« あれ、肩こりは? | トップページ | フルーツガーデン »

2006年11月 1日 (水)

漢方薬

漢方薬

久しぶりに漢方内科を受診した。

どこがどうというわけでもないのだが、遠出、特に飛行機、電車、バスなどを使うお出かけに自信がもてないのである。

どうしたことやら?

そう、自分でも謎であった。

振り返ってみると、昨年、体調不良を起こしそれから外出がニガテになってしまったもよう。

ひどいときは、スーパーに行くのも苦痛だったもんね。

今年になって、ご近所へのお出かけはへっちゃらになり、こう快晴が続くと予定もなく自転車で出かけてしまうほど回復している。

が、遠出だけは

「なんだか無理かも・・・・・・」

としり込みしてしまうのです。

年末も近いし、今年こそは帰省したいので、なんとかしよう!と相談へ。

いやー、なかなかやさしい先生なのです。だから行きたくなるのかも。

今回は、ツムラの「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」と「抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)」の2種類をもらってきました。

「補中益気湯」を飲むと、元気が出るらしい。

「抑肝散加陳皮半夏」を飲むと、精神を安定させよく眠れるらしい。

これで遠出もへっちゃらになるとうれしいわ。

|

« あれ、肩こりは? | トップページ | フルーツガーデン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれ、肩こりは? | トップページ | フルーツガーデン »