咲くし、こりゃゴザでも用意しておいた方が良さそうね」

と花見の相談をしながら食事しました。うーん、楽しみ♪

| | コメント (2)

2007年1月19日 (金)

湧き水汲み

近所に湧き水があるという話しを聞いていた。

一度、その湧き水を飲ませてもらったことがあるけど、甘くてなんともいえない味。

いつか汲みに行きたいなぁ、でも場所を知らない。
ということで、

「次に汲みに行くときは誘ってくださいね♪」

と今週の頭にお隣の奥さんにお願いしておきました。

本日、妹さんが訪ねてきていて、汲みに行くと言ってるからどう? とお誘いが!

えー、もちろん行きますとも。

お隣さんの車に同乗させてもらい車で走ること数分、車を脇に停めて歩くこと数分で湧き水の場所に。

わりと近い。これなら自転車でも来られそう。

手持ちの空容器が2個(2L)だったので、合計4L汲んできました。これでコーヒーを淹れたり、ご飯を炊くとおいしいそうです。

| | コメント (2)

2007年1月16日 (火)

新調

新調

これまで使ってきた財布は、相当くたびれていた。

随分前から買い換えたいと思いつつ、「これだ!」というものに巡り合えずボロボロのまま。

そういや、「春財布」って縁起がいいじゃないのよ~と急に思い出しネットで探しまくりました。張る財布ですもんね。そうありたいもんです。

近くにデパートなどがあれば、1月は春財布で売り場を拡大していたりするもんなんですけど、このあたりにデパートなどありませんし・・・・・・。

今年あたくしをビビビとさせる色はブルー

なもので、ネットで見つけると同時に「これだ!」と思いました。

これ、nananというところの革製品。¥5,040(税込み、送料別)

nananは、バリ・ウブドにある、日本人にも大人気の革とシルバーアクセサリーのショップ。

とのことです。

手づくり感がいいのよね。アジア雑貨が大好きなので、それも満たしてくれている。

このほか、レッド、イエロー、クリーム、ブラウン、ダークブラウンなどの色もありましたよん。

注文した翌日には手にすることができ、早く手になじまないかしらと撫でくりまわしています(笑)。

ちっとは、財布が張りますように

| | コメント (2)

2007年1月15日 (月)

イタリア人?

イタリア人?

以前からパスタ好き

こだわりがあって、『バリラ』しか購入してこなかった。引っ越し先のスーパー数軒で探すも、350g入りというこじんまりしたサイズのものしかなく、なぜか高かったのです。

オーノー、こんなんじゃ思いっきりパスタを食べられないじゃないのよ~。

こんなときは、ネット検索ですなぁ。ほんとしみじみ便利なもんだと思い知りました。

以前、業務スーパーで買ったことがある5kg入りというものを発見できたのですもの。これを買っておけば、いつでも好きなだけ食べられるわぁ~と2袋、そう10kgも注文したのです。この際だからとトマト缶も5缶注文。うふふふふ。

数日で自宅に宅配されてきました。

田舎暮らしでこそ、通信販売のありがたさが身にしみるというものです。

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

撮れた!?

撮れた!?

本日は雲ひとつない快晴だった。しかも、朝はかなりの冷え込み。

あ、こんなに晴れた日はキレイな夕日が見られるのではないのか! と17時前に急遽海辺まで行ってみることにした。

前回と同じ場所に行ってみたら、すでにかなりの人。

皆さんカメラ持参です。

ということは、バッチリ見られるということだね。しめしめ。

待つこと数分、ギラギラとまぶしい太陽がゆっくり沈み始めました。

海面スレスレか? と思える一瞬を携帯カメラでパチリと撮ってみましたが、いかがなもんでしょう。気分は味わえると思います。

いやー、写真なんかより実物の方が大層美しかったです。

| | コメント (0)

胡蝶蘭

胡蝶蘭

義母から立派な贈り物が!!!

3本立のコチョウラン(白)♪ 高さも85cmはあろうかというほど立派なんです。

フーフー(鼻息)。

これ、引っ越し祝いだろうね~。うん、きっとそうね。

お花好きの義母らしい贈り物です。

味気のないうちの中が一気にゴージャスになりました。

大事に育てないといけませんなぁ。

と毎回思いつつ、枯らせてしまうあたしって園芸の才能はないのでしょうか?

インターネットで育て方をしっかり調べて大切にします。

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

みかん餅

みかん餅

お隣からいただいたみかん餅

良心市で買ってきてくださったんだとか。いつも貰ってばっかりだなぁ。本日は、このほかにも大根とブロッコリーまで貰ってますもん。ありがたい♪

このお餅、見たのも食べたのも初めて。

お餅部分にみかんが入っていて、中心に白あんが入っています。みかんのフレッシュな感じと皮のニガミというんでしょうかそういう風味が感じられます。そうね、昔食べた『ボンタン飴』に似ているのよ。これに白あんをプラスしたと言えば1番近いのじゃないかな?

もう、爽やかで4個入りだったのに、ダーリンと2個ずつぺロリでした。

うんにゃー、美味しかったわ。

| | コメント (0)

焼き芋

焼き芋

庭の草刈りが一通り終わったので、先日購入した時計型薪ストーブを使って刈った草を焼いたのです。

草焼きだけじゃ面白くないというわけで、うちにあったサツマイモを1個、焼き芋にしてみました。濡れた新聞紙に包み、その上からアルミホイルをかぶせて1時間ほど放り込んでいたでしょうか? なんだか芋の焼ける甘い匂いがしたような気がして開けてみたら、ホックホクで黄色い焼き芋ができていました。

もう、甘くて甘くて美味しかったぁ。

なぜ、2本仕込んでおかなかったのだろうかと後悔してしまいました。

こんなにうまくできるんだ。ヤッター。

しばらく草は伸びてこないだろうし、また食べたくなったらどうしよう。

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

ストーブ

ストーブ

石油ファンヒーターに続き、昔なつかしい対流型石油ストーブを購入。

TOYOTOMI(トヨトミ)のML-25Aという型でムーンライターと書いてあります。

その名の通り、点火すると薄明かりがとってもロマンチック♪

灯りに癒されそう。

ストーブは石油ファンヒーターよりニオイが気になりそうだったのだけれど、ストーブの形に惚れこんでしまったのです(笑)。肝心のにおいは、点火、消火時は多少臭うものの、つけてしまえば全然気にならない。

いつまでも昔のイメージで

「あ、これニガテ」

と判断してしまうのはもったいないことなのかもしれないと思ったしだいです。

ファンヒーターに比べると暖まるのに時間がかかりますが、静かなのがいいわ。

この商品、実は11日(木)にホームセンターでチェックしていたのです。

1週間ほど前より価格が¥3,000も下がっていた。むむむ、春が近いから値下げか? などと思ったのですが、相変わらず朝晩は寒くて・・・・・・。

で、仕事帰りのダーリンに

「買ってきてね♪」

とお願いしてゲット。な、なんと¥12,800で購入いたしました。大満足です。


| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

草刈り

草刈り

草刈り

昨日の寒さがウソのようなポカポカ陽気。

こんな日はうちの中ではなく、外を掃除しよう! と庭の草刈りに。

朝10時からスタートし、12時にとりあえず終了。

写真上が草刈り

写真下が草刈り

あまり違いはわからないか。

でも、時間の経過はわかるハズ。陰が移動してるし、写真の画面も暗くなってるもん。

これ、家の東側。例の杉の木がある付近。

台所脇になるため、ガスのボンベなどが設置してあるのです。そろそろ検針に来られるガス屋さんのために少しは草刈りでもと思ったのが、作業を始めようと思ったきっかけ。

この日のために、鎌と竹でできた熊手、草抜き用の道具に軍手まで用意しとりました。←密かにやる気があったということよん。

まぁ、相当草ボーボーだったので、これでも自分では満足です。

いやー、あまりの日差しに途中から上着を脱ぎ、帽子をかぶりましたけど。

なんだか、顔がヒリヒリするような気もいたします。あれー、マジ春はそこまで来てるのかも。

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

春が来た!?

とっても寒い1日だった。
出かける気がしないほどだったんだもの。

でも、でもね~、一瞬春が来たのか!? と思う出来事があった。
それは、くしゃみ鼻水

朝から、グスグスしてたのです。
まぁ、片付けしてるので、いつもよりホコリが舞っているということもあると思うのですが、どうもそれだけじゃないような・・・・・・。

もしや、花粉症???

1月上旬なんだけどね。
そういえば、家の東側に杉の木があると言ってたよね。
確認、確認。

ある、ある。5、6本。
一部、黄色い花粉をつけとりました。

お~、イヤだ!!!

原因は、これなのかも。

ということは、
春が来てるってことだわね~。

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

春よこい

春よこい

お隣さんから素敵なプレゼント。

木のテーブル(直径40cmほど)&イス(直径30cmほど)。

中央のちょっと大きな切り株がテーブルね★

年末にお邪魔したときに、

「庭が広いし木のテーブルとイスなんているかい?」

と聞かれたのがキッカケ。

ダーリンと二人して即答で「いります!」と答えていました。

ホホホホホ。

林業関係のお仕事をなさっているようで、山に行くと良さそうな切り株があるそうな。

最初は、テーブルにイス2脚だったのですが、

「暖かくなったら庭でバーベキューするから、Sさん(お隣さん)ご夫婦の分のイスもいるわぁ~」

とおねだりしてしまいました。

いやー、早く春にならないかしら。

庭の桜で花見ってのもいいしね~

と遊ぶことで早くも頭がいっぱいです。

それにしても、まっすぐに切れてるね~。しかも、持ち手つき。職人技です。

| | コメント (2)

2007年1月 8日 (月)

あまりの寒さに

あまりの寒さに

石油ファンヒーターを購入。

これまで、暖房器具といえば、ガスファンヒーター、エアコン、コタツ、ホットカーペット、オイルヒーターと5種類を駆使していました。

駆使していたなんて言っても、本当のところホットカーペット、コタツあたりがメインで、どうにも寒いときにガスファンヒーター、パソコン部屋は狭いし乾燥するのが嫌だからオイルヒーターと使い分けてきました。エアコンは、夏専用だったなぁ。

ところが、高知に引っ越してきてあまりの寒さに愕然。

南国土佐でしょ~!!! と叫びたくなるほど。

どうもこの辺り、山間部で冷え込みが厳しいようなのです。そういえば、快晴なら昼間は暖房器具を使ってないもんね♪

エアコンでしのげるかと思っていたのですが、週末の強風には心底冷えました。

灯油って高くなったとはいえ、電気代、ガス代に比べたら安いのだろうか? と強力暖房のイメージがある石油ファンヒーターを買ってきたというわけ。

最後の最後まで悩んでたんだけどね。

あの独特のニオイが嫌でして・・・。ひどいと目がショボショボしたりするしね~。

取り扱いも面倒な感じだし・・・・・・。

でも、そんなこと言ってられませんでした(笑)。

買ってきてすぐに運転。

うーむ、暖かい。うちの中で燃料が燃えているのは暖かい。

タンク容量は5リットルだったのですが、2日で空っぽに。

灯油を40リットル買っておいて正解だったね♪

これで、人間らしい生活が送れそうです。ニオイは、ちょっと気になるけどね。

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

夕日

夕焼け

夕方買い物に出た。

スーパーから出て空を見ると、真っ赤な夕日がもう少しで沈むところだった。

宿毛市街地(?)にいたもので、こりゃ海辺に行けばいい夕日が見られるんじゃないだろうか? ということになり、すぐさまダーリンに海辺に車を走らせてもらう。

最初に着いたところは、陰になって残念ながら太陽が見えない。

慌てて別の場所へ。

すると、ちょうど沈みかけの夕日を拝むことができました。

携帯のカメラではキレイに映るわけもないけど、気持ちだけ・・・・・・。あ、もう沈んでしまってるね。残念!

ビックリしのは、大勢の人がそれはそれは立派なカメラを構えて写真を撮っていたこと。知らずに到着したけど、ここ絶景ポイントだったのかも。

ということは、早めに同じ場所に行けば、キレイな夕日が見られるということね♪

それを知っただけでもラッキー★だったな。うしししし。

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

みたらし小餅

みたらし小餅

5日(金)の晩、ダーリンとともに飲み会に誘われた。

そこで、だんなと同じ職場の女性から『みたらし小餅』をいただく。

実家が大阪で年末年始の休みに帰省していたのだとか。

ちょっとはゆっくりできたのかしら?

気を遣ってもらってありがたい。

この『みたらし小餅』、初めて食べたのですが、よくできた商品だったわ~。餅の中にみたらし団子のタレっていうんでしょうか? それが入っているのです。

中身のタレが飛び出すことがあるので、一口で食べるようにとの但し書きがあるのよ(笑)。

発想の転換というのでしょうか、中にタレが入ってるのもアリだなぁと妙に感心してしまいました。汚れないし食べやすい。

そういや、東北地方に『ごま摺り団子』というお菓子もありますよね~。これも同様に中に黒ゴマだれが入っていて美味しいのです。

『みたらし小餅』は、あっさりしていて気が付けば12個があっという間になくなっていました。

次に自分で買う機会があったら、大きなサイズの箱を買ってみたいもんです。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

またまた

またまた

お隣からいただきもの。

ぶり大根&菜花。

お隣の奥さんは煮た大根が苦手らしいのですが、ご主人が大好きだとかでたくさん作られた分をおすそ分けしていただきました。

あたしは、大根好き好き。うれしいなったらうれしいな♪

菜花は茹でてあるらしく、「炒めて食べてね」と言われました。

年末にお邪魔したときに、じゃこ天と炒め物にされていておいしかったのです。

あ、ベーコンなんかとも相性が良さそう。

こんな暮らしじゃブクブクに太りそうです。

| | コメント (2)

2007年1月 3日 (水)

初詣

初詣

今日になってやっと初詣に出かけた。お、遅い!?

元日は、前日にお隣にお呼ばれして、深夜まで飲んで食ってをしていたので、うちでゴロゴロ。

2日は雨だったため、やっと今日出かけたというわけ。

ご近所にある四国八十八ヵ所の第39番札所『延光寺』に行って参りました。

人手はボチボチといったところでしょうか?

亀の背中に鐘が乗っている置物が印象的。

宿毛市のホームページをみると、

この寺には延喜11年のものである銅鐘(国指定重要文化財)がのこっています。この鐘の由来については、一匹の赤亀が小さな鐘を背負って海中からこの寺山にはい上がって来たと言われていて、これにちなんで山号を赤亀山としたという伝承がのこっています。

とのこと。

それでなのね。

お守りも亀をモチーフにしたものがあったもの。

そう、しっかり購入しちゃいました。

1年健康で過ごせますように

| | コメント (2)

2007年1月 1日 (月)

遊び道具?

遊び道具?

近所のホームセンターにて、ダーリンがガッツリ食いつくような商品を発見!

もう、登山やらキャンプやら大好きなんです。

こんな遊び道具を見逃すはずがナイ。

しかも、引っ越し先のうちにはというものがあるんですもん。それも、結構広い庭が。

こうなったら、買わないわけがない。

それで、ウキウキと買い物なさったのが、写真の時計型薪ストーブ。ストーブ本体だけなら¥3,980とお手ごろ価格でした。

ちゃんと煙突まで装着なさっております。

買ったら即使う。これ鉄則!?

なわけで、突然、庭の草刈りをはじめ、刈った草をボーボー燃やし始めました。

うーん、キャンプの匂い。

ま、あたしも嫌いじゃないもんで、後からダーリンが燃やし担当、あたしが草刈り担当でしっかり役割分担をして楽しみました。

ダッチオーブンを使って、煮炊きもしてみたいもんです。

何作ろう?

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »