« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

盛りだくさん

盛りだくさん

盛りだくさん

30日には、2ヵ所からいただきものが届く。

写真上は、義母からの宅配。

お正月用のおもちを送ってもらう約束だったのです、

が、届いた荷物の中には、おもち以外のものがドッサリ。

みかん、さつまいも、じゃがいも、人参、にんにく、白菜、梅干、大根、水菜、春菊、サラダ菜、ネギ、キャベツなどが入っていました。こりゃ、お正月に買い物に行かなくても食べていけるわぁ~(笑)。

写真下は、茨城に住む友人Mさんから届いた「手づくりハム&ベーコンセット」。

毎回、おいしいハム&ベーコン、ありがたいです。

かなりでかいものですた。横に並べた包丁の刃の長さが、20cm弱ほどあるんですもん! 想像してみてくだされ~。

もう、燻製の薫りがたまりません。手づくり、いいですなぁ。

どちらもご馳走さまです♪

| | コメント (0)

素敵な青空

素敵な青空

朝、窓から外を見ると、快晴。

むむむ、なにやら珍しい雲が出ているぞ

と写真を撮ってみる。

これ、庭からの景色。

うーん、なんとものどかです。はい。

山は見えるし、田んぼも見える。

春には、庭さきの桜が咲くそうな。すっごーく楽しみです。

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

氷が

氷が

庭に出したままの睡蓮鉢に氷が張っていました。

雨が自然に溜まった分なんだけどね~。

昨日、一昨日と超がつくくらい寒かったもの、氷くらい張りますわね。ブルブル。

こんな状態を見るのはなんとも久しぶり。厚さ1cmはあったでしょうか?

小雪はちらついていましたが、積雪しなかっただけありがたい!?

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

宿毛駅グルメ

宿毛駅グルメ

高知県への引っ越しも無事終了。少しは落ち着いてきたので町の探索を。

というわけで、宿毛駅へ行ってきました。

なぜに駅って、それは駅なのに魚、野菜などが売られているから・・・。←友人から得た情報。

そこで大月産のイカ(一夜干しかな?が3枚で¥1,000)、ブロッコリー(ビッグなのに1株¥60)を買い、うちに帰ってトマト味のパスタに作りました。

あ、失礼ダーリンに作ってもらいました。

もう、イカの風味がプンプンでいい感じ。しかも、ブロッコリーがこんなに甘かったとは!!!驚きです。今まで食べていたのはなんだったのだろうか?

田舎ぐらし満喫中です。

| | コメント (0)

2006年12月28日 (木)

バラ寿司

バラ寿司

引っ越し先のお隣さんからいただいたバラ寿司。

なんでも、近所の良心市へ行ってきたとのこと。

それでおみやげに買ってきてくださったのです。うれしいわ~♪

ちょうどお昼前だったので、しっかり昼食として頂きました。

これ、柚子の風味がするのです。ゆず酢で味付けしてあるんでしょうね。

大根、人参、しょうが、ごぼう、ごま、しいたけ、じゃこ天、かまぼこ、玉子、インゲン、白身魚などが入っていました。ほかにも何か入っていたかも? でも、これだけしかわからなかった。

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

ガビガビ

ガビガビ

寒さが厳しくなると、唇の荒れがいっそう気になるもの。
手の届くところにあったリップクリームをつけていたら、夕方には唇がガビガビになって皮がペロンと剥けてきてしまった。あーあ。
そこで、先日買ったWELEDAのリップクリーム(945円)を試してみることに。
バニラのような香りが!バラの甘い香りもとも書いてあるけど、それは意識しないとわからないかもね。
これで、荒れがおさまりますように。

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

瀬戸大橋

瀬戸大橋

久しぶりの瀬戸大橋やわ。あいにくの小雨で美しさも半減か!?

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

超うまい!

超うまい!

引っ越し準備で忙しいため、近所の中華料理屋のメニューを持ち帰りした。

写真、12時の位置から時計回りに鉄鍋棒餃子、ジャコ青ネギチャーハン、台南炒麺、八宝辛醤の4品。しめて3612円なり。

二人で食べるには、ちょっと多めだったけど、自宅で時間をかけて食べるならイケたわ〜。しかも、かなり旨い!

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

自然に帰る

我が家のペット、なまずくん。
本日、自然に帰りました。

引っ越しで一緒に連れて行けないため、ご近所の川へ逃がしに行ってきたのです。
いやー、広々としたキレイな川を上流へとグングン泳いでいく姿はかっこよかったなぁ。
今まで、狭い水槽での生活だったから、きっとその広さに驚いたと思います。

餌用メダカを水槽に投入しても上手に食べていたから、自然でもしっかり餌をとれるよね♪

元気で大きく育ってね。

| | コメント (2)

2006年12月17日 (日)

あるとうれしい♪

生花

自分で買ったのではないが、うちの中に花があるというのはいいもんだ。

見るたびに、ニヤリとしちゃうんだなぁ。←写真じゃうまく色が出てないけどね・・・。

この花束、実はダーリンが会社から頂いてきたんです。

なんとも男らしいアレンジだなぁと思ったんだが、聞くところによると、これに赤系統のチューリップもあったんだそうな。

で、そのチューリップはどうしたのよ?

と聞くと、友人にあげたんだとか。あ、そう。

チューリップだけ貰った友人って迷惑じゃなかったんでしょうか?

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

ゆず風呂

ゆず風呂

スーパーに行ったらゆずの黄色い色にひきつけられた。しかも地元産らしい。

美味しそうなんだけど、匂いを嗅いだらお風呂に入れたくなった。3個で¥100の写真ゆずはお風呂にどうぞと書いてありました。

その横に2個でもう少し値段が高めのゆずがあり、こちらは食用にとのこと。

ちょっと傷があるという程度の差だと思うのですがね。

今晩は、ヒマラヤ岩塩+ゆずでゆず風呂にしま~す。

ゆず風呂って冬至に入るもんだけど、いいよね。

ゆずは、体を温め美肌効果もあるそうな。

なんといっても、香りに癒されます。

好きですゆず。

| | コメント (2)

2006年12月14日 (木)

勉強会のお知らせ届く

12月はじめに終了した点訳講習会。

その後、点訳後援会に入会希望を出していたところ、本日勉強会のお知らせが届きました。
まだまだ仮入会なんですけどね~。
第1回の集まりが来年1月にあるそうです。むふふふふ。

しかーし、来週引っ越し予定なんざます。

でも、いまやメールがある時代。

距離は関係ないのよ。

というわけで、距離に関係なく活動に参加する予定でーす。
まぁ、勉強会などの集会に出席できないという難点はあるわけですが、そこは気力でカバーよね♪

もちろん、新しい土地でも点訳活動をしているところを見つけて、即座に仲間に入れてもらう気ではいますけど。

なんかワクワクしてきたなぁ。


| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

どうなのよ?

先日、無印良品で購入した十二分丈無地スパッツ

やっと穿いてみました。
でもね~、足の形が悪いのか、
「このスパッツ+丈が長めのチュニック」
だけでは、なんともみっともないような???

どうなのよ~、これ?

って感じになってしまうのです。ガックリ。

仕方ない、タイツだということにしようなどと考え、久々に上からスカートなんぞをはいてみました。

いつも移動は自転車を使っているので、スカートなんてここ何年もはいてなかったんですけどね。この重ね穿きなら温かいわ~。まぁ、見栄えは相変わらず悪いと思いますけど。

なんだな、ロングブーツを合わせりゃ良かったのかしらん?

ファッションセンスゼロってことか・・・・・・。


| | コメント (2)

2006年12月12日 (火)

スパイシーな風味!?

スパイシーな風味

と言う文句にひかれて購入。

といっても角煮ではなく、添え物のスプラウトの方なんですけどね~。

晩ご飯のおかずに出来合いの角煮を買ったところ、なんか野菜も食べたいと思い野菜売り場へUターン。レタスなんかいいかしら? と周りを見渡していたら、スプラウト売り場に釘付け。だって、なかなかの賑わいなんですもん。

そこでマスタードのスプラウトを見つけたのです。ちゅうか、半額になってたから目に付いたのですが(笑)。

スパイシーな風味

肉料理やホットドッグに

などと書かれていたら買うでしょ。

角煮と一緒に食べたら、お肉の味の方が強いので個性を感じられなかったけど、スプラウトのみだと「あ、マスタードっぽいかも!?」と感じられました。

辛味なら、貝割れ大根の勝ちだな。

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

リッチストロベリーチョコレート

リッチ

最近、コンビニに行くとチョコを買っちゃう。

お疲れ気味なの?

うーん、そんなことはないと思うんだけど・・・・・・。体が欲しているんだから、まぁ食べてもヨシということでしょう。

これ板チョコなのです。

が、¥210。

おいおい、板チョコにしちゃ高めですやん!

でも、ピカピカのピンクのパッケージ苺果実(生換算)70%使用の文字にやられちゃいました。「あー、もう買っちゃう♪」てな具合に。

中身も写真のようにピンク。マジ、たんまり苺が入ってそう。

いや、ほんとに甘酸っぱくてツブツブ感というんでしょうか、それを感じましたね。

どうも乾燥苺を原料として使っているらしいのです。これ、なかなかイケました。

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

「松の力」2L

松の力

ついに「松の力」(多用途洗剤)2Lを購入しました。

オンライン価格で2Lが¥2,972でした。これにプラス送料がかかりますが……。

以前、お試しサンプルセットを購入して使ってみたのですが、なかなかよかったのです。

50mlのサンプルで3回ほど洗濯しました。

1回は普通の洗濯物、次は浴室前のマットなど、そして最後はウール製品。←だって、ウール、シルク、麻、レーヨンなどのオシャレ着のお手入れにも使えると書いてあったんですもん!

液体石けんのような原料臭(ちょっと油っぽいようなニオイ)が残るでもなく、合成洗剤のようなプンプンの香料が入っているのでもなくいたってシンプル。

このシンプルさに惚れたね~。

ウール製品も問題なく洗えていました。オシャレ着洗い用の洗剤のニオイが嫌いだったので、何のニオイもしないというのは幸せよん♪

さらに、洗剤自体に除菌、消臭、柔軟効果があるそうです。

そんなわけで、柔軟剤ももちろん不要。あ、柔軟剤は石けんを使用した洗濯でも必要ないですなぁ。

今回は、シャンプーもできると書いてあったのを思い出し、やってみました。通常、3倍液を作って使うようですが、ちょっと試してみたかっただけなので、洗面器に適量の「松の力」をいれ、ちょちょっとお湯を混ぜたものを使いました。

泡立ちグー、泡切れもグー。変なキシミもなく軽い仕上がり。石けん洗髪は、洗ったあと髪の毛が重たくなって苦手だったのですが、「松の力」なら大丈夫そう。

このほか、食器洗い、お掃除にも使えちゃうのよ。

年末の大掃除に使ってみようかな?

4倍液なら換気扇掃除など頑固なヨゴレに。

20倍液ならキッチン、テーブル、棚、床などの拭き掃除やお風呂、トイレ、洗面台掃除に。

200倍液ならガラス、鏡磨き、テレビ、電話、OA機器の掃除に

使えるそうです。

へー、スッゲー。

家の洗剤はこれ1本という日がくるかもしれませんなー。

インターネットでの注文だったけど、すっごく対応が早く、翌日には商品が届きました。気持ちよく買い物できて、気持ちよく使えています。

これ、使い終わった空容器を送ると、中身だけを詰めるということも可能。5回くらい同じバッグが使用できるそうです。ゴミも減るのか。

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

長崎土産(食べ物編)

長崎土産

食べ物土産もあったのだぁ~。←こちらが重要

どちらもあごだしがキーワード。

そそ、とびうおのダシね。

なんでも、長崎で食べた「あごだしうどん」とやらが、めちゃめちゃ美味しかったらしいのです。それで土産はあごだし!と思ったんだとか。

ひとつは、「五島手延べうどんあごだしスープ」。

こちらは、乾燥スープでお湯にこのスープを溶かすとおいしいうどんスープができるのだとか。裏面を見ると、「あご」だけでなく、かつお、いりこ、昆布なんかも入っています。

もうひとつは、「菱甚のあごだし半生らーめん」。

あご(飛魚)風味の醤油ベースに背油で仕上げたスープと長崎の唐あく水を使用したこだわり麺です。

だって。

にゃにゃにゃ、にゃんとも美味しそう。これ週末の昼ごはんになりそう♪

地方の名産品ってどれも魅力的ですなぁ。

| | コメント (2)

なぜか長崎土産が

なぜか長崎土産が

ヒマラヤの岩塩。

長崎に出張中だったダーリンが帰ってくるなり、

「これ、おみやげ」

と手渡してくれたのが、写真のブツ。

長崎でなぜにヒマラヤか理解できないとパッケージをくまなく見ると、発売元の会社の所在地が長崎県でありました。ふーん、そういうことか!

これ、入浴用の岩塩。ブロックのまま浴槽に漬け、溶かしてから入浴するのです。

使用方法には、お湯200リットルに100g程度の岩塩を入れるとありますが、量るのも面倒なのでブロック1個をそのままドボン。

あら~、湯のあたりが柔らかでいい感じよぉ♪

ニオイなどなにもないけど、お湯がトロリとしているような感じがしました。

そういや、風呂上りに化粧水もはたかず寝てしまったけど、今日のお肌、絶好調です。

スベスベで水分たっぷりな手触り。これって岩塩効果!?

ヒャッホーイ。

いいお土産だったなぁ。

これ、24時間風呂や循環風呂にも使えるそうな。使いやすい入浴剤が1番ですかね!?

いやいや、「六一〇ハップ」も使いづらいけど好みなんです。

| | コメント (1)

2006年12月 6日 (水)

不気味な色だけど

不気味な色だけど

美味しかった。

ドンクの黒ゴマクリームパン。¥130+税。

見た目は、おなじみのクリームパンの外観だね。

皮にも黒ゴマ、中身のクリームももちろん黒ゴマなんです。

健康的♪

ゴマの香りプンプンです。あー、パンを半分に割って写真を撮ればよかったよ。

時すでに遅し。

食べちゃいました。

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

Wベリーベーグル

ベリーベーグル

先日、コンビニで見つけたベーグル。

ニッポンハムが製造しているチルドベーカリーというところにググっときてしまいました。

ニッポンハムとベーグルが結びつかず、

常温ではなくチルドになんだか新鮮さみたいなものを感じてしまった。

これ、ブルーベリー&クランベリーなんだそう。

■北米産ワイルド種ブルーベリーの豊潤な香り。

■クランベリーの甘酸っぱい香り。

■豆乳入りもちもちの食感!!

とな。

これ、冷蔵庫から取り出し、袋を少し切ってレンジ(500W 30秒)でチンで出来上がり。

たしかに、ベリーの香りがしてもっちもちでした。

それほど期待していなかったんだけど、ベーグル屋さんで買ってくるベーグルといい勝負なんじゃないでしょうか。特に食感はGOODよ。

なんとこの商品、冷凍保管もOK!なんですって。

1ヵ月保管できるとなると、朝食などに良さそうですね。

コンビニには、このほかに真っ黒なチョコ味や黄色いパンプキン(だったような? 記憶があやふや)も仲良く並んでました。

ベリーがいけたから、次はチョコなんて買ってみましょうか。うしししし。

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

かぶの甘酢漬け

かぶの甘酢漬け

かぶを貰っていたのでたくさん食べられるかぶの甘酢漬けにしてみました。

数日前に作っていたので、かなり味がしみている・・・・・・。

甘酢漬けにしようと思い立ったのも、友人のメールを読んでいたからかもしれない。

そのメールとは、田舎に帰って食べたかぶの甘酢漬けが、あまりにもおいしかったので、作り方を教えてもらったという話しだったのです。

かぶを好きなだけ,菊花切りにして適量の塩をふってひと晩おく。
そこに酢,砂糖,酒,赤唐辛子の輪切りを足して,軽い重石をしてしば
らく置く。


という風に作り方を聞いてきたらしい。

そういや、うちの母もよく作ってたわということを思い出し、作る前に一応電話で作り方を確認。母は、だしこんぶ、赤唐辛子、ゆずの皮を入れるのよ~と力説していました。

そういや、そんなものが入っていたわ。

でもさ、急に言われてもゆずの皮があるわけないじゃん。

ということで、あたしは、かぶの皮を剥く、

それをスライサーでスライス、

しばらく塩漬け、

酢、砂糖、だしこんぶ、赤唐辛子を混ぜたものに漬け込む

という方法で作りました。

ちょっと酸味が強かったかなぁ。後、ゆずの皮はぜひ入れた方がおいしいと思う。

なんだかピンボケな味だったんだもん。母親の言うことも聞いておくもんですな。

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

音楽会

ボランティアでご一緒している方から誘われた~、音楽会♪

午後から、リコーダーの演奏で出演すると聞いて聴きに行きました。
ホールに着いたら、すでにリコーダーの音がしているじゃありませんか。
しまった、少し遅れたわ。
でも、残りの演奏はちゃんと聴けました。むふふふふ。
なかなか、素敵でしたわ。
ちゅうか、ホールで音楽を聴くなんて何年ぶり!?
たまには、いいものですね。しかも、この音楽会、入場無料なんです。ビックリ!!!

これ、市の文化祭の一環のようでして「音楽会」と名付けられ、コーラスやらギターの演奏やら盛りだくさんの催し物のようでした。プログラムを見ると、10時半スタートで休憩をはさみつつ20時過ぎまでの予定になってましたもん。

あたしは、知人のリコーダー演奏とその後のギター演奏を1時間ほど楽しんで帰ってきました。

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

修了証書

本日、点訳講習会の最終日でした。

最後にということで、アイマスクをつけて、点字、点図(点で作った図)を体験しました。
点字はわかりやすい、「ア」「メ」「フ」だったので、なんとかわかったけど、これがほかの文字だとお手上げだと思います。「ア」なんて1点で表すからゴミなんだか、点が出ているんだか???と思ったりするんですもん。
指先の感覚がニブイ!?

点図ならなんとかわかるんじゃないのなどと思ったのも最初だけ、これがまた点字以上に難しいのです。
全体図を想像できないんです。
これをスラスラ寝る読めるなんて素晴らしいですね~。

そのほか、点訳後援会で使われている部屋を見せていただいたりしました。
しっかり、後援会への入会希望を出して帰ってきましたよん♪ 活動が楽しみです。

最後に、修了証書までいただいちゃった。うひっ。
10回の講習を受けたんだなぁとみんなで感動しました。
そして、後援会でまた会いましょうと約束して別れたのです。とても有意義な4ヵ月間でした。


講習会に昨日買ったオーバーニーソックスを穿いていったのですが、歩いてると靴下が靴の中に入り込んできちゃう。

うん、もう気持ち悪い。

ジーンズの下に穿いていったので、膝上まで靴下をしっかり伸ばしてしなかったのが原因かもしれませんが・・・・・・。このようなロ~ングな靴下は足首あたりに軽くゴムが入っていてもいいのかもしれませんね。

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

「冬の太鼓判10%」オフ

冬の

洗濯物を干しにベランダに出たら、寒いのなんのって。

今朝の冷え込みすごかったです。

いよいよ冬本番ですかね? こう寒いと足元が冷えて冷えてたまりません。

そこで、無印良品にて

オーバーニーソックス(¥500+税)

十二分丈無地スパッツ(¥1,350+税)

を購入。

うれしいことに、今日から「冬の太鼓判10%」オフなんてのが始まっていたようです。ラッキー★

オーバーニーソックスは、今まではいたことがない。どんなもんだろう? とのばしてみたら踵から80cmほどの長さがあるんですのよ~。ながーい&ビックリ。

こりゃ、膝もすっぽりで暖かいことでしょう。明日、さっそくはいちゃいましょう。

スパッツも十二分丈ですから、十分な長さがありますわね。これも暖かいに違いない。手触りがいいですもん。

これで少しは冷えが解消できるといいのですが・・・・・・。

| | コメント (0)

ルーシーダットン

ルーシーダットン

ちょっと前からよく聞くようになった「ルーシーダットン」。

先週、テレビで紹介されているのを見て

あーそんな体操があるとか前にも聞いたなぁ

と思い出したわけ。

そして今日、本屋に出かけたついでに雑誌コーナーをうろついていたら写真の本を発見しました。『ルーシーダットン レッスンDVD付』 自由国民社 ¥1,300+税。

乾貴美子のがんばらないで最短キレイ!

タイ古来の仙人エクササイズ 公式35ポーズ

ゆったりかんたん美人化計画

どれも魅力的なうたい文句ですこと。

テレビでの見たときも

「月を持ち上げる仙人のポーズ」

なんて紹介してたっけ・・・。仙人ってところになぜかググっときてしまった。効果がありそうな雰囲気なんだもん。

タイ式ヨーガなどと紹介されているのもみたことがあるくらいだから、これから流行るのかもしれませんね。

この書籍でも

ヨガよりハマる!

とか

ヨガよりかんたん

などという文字が躍っております。

新し物好きなので、さっそく後で試してみます。うしししし。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »