« ぎんなん | トップページ | 餃子売りの声 »

2006年10月10日 (火)

黒豆茶

黒豆茶

黒豆は好き。

おせちに入ってる煮豆とか最高♪あと、黒豆入りのおかきでしょ、単に黒豆も炒ったものも美味しいよね。そうそう、黒豆納豆も食べたことがあったなぁ。

あたくし関西出身でして、実家で納豆を食したことがなかったのですよ。しかし、結婚後ダーリン(そういや、彼も関西出身なのだが?)が納豆を食べるため、なんとなく食べるようになり、今では納豆とご飯があればってくらいの人間です。変われば変わるものよ。人がおいしそうに食べてるのに、食べたことがナイというだけで食べないなんてもったいないような気がしてチャレンジしたのですわ。

そう、チャレンジャーなんですあたし。

で、最初にダーリンが買ってきてくれたのがなぜか黒豆納豆。好きな黒豆なら抵抗がないとふんだのでしょうか?まぁ、それが大当たりだったわけですからヨシとしましょう(ニンマリ)。

あ、話しがそれました。

黒豆茶の話しでした。これ、『大麦若葉100%粉末』って商品を買ったら、サンプルとして箱の中に入っていたのです。入ってれば当然飲みます!

麦茶のような香ばしいお茶でした。この黒豆茶には、11種類の豆殻類をはじめ、香り高いウーロン茶が少々ブレンドされているのだとか。ふーん。

「健康に」なんて書かれていると、なんでも信じて飲んじゃいますが、何にいいのだろうか?と思い、いつぞや薬局から頂いた『中医学読本』を引っ張り出して探してみると、あったあった黒豆茶。

耳鳴りやめまいには、「腎」の働きを補う黒豆のお茶が効果的。胃腸の調子を整え、水分の代謝をアップさせる作用があるので、こもった熱による耳鳴りにも効果的。大豆のイソフラボンは女性ホルモンと似た作用をするので、更年期のホルモンバランスの乱れを予防し、体の機能を若々しく保ってくれる。急須にひとつかみのお茶用の黒豆を入れて湯を注いで飲む。

とありました。

お茶用の黒豆ちゅうものがあるんですね~。ほほー。

普段は、あまり気にしないようにしているのですが、耳鳴りがしてるような気がします。

キーンという金属音。

「ねぇ、ねぇ、キーンって音してない?テレビからの音?」

などと聞くと

「宇宙と交信中か?」

とダーリンに言われることも多い。

キーンとした金属音のような大きな耳鳴りは、若い人にも起こる耳鳴りで、情緒を司る「肝」の働きを調整すれば改善できる

と書かれてあった。

う、若い人。うしししし。

あーあ、妙なところで喜んでどうするんだ!

肝の働きを助けるものを食べなさいということか・・・・・・。

|

« ぎんなん | トップページ | 餃子売りの声 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎんなん | トップページ | 餃子売りの声 »