« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

大人のチョコレート

大人のチョコレート

またまたコンビニでチョコを購入♪

季節限定って書いてあったんだもん。仕方ないよね~。

限定に弱いのです。

LOTTEのRummy(ラミー)というラムレーズンの入ったチョコです。¥198.

パッケージをよく見たら、アルコール分3.7%とな。こりゃまたビックリ。

お酒が入ってますので、運転時などはご遠慮ください。

なんて書いてあるもの。マジ!?

ラムレーズンのチョコレートって買ったことあるけど、アルコール分なんて表示あったっけ??? 記憶になーい。

おやつに少しだけかじってみましたが、レーズン部分はしっかりラム酒の香り~♪

これぞ大人のチョコレートって感じですね(笑)。

あたしゃ、ラムレーズンが好きなのでイケルと思います。

| | コメント (4)

2006年11月29日 (水)

久しぶりの歯医者

10日ほど前、歯を磨いていたら歯ブラシが当たった部分が痛い・・・と。

鏡を使って口の中を覗き込んでみると、あー、歯茎との境目部分がちょっと変色している。
もしや、虫歯!!!

もっとひどくなってからでは、嫌いな歯医者が大嫌いになってしまうので、観念して診察予約の電話を入れました。
混んでいるようで、10日ほど待ちと言われ、本日がその診察日だったのです。

前に、「怖い怖い」と言いつつ歯医者に行っていたのが夏のこと。時が経つのは早い!

あれだけビビッテいたので、先生にも
「緊張していませんかぁ?」
と聞かれてしまいました。

先月から飲んでいる遠出対策用の漢方薬が効いているのか(?)、今日は落ち着いたもの。
ゆったりしとりましたので、
「大丈夫です!」
と即答しました(笑)。←いつもこうありたいものです。はい。

結局、歯ブラシ時に力が入りすぎ、歯が削れてしまった部分から虫歯になっていたようです。痛みがあるので、麻酔をして悪い部分を削ってもらい詰め物をして終了。

朝1番の診察だったし、悪いところも1回で治ったし気分爽快で今日1日が過ごせそうです。
ただ、まだ麻酔が効いているのよ~。唇の右半分がタラコになってしまっているような気分です。

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

CACAO STYLE(カカオスタイル)

食べたかったんだぁ〜

テレビコマーシャルを見たときからどうしても食べたかったチョコ。

明治製菓の『カカオスタイル』。¥177.

オレンジピールとチョコの組み合わせってもうたまらなく好き♪

この前コンビニに行ったときは、売り切れ中だったのです。ガッカリだったなぁ。

で、本日無事ゲット。

このチョコはカカオ82%のようだけど、オレンジピールと一緒だからそれほど渋いっちゅうこともなく、いい塩梅です。一気食い間違いなし(笑)。そうは言っても、8本しか入ってませんから~!!!

とここまで書いている間に7本目を食べてしまいました。ほんと、一気食い間違いなしです。

そういえば、うーんと昔、ビスケットにオレンジママレードが乗っかっていてその上をチョコでコーティングしたお菓子ありましたよね~?あれ、好きだったのに見かけなくなってしまいましたね。もう、売られていないのかしら?

食べたい・・・・・・。

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

機種変更

機種変更

使っていた携帯の電池のもちが悪くなってきた。

そういや、3年近く使っているんだった。最近、ナンバーポータビリティの流れで新機種がぞくぞく出てたよなぁ。

よーし、機種変更しよう!と携帯ショップに行ってきましたとも。

この週末に発売されたばかりと思われる「W44K」という超薄型のWIN携帯に変更。

柄にもなくピンクなんか選んでみたのです。たまには、乙女チックなものもいいわよね~などと思ったもので・・・・・・。どういう心境の変化!?

いままで、CDMA1Xってやつだったから、使い慣れないのなんのって。あれこれ機能が付いてるけど、実際使うのは、電話、メール、写真だけだろうと思われます。音楽なんて聴くこともないだろうなぁ。携帯にそんなに機能が必要なんだろうか?

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

パソコン点訳

25日(土)の点訳講習会でパソコン点訳を体験しました。
便利な世の中になっているのね~と感心することばかりです。

今回使用したソフトは、「日本語点訳システムT・エディタ」というもの。

いろいろな入力方法があるそうですが、今回は6点入力。

点字の「1・2・3・4・5・6の点」がそれぞれ、キーボードの「F・D・S・J・K・L」に対応しているなんて、入力するときは、ちょっとした頭の体操状態でした。
慣れるまで、「むむむむむ」と考え込んじゃうよ~。

しかし、パソコン点訳だと修正も簡単だし、かなり便利なんでしょうね。
こればっかりは、慣れだろうね~。
点訳後援会へのお誘いもあったし、入会してボチボチ慣れていけばいいのでしょうかね。
きっと、そうね♪

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

梅肉と大根おろしの

梅肉と大根おろしの

スパゲティ。

届いた野菜を使ってなんとか昼ごはんを作りたいもんだ!

と思い立ち考えること数分。

パスタならたんまり買い置きがあったよなぁと思いつき、梅干と大根を使って「梅肉と大根おろしのスパゲティ」を作りました。

うーんと昔に買ったオレンジページの『スパゲティとピザ』という本を参考にしましたよん。

たいした作り方ではないのです。とっても簡単。

A.梅干(今回は、3個使用)は種を取り包丁でたたいてペースト状にする。

B.大根おろしはザルに上げて少し水気を切る。

AとBを混ぜ、ここに冷凍保存しておいたチリメンジャコを投入。

茹で上がったパスタに乗っけてできあがり♪

見た目が寂しかったので、ベランダ菜園で育てているセロリを細かく刻んでトッピング。

以上。

特別なことはないもしてないのに、サッパリしてとってもおいしかったです。

これ、そうめんでもイケルね。

梅干の個数は、こりゃ大根おろしの量に左右されるでしょうから、お好みで大丈夫でしょう。

大葉があれば、もっと爽やかだったかもしれません。

| | コメント (0)

野菜だ、野菜だ!

野菜だ、野菜だ!

昨日、義母から電話があった。

「ご近所からたくさん野菜を貰ったから荷物を送るけど、明日はいる?」

とな。

「(うちに)いる、(野菜)いる」

と即答。

すると、本日午前中にドドーンと大量の野菜が送られてきました。うほほほ。

写真はその一部だけど、チンゲン菜(こんなデカイの見たことない!)、大根2本(大根の葉もしっかり入ってました♪)、カブ2個、水菜、梅干、ドレッシング、ラッキョウ、昆布のつくだに、海苔、里芋、ムカゴ、乾燥わかめ、みかん、柿などなど。

しばらく買い物に行かなくても大丈夫な量です。うふっ。

新鮮野菜、ありがたい荷物です。

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

ジョニ男

ジョニ男

いつの間に、こんな商品が出たの〜?

スーパーの豆腐売り場をうろうろしていたら、発見。

あ、これはもしかして新商品!?

と興味がわき買い物カゴへ入れてました(笑)。

本当は、買うか買うまいか結構迷っていたんですけどねー。

それも、パッケージの変更なんだろうと思って。悩んでいるあたしの後ろから、パパっと購入された方を見たら、つられて買ってしまったというわけ。

手ごろにお豆腐を・・・などといった感じなんでしょうかね。普通にお皿に移して食べたのですが、とてもやわらかい。お箸で切る、それを口に運ぼうとすると形がなくなるってな具合。

スプーンで食べるのが正解かもしれません。なんだか「やわらかプリン」のお豆腐版といった感じですもん。

袋の裏側には、

NORMALとして、

■一味唐辛子+ポン酢(容器に移し替えてレンジでチン)

■紅葉おろし+あさつき+ポン酢

■オリーブオイル+黒胡椒+岩塩

■わさび醤油

■醤油+ラー油+お酢

■ザーサイ+中華ドレッシング

■ちりめんじゃこ+白胡椒+唐辛子の輪切り

■麺つゆ+マスタード

ABNORMALとして、

■はちみつ

■きな粉+黒蜜

■メープルシロップ

■フルーツソース

■オリゴ糖

などと書かれているので、やはりデザートっぽい食べ方も可能なんでしょうね。

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

琥珀エビス

こはくエビス

酒屋に寄ったら見慣れぬビール缶が!

エンジ色のYEBISUビール

写真じゃうまく色が出ていないけれど、缶の色も素敵だけど、ビール自体の色もなかなか素敵でした。

限定醸造なんだとか。へぇ~。

厳選クリスタル麦芽による琥珀色の深みのある味わい

なんだとか。

エビスビールのちょっとコクのある味わいでした。

珍しいものを見つけると買わずにいられないなぁ。

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

改装本作り

改装本作り

本日、製本ボランティアの日でした。

が、あたしひとり本の修理はせず、改装本作りに没頭してしまいました。すみません。

というのも、先日、製本講座というもので「改装本を作ろう」というものがあったのです。

数日前までは、この講座に参加するつもりでいたのですが、あいにく風邪で苦しんでおり、途中からそっと様子見だけして帰ってきたのです。みんなが楽しそうに作っている姿を見て、自分も作りたくなっちゃいました。

それで、材料を分けてもらったというわけ。

自分で持参したのは、文庫本だけ。

文庫本に自分の好きな表紙をつけてハードカバーの本にしたのです。

ちゃんと栞もついているので、文庫本を横にして写真を撮ってみました。

なんだか、ゴージャスな感じでしょ。

オリジナル表紙だと愛着がわくというものです。

| | コメント (0)

2006年11月21日 (火)

キットカット(パンプキン)

キットカット

コンビニに行ったら見つけました。

期間限定のキットカット パンプキン

これ、パッケージから想像するにハロウィン向けだったのかもしれませんなぁ。

そんなことはどうでもいいのです。おいしければ。

袋入りのものなので、キットカットもMiniです。10個入ってますがね~。

キットカットの中心部分にかぼちゃ味の物が入っているようです。

ねっとりと濃厚な感じでしたわよ。かぼちゃもそうだから、なかなか再現できているということでしょうか?そのせいか、珍しく1個しか食べなかった。

食後ということもあったのかもしれませんが!?

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

「松の力」

松の力

と言う名前の多用途濃縮洗剤。

この洗剤、販売されている容量が2L4Lなんです。

こんな大容量だと、「ちょっと使ってみよう」という気にはなりませんよね~。だって、「思っていたのと違う」ということもあるわけですから・・・・・・。

そこで、検索してみたら、50mlという手ごろな容量でお試しサンプルセットを販売しているところを見つけました。これなら、ちょっと試しにということになります(笑)。

送料込みで¥300というお手ごろ価格でした♪

名前から連想できるように、この洗剤、松の樹液100%の洗剤なんですって。松の樹液っぽいニオイでもするのかしら?とニオイを嗅いでみましたがそんなことはありませんでした。当たり前かぁ。

洗濯なら水30Lに洗剤大さじ1杯分(15ml)でOKなんだそうです。

現在も洗濯には、液体石けんを愛用しております。石けんってビックリするような量を投入するものなんですよ。同じ水30Lなら、液体石けん50ml。合成洗剤なら少しの量で洗えるので、余計驚いてしまうのかもしれませんね。

使用説明書をみると、洗濯のほかに台所で使用したり、シャンプー、掃除にも使えたりするそうです。それも希釈できるからでしょうか?

まぁ、使ってみないと何とも言えないわけですが。

早速、明日の洗濯に使ってみようと思っています。

参考までに

「松の力」

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

古布ぺンケース

古布ぺンケース

今まで使っていたペンケースがボロボロになってしまった。かれこれ10年以上は使っているものだったしね~。ビニール部分が破れてしまったため、新しいペンケースを探しておりました。

今度は、麻素材のものが欲しいなあ

とネットで検索してみると、写真の古布ペンケースというものを見つけました。¥1,575.

麻と着物の古布を使用して作っているようです。そう、1点もの。

1点ものという響きに弱いですぅ。

sizeは、W17cm X H7cmとこじんまりして、30代が持つにはいい感じです。

紐をくるくる巻いて閉じるってところも大人っぽいでしょ~。ふふふ。

必要な筆記具だけ入れてみました。

おぉ~、いい感じ♪

来週から、点訳講習会にも持参しようっと。

| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

みごと

みごと

近所の並木。

見事に紅葉してます。ちょっと写真がイケテないけどね~。

大通りに植わっている木は、黄色になるものばかりなのですが、1本通りを入ると写真のように紅色に色づく木も植えられているようです。

あ、これ計算されてるのかしら?

あたしは、どちらかというと真っ赤に色づく葉っぱよりも黄色に色づく葉っぱの方にひかれます。情熱的な赤に圧倒されるからでしょうか!?

ずいぶん寒くなってきたので、紅葉もそろそろ見納めかもしれませぬなぁ。

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

ワッフルオムレットチョコバナナ

ワッフルオムレット

ローソンで見つけたおやつ。¥190.

新製品の文字につられ買っちゃいました。

これ、「まるごとバナナ」の姉妹品みたいです。

だって、山崎製パン株式会社のものだったもん。

バナナ、個人的には好きな果物です。

そのせいか、バナナ入りのケーキなんか好きですなぁ。ふふふ。

これ、いつものスポンジケーキ部分がワッフルになってるのよ。しかも、バナナの表面に軽くチョコがけしてある。

ワッフルなだけあって、焼いた風味というんですかね、それが新鮮。

しかも、スポンジのものよりやわらいのですよ。ふわふわ。

ただ、「チョコバナナ」というなら、

もっとチョコをかけてちょうーだい!

と思ってしまいました。

毎回思うけど、ホイップクリームたっぷりだから、半分しか食べられない。今回も、半分でギブアップです。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

あ、そういうことか・・・

ここ数日、スーパーのチラシを見ては、
「洋風メニューをすすめるような献立ばかりだなぁ」
とぼんやり思っていたのです。
チーズとか、ピザとかさ・・・・・・。

なぜに?

今日、やっと気が付いた。
ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だからじゃん!

なるほど納得。

しっかり風邪ひきさんをやっているので、近所のコンビニくらいにしか出ていなかったのだが、コンビニもちゃっかり宣伝しているのね~。
商売上手だなぁ。

などと言いつつ、あたしは買っていませんが。

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

咲きはじめた

咲きはじめた

シャコバサボテン。

昨年の9月、義母からいただいたもの。

その頃、ちょっと元気がなくてね~。そのせいか(?)わざわざキレイな花を贈ってくれたのです。感激でしょ。

しかも、真っ白な花なのです。それは美しいもんでした。

鉢植え植物の栽培はニガテなので、うまく育つのか全然自信がなかったのですが、見事蕾をつけてくれましたわ。ほほほ。

暑い時期はベランダ、寒くなってからリビングに移動。ここのところ、室温も22度前後で暖かめだったので、日々つぼみが大きくなり、最初の1つが花開きかけたところです。

これから、次々開花していくのでしょうなぁ。楽しみです。

かなり大きな鉢なので、見ごたえ十分です。はい。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

疲れぎみのときは

疲れぎみのときは

やっぱり甘いものが食べたいというもの。

9日(木)あたりからなんか元気が出なかった。それでも10日(金)には、美容院の予約を入れてたし、ちょっと頑張って外出してしまったのよね~。

で、11日(土)は雷雨で激寒の中、点訳講習会だったし・・・・・・。

まぁ、ノドが痛くなっても仕方のない状態。

そう、風邪をひいちまったようなのです。

そんなこんなで調子が狂うと、やはり甘~いものが欲しくなるというものです。

ダーリンにお願いしてケーキを買いに出かけました。

あれこれ4種類購入。甘酸っぱいものが食べたくて選んだのは、カシス味のケーキ。サイズも手ごろで甘すぎず好きな味でした。後は、ゆっくり寝て回復を待つのみ!?

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

ショートボブ

近頃、髪の毛がボサボサになり、まとまらなくなってきたなぁと思ったら、前回、美容院に行ってから早くも3ヵ月半ほどが経過していた。はっやー。
どうりでまとまらないハズだわね。
前回行った、完全予約制の美容院がかなり良かったので、昨日電話で予約を済ませ、本日午後からカットに行ってきました。

hair salon Living

今回は、さらに短めのショートボブに挑戦!←リンク先の1番上のショートボブの写真を印刷して持って行きましたよん♪

髪型のオーダーって口頭では伝えにくいので、毎回写真持参で行っとります。
持って行かなくても、美容院にはヘアーカタログちゅう便利なもんもありますけどね~。

前下がりのショートボブ。

あー、かなりスッキリした髪型になったわよん。
明日の雨で気温が下がりそうなので、こりゃ、首周りを保護して出かけないと風邪ひいちゃうね。しかし、この髪型だとタートルネックがキマリそうですわ。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

ナチュラル リップグロス

リップグロス

lavera(ラヴェーラ)のリップグロスを始めて買ってみました。

No.3ブラウン。6.5ml ¥1,890。

ベージュ系なので、そう華美でもなくいいかしらんと思いましてね。

地味かな?

でもね、普段はファンデーションをつけることなく、口紅だけでバンバン外出しまくってますもん!そんなあたしにレッド系はいただけないかと思いまして・・・・・・。唇お化けになってしまうわ(笑)。

人に自慢できるほどのタラコ唇なんです。そのせいか(?)、唇が荒れて荒れてたまりません。

「唇にやさしい」などと謳われている口紅をつけてみても、数時間経つとベローンと皮がめくれることが多々あります。グスン。皮がめくれないようにとリップクリームを塗った上に口紅を塗っても合わない製品はブブーなのです。

もうガックリの連続。

そこで、

唇をケアしながら、なめらかさと潤いを与え、美しく艶やかな口元を演出します。天然植物ベリーの甘くフレッシュな香り。紫外線からも守ります。

のうたい文句のこの製品に手を出したというわけなんです。

うたい文句だけでなく、ラヴェーラの製品は、すべて合成の保存料、着色料、香料、鉱物油は不使用なんですって。期待できそうでしょ。

朝から使用してみましたが、唇はバリバリにならずそこそこ潤ってます。まぁ、食事したりしてますから、潤いたっぷり状態を維持できるわけがないんですが、これなら合格点でしょう。

No.3以外にも、光沢だけの透明なもの(No.4)やオレンジ(No.5)、パープルレッド(No.6)もありました。

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

ビーナッツ黒糖

ビーナッツ黒糖

薬局にルイボスティーを買いに寄ったら、目についたものが。

パッケージが黄色だったから?

それが写真の「ピーナッツ黒糖」。80g入りで¥128。

黒糖だけでもおいしいけど、ナッツ系に黒糖をコーティングしたものは、たまらない味になりますもんね。うししし。

ほんと、サクッと香ばしい味なんだなぁー。

なんか、ボランティア後で小腹がすいていたため、うちに帰って封を切ったら一気食い。

ゲー、半分以上食べたんじゃないの!!!

これさー、途中でやめられないお味なのよね~。

と裏を見たら、100g当たりのエネルギーは436kcalだそうな。さすが、ピーナッツと黒糖だ。

と感心している場合ではないわな。

今日は、ここまでにしておこう。

そういや、黒糖くるみってのもおいしいよね~。くるみもカロリー高めかな・・・・・・。

以前、酒屋でそらまめ黒糖というものを見かけたことがあるのです。黒糖に惹かれて買おうとしたら、なぜかダーリンに止められた。いやー、そらまめ黒糖も気になる一品なんだけど、豆系(しかも個性的)に黒糖ってアリなの!?

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

今年も

今年も

蒔いておいたチンゲン菜が今年も大きくなってきました。

現在、10センチほどの大きさ。

すくすくと成長を続けております。

葉物野菜は、プランターでも結構育つんじゃないかな?特別な手入れをしているわけではないけど、日に日に大きくなっていくんだもん。

しかーし、いつものようにアブラムシがたかり始めました。

いったいどこからやって来るのか?

そんなわけで、今年も間引き菜!?状態で食することになりそうな予感。

スーパーで売られているほど立派なチンゲン菜にするには大変な苦労があるということですね。

アブラムシは、殺虫剤をまけば解決するのかもしれませんが、自宅で栽培しているものにそれはちょっと抵抗あります!せっかくだから、害のないものを口に入れたいもんね~。

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

みかん貰っちゃった♪

みかん貰っちゃった

昨日、漢方内科に行ったのですが、処方されていた漢方薬がちょうど切れていたらしく(処方されていた量よりも1週間分足りなかった)、残りは本日受け取ることになっていました。

薬剤師さんに、

「おうちまで届けますよ」

とありがたいことを言われていたのですが、出かける用事があったので、自分で受け取りに行くと言い残して帰りました。

本日、昼前に病院に寄ったのですが、残念ながらまだクスリは届いていませんでした。

今回も、薬剤師さんが丁寧に

「夕方届けてあげるわ」

と言って下さったのです。

ちょっと家で片付けないといけない用事もあったので、今回はお願いすることにしました。

すると、クスリとともにみかんを持ってきてくださったのです。

ご実家から送られてきたものなんだとか。ひゃー、うれしい♪

フルーツティーのオレンジといい、みかんづくしな1日です。

みかんのオレンジ色、元気が出ますなぁ。

もう、うれしすぎ!!!

| | コメント (0)

フルーツガーデン

フルーツガーデン

とは言っても、庭の話しではないのだけれど。

ハーブティーも捨てがたいけど、フルーツティーってのも魅力的だなぁとふと思い、スーパーで買ってきました。125g ¥625.

これは、「ブラッドオレンジ」という種類です。店頭にはこのほかに3種類置いてあったけど、なんだかオレンジにひかれました。

原材料は、

乾燥果実(アップル、オレンジの皮)、ハイビスカス、ローズヒップ、ベニバナ、香料

なんだと。

たしかに、ポットに入れてみたら、ゴロゴロとした固形物が多かったわー。

オレンジの爽やかな香りがたまらなく良くって、味は酸味のあるタイプです。わりとすっぱめだから、はちみつなどを入れた方がおいしく飲めそう。

| | コメント (2)

2006年11月 1日 (水)

漢方薬

漢方薬

久しぶりに漢方内科を受診した。

どこがどうというわけでもないのだが、遠出、特に飛行機、電車、バスなどを使うお出かけに自信がもてないのである。

どうしたことやら?

そう、自分でも謎であった。

振り返ってみると、昨年、体調不良を起こしそれから外出がニガテになってしまったもよう。

ひどいときは、スーパーに行くのも苦痛だったもんね。

今年になって、ご近所へのお出かけはへっちゃらになり、こう快晴が続くと予定もなく自転車で出かけてしまうほど回復している。

が、遠出だけは

「なんだか無理かも・・・・・・」

としり込みしてしまうのです。

年末も近いし、今年こそは帰省したいので、なんとかしよう!と相談へ。

いやー、なかなかやさしい先生なのです。だから行きたくなるのかも。

今回は、ツムラの「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」と「抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)」の2種類をもらってきました。

「補中益気湯」を飲むと、元気が出るらしい。

「抑肝散加陳皮半夏」を飲むと、精神を安定させよく眠れるらしい。

これで遠出もへっちゃらになるとうれしいわ。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »