« おちょぼ&柚子こしょう | トップページ | 今どきの »

2006年10月28日 (土)

六一〇ハップ

610ハップ

なんか薬っぽ〜い!実はこれ、入浴剤なんです。

『六一〇ハップ』というそうな。武藤鉦製薬株式会社のもので1kg入り、850円。

随分と寒くなってきたので、温まる入浴剤を買いたいと昨日薬局へ行った来たのです。

代わり映えのしない棚だなぁとちょっとガッカリしたとき、視野の端っこの方でこのクスリのような物体を捉えたのでした。

医薬品と書いてあるのよね~。なんだか効きそうでしょ。

イオウ202.5g,、生石灰67.5g、カゼイン0.12g、硫化カリ0.15gを常水729.73gに加熱溶解し常温の比重をボーメー約30度に濃縮し濾過したものです。

とありますわ。

入浴の場合

あせも、しっしん、水虫、にきび、ひぜん、ただれ、あかぎれ、しもやけ、荒れ症、かいせん、いんきん、たむし、冷え症、神経痛、痔、リュウマチ、腰痛、肩のこり、うちみ、疲労回復、産前産後の冷え症、くじき、ひび

塗布の場合

水虫、たむし、いんきん

湿布の場合

神経痛、リュウマチ

に効果があるそうです。薄め方しだいで、入浴から湿布まで幅広く使えるみたい。

入浴には、この容器のキャップ2杯分を浴槽に入れるだけ。お湯が真っ白ににごります。そしてイオウのかおり。入れすぎは皮膚を刺激するそうなので要注意だね。

マジ、温泉みたいでグーなんだけど、このお湯、洗濯などには使えず、入浴後はすぐ排水して浴槽内を洗い流す必要があるそうな。うーん、主婦泣かせね。

残り湯を洗濯に使っていたあたしとしては、その点が少々不満です。

|

« おちょぼ&柚子こしょう | トップページ | 今どきの »

コメント

う~ん、秋の夜長。一時間くらい浸かっていたいですね。   後始末はその後どうですか。かなりたいへんですか?

投稿: CSA | 2006年10月30日 (月) 07時36分

CSAさん、こんにちは。

>う~ん、秋の夜長。一時間くらい浸かっていたいですね。

そうなんですよ。もうそれは本格的な温泉といった感じなのでゆっくりできるわ~状態です(笑)。

>後始末はその後どうですか。かなりたいへんですか?

土曜、日曜と使ってみましたが、入浴後すぐに排水してシャワーで浴槽を流しておけば大丈夫のようです。翌朝になっても浴室からはイオウのニオイが漂ってはいますが。
ただ、追い炊きはできなくなるので不便かなぁ。←腐食の恐れがあるため使用しないでくださいとの注意書きがありました。
このほか、機械浴、人工大理石、ステンレス、セラミックバスなど、新素材の浴槽は変色したりつやがなくなることがあるので、使用しないで下さいとの注意も。注意書きに該当しないお風呂ならおすすめです。あったまると思いましたもの。

投稿: ぴょん | 2006年10月30日 (月) 09時54分

>ただ、追い炊きはできなくなるので不便かなぁ。←腐食の恐れがあるため使用しないでくださいとの注意書きがありました。

えっ、それじゃ私かなり困りますー! だってぬるま湯の長ブロなんだもの、1時間なんてメじゃないです。当然、ぬるくなりすぎてコマメに追い炊きすることになるので…。そっかぁ、追い炊きできないんじゃダメだなぁ…。

投稿: snowberry | 2006年10月31日 (火) 00時00分

snowberryさん、こんにちは

追い炊きできないなんて不便ですよね~。実はそれであたしも購入を迷ったのです。
しかし、ぬるくなったら上から熱いお湯を足すという方法でなんとかなりました。うちは、お湯の蛇口をひねるとな、なんと60度のお湯が出ちゃうんです。シャワー時は、必ず水で調整しなけりゃいけないという恐ろしい設備ですが、こんなときには助かります。

投稿: ぴょん | 2006年10月31日 (火) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おちょぼ&柚子こしょう | トップページ | 今どきの »