« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

洗濯日和

いやー、8月最後の今日は快晴で洗濯日和だったなぁ。

日差しは強いけど、湿度が低いのでカラッとした天気だったし、こりゃ大物がよく乾くというものよ。
で、しっかりシーツなどを洗いました。気持ちいいほどよく乾く。

なんだか秋の気配も感じるような1日でした。
そういや、1週間ほど前から夜になると虫もチリチリ鳴いてるしね。
近所にある栗の木にも変化が。そう、イガがうっすら茶色になってきていた。
食欲の秋がやってくるのね。

| | コメント (0)

2006年8月30日 (水)

川えびせんべい

川えびせんべい

高知へ行っていたダーリンからのおみやげ。

黄金堂というところの「川えびせんべい」。

なんかいいことありそうな名前の会社だね~。

せんべい自体は、よく見かける丸くて薄いタイプのえびせんべい。えび殻の味というのかねー、そういう風味がほんのりしていました。味が濃すぎないので、あっさり上品な感じだったな。

最近、無性に食べたくなり、スーパーで買ってきたあのダイダイ色の丸いえびせんとは大違いの味だった。

しかし、「川えびせんべい」が土佐の土産物とは知りませんでした。

| | コメント (2)

2006年8月29日 (火)

ラッキーな出来事

ラッキーな出来事

昨日のパワーストーンのおかげか?早速うれしい出来事が!!!

野菜を買いに行ったら、なんとおまけしてもらっちゃった♪ うひょひょひょひょ。

トマトとピーマンが欲しかったので、値段を尋ねると、

トマトは小さくなってきたから、4個で100円

ピーマンは1個20円と言われたのです。

で言われた分量を手に取ると、

「トマトは割れてるからもう1個あげるわ。そうそう、ナスもおいしいからためしに食べてみてね」

と5本も頂く。その上、小玉スイカまであげると言われたのだが、こちらはダーリンが出張続きで一人では食べ切れそうになかったため、ご辞退いたしました。出張が入ってなければ、喜んでもらってきたのになぁ。

と160円で写真の野菜をゲットした1日でした。

うれしくて、トマト&ピーマンを使ってマリネを仕込んだところ。

昔、祖父のうちで畑からもいで食べたトマトと同じ青臭いような匂いがしていました。おいしそう。

| | コメント (0)

2006年8月28日 (月)

幸せなお金持ち

幸せなお金持ち

『ゆほびか』8月号の特集が「幸せなお金持ち」になる方法というものであった。

別の記事が読みたくて買った雑誌だったけど、”パワーストーン全員プレゼント”の文字に惹かれ応募していたのです。

雑誌で紹介されていた、フローライト、シトリン、インカローズの3種類のなかからどれかひとつのパワーストーンが手元に届くということだったのですが、うちに送られてきたのは、写真のフローライトでした。

情緒を穏やかにして知恵をもたらす。

人生の岐路や方向転換に際して迷いや葛藤を取り除いてくれる。

突然の苦難が訪れたときにそれをバネにして次のステージに踏み出せるように助けてくれる。

お金に対するマイナスイメージを取り去ってくれる

といったような効果があるそうです。

最後はあんまり興味ないけどね~。

パワーストーン自体、手にしたことがないのでどうなんだろう?と興味津々であります。いいことがあればいいなぁ。うふふふふ。

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

幼虫がいないよ

21日に見つけたアゲハの幼虫
成長を楽しみにしていたのに、23日(水)にいったん行方不明に。

鉢植えに水遣りをしようとベランダに出て、セロリを見たら姿が見えず、葉っぱをほぼ食べつくしていた。

あーあ、食料がなくなればよそへ行くよね

とガックリしましたとも。

それが23日(水)にベランダでゴソゴソしてたら、セロリのプランターからは離れたパセリのプランターに幼虫がしっかりいたのです。

おぉ~、セロリが無くなったから遠出したのか

と安心。今年はサナギが見られるかもしれないよ。ワクワク。

だったのに、本日また姿が見えず。
頼みのパセリもスッカリはげちゃびんになっていましたわ。

もう、うちには好みの食べ物はないから、戻ってこないだろうな。
よそで元気に育っておくれ~。

しかし、毎年幼虫は見られてもサナギの姿は見られません。

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

ツクツクボウシ

夕方、ベランダに置いてあるナマズ水槽の水換えをしていたら、大音量でツクツクボウシの鳴き声が!!!

どこ、どこよ?

とキョロキョロすると、ベランダの天井にはりついておりましたわ。
そういや、今週はじめからツクツクボウシが鳴き出したもんね。
季節の移り変わりを感じます。

| | コメント (0)

2006年8月23日 (水)

大群

夕方、5時半~6時ころになると、騒々しい鳥の鳴き声が聞こえてくる。
あまりの鳴き声に窓から外を覗くと
鳥の大群が!!!

空の一部が鳥の大群で真っ黒になってるよ~。
群れで動く鳥なんでしょうか?
ひぇー、ヒッチコックの『鳥』みたい。

鳴きながら飛び回ると、電線にとまったり、公園などの木にとまったりしているようです。
電線にびっしりとまっている姿はそりゃ、不気味。
すずめより大型の鳥のようですが、種類を判別するほどにはよく見えない。
なんだろう?

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

マグマの湯

マグマの湯

近頃、座り仕事が多いせいか腰痛を訴えるダーリン。

腰痛・・・・・・。それはつらいだろうなぁ。

そう、あたしは腰痛もちじゃないからよくわからないのよ。ごめーん。

腰痛に効きそうなものって

整体、マッサージ、温泉などなど

どれも時間が必要じゃん。

そんな余裕はなさそうなので、これは入浴剤に凝ってみようということになりました。

薬局へGO!

まぁ、この夏真っ盛りの時期に温まりそうな入浴剤というものを見つけるのは大変です。

「クール**」といったような、湯上り爽快系ばかりなんですもん。当たり前よね。


その中で目に付いたのが、写真の『マグマの湯』

150g(6~7回使用分) ¥1,050。

赤というか黒というか不気味な色をした石ころのような岩塩です(写真左)。

ミネラルが豊富な100%天然入浴用岩塩

気軽に温泉気分と効果を体感しましょう

だなんて。

お湯に溶かすと硫黄の香りが漂うらしい。硫黄だなんて、マジ温泉みたいだね。

1,000円で6回ほど温泉気分が味わえるならお得よね~。気分じゃなくて効果を実感したいのであるが・・・。

含有ミネラル成分として
塩素
ナトリウム
硫黄

カリウム
カルシウム
マグネシウム
亜鉛

ケイ素
の表示がありました。

今晩のお風呂が楽しみです。

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

幼虫

幼虫

ベランダで栽培しているセロリ。

近頃、葉っぱの色が黄色くなってきたなぁと思っていたら、幼虫(2匹)がくっついとりました。

うーむ、こんなに大きくなるまで気がつかなかったなんて・・・・・・。

水やりが足りてないのだろうか?肥料が必要なのだろうか?といろいろ考えてたのに、君がむしゃむしゃ食べてたのね。

そういや、昨年はパセリに数匹くっついてたなぁ。7,8匹はいたから、あっという間にパセリは食い尽くされ、幼虫は姿を消したのでした。食べるものがなくなったから、お隣にでも行ったのかも?

せっかくだから、羽化するところも見たかったのに、そううまくはいきませんことよ。

今年は、セロリかぁ。ということは、今年もキアゲハの幼虫なのかね?

まだまだ食い尽くされそうにはありませんが、どうなることでしょうか?

美しい蝶になった姿も見てみたいものです。

| | コメント (0)

2006年8月19日 (土)

とり手羽元トマト煮込み

とり手羽元トマト煮込み

先日、きょうの料理でケンタロウさんがトマトを使った料理を紹介していた。

あまりにおいしそうだったので、メモしておったのです!

夏といえば、トマト。

そうだね、トマト料理なんかいいかも

ということで、とり手羽元とトマトを煮込みました。

鍋でとり手羽元を焼き、塩コショウで味付け。

セロリ、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを加える。

水500mlを加え、沸騰したら火をゆるめアクを取りながら7分ほど煮る。

マカロニ(乾燥のまま)を入れ、表示時間より2分ほど長めに茹でる。

トマト&セロリの葉の部分を入れ、塩コショウで味を整える。


分量は

トマト 1個(3cm角くらいに切る)

手羽元 3本

セロリ 1/2本(あらみじん)

にんにく 1~2かけ(あらみじん)

オレガノ 小1/2

と番組では言っておりましたが、あたしは守るわけありません。

いつも適当なんです。玉ねぎを追加したり、手羽元も1パック(5本)全部使ったし、オレガノなんてないから煮込むときに入れないし・・・・・・。

でも、うまくできましたとも!

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

ラム焼肉

ラム焼肉

暑いとなんだか焼肉気分。

というわけで、我が家の晩ご飯はラム焼肉となりました。

牛よりもあっさりと食べられると思い、このところラム肉を買ってくることが多いのですわ。

先日、ダーリンが友人との飲み会でラム焼肉を食べてきたとのこと。その際、ネギ塩味だったそうな。うーん、それもイケそうじゃん!

どんな味だったか聞いてみたら、

「刻んだネギとごま油、塩、コショウだと思う」

とのこと。

ラム肉とともにネギも大量に買い込んできたので、ネギ2本をみじん切りにし、適当にごま油、塩、コショウで味を整えてみました。

見にくいけど、写真のように焼けたラム肉の上にネギ塩をのせて食べました♪

う、うんまい。サッパリとしていくらでも食べられそう。

300グラムのお肉は、あっさりなくなりました。もっと買っておけば良かったよ~。

しかし、本日はムシムシしてるよ。動かなくても汗がたら~。サウナのような1日でした。

| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

一粒万倍日

今日って「一粒万倍日」らしい。
一粒万倍って言葉を聞いたのはいつのことだっただろうか?

この夏、夢中で読んでいる坂東眞砂子さんの著書にも「一粒万倍、一粒万倍」と言いながら、農家の行事を行うシーンがあったっけ。

読んで字のごとく、

1粒の種子もまけば万倍の粒となるの意で、少しのものもふえて多くの数になるたとえ。
(広辞苑 第五版)

なもんだから、一粒万倍日は物事を始めるのにも良い日とされ、仕事始めやお金を出すことは吉なんだとか。
ただ、借金したりするのは苦労が増えるからブブー。
そんなことを知ったら、何か新たなことを始めたくなるというものです。うふふふふ。

| | コメント (0)

2006年8月12日 (土)

夢破れる

しばらくを見ていました。

なんのことはない、宝くじのこと。
サマージャンボ宝くじの抽選が11日(金)にあったのです。その当せん番号の案内が本日の朝刊に載っていました。

いやー、確認するときゃドキドキするわね。
当たっていたら、浮かれず落ち着いてねなどと。
「当たっていたら」という設定自体がどうかと思いますが・・・・・・。

結果は、
残念300円のみでした。平凡だったな。
蛇が出てくる夢なんぞを見てたから、かなり期待していたのですが、あてにならないということでしょうか?
まぁ、数週間「当たったら」という夢を見られただけ良かったということにしておきます。

| | コメント (0)

2006年8月11日 (金)

手ぬぐい

手ぬぐい

梅雨明けしたら暑い日々。

汗対策に、うちではしっかり首にタオルを巻いちょります。これがダサイ。

ときどき首タオルスタイルであるということを忘れて、玄関に出てしまうことも・・・・・・。

宅急便なんかがくると慌てますしね。

おっとっといただけないですわ~。

そこでもっと小粋に首に巻けるものはないのか?と自問。

てぬぐいがあるじゃないのよ!!!!!!

インターネットって便利よね~。うちにいながらいろんな柄を眺めて、これだと思ったものを注文できちゃうんですもん。うろうろしてると、好みの柄に行き当たり、鼻息を荒くしながら注文ボタンをポチッとしちゃいました。うしししし。

それが昨日のこと。

本日、早々と商品が到着♪ そう、昨日の今日よ。すっげーというかありがたい。

購入したのは写真のブツ。

いずれもあひろ屋というところの手ぬぐいです。

写真左が源氏香図(genjikouzu)/空色

写真右が鉄線唐草(tessen karakusa)花色:紫

です。

最近、空色ファンなんだよね~。あ、暑いからか。単純なやつ。

源氏香図って

香道の"源氏香"という遊びに使われる文様のこと.
       文様のひとつひとつは、源氏物語54帖にちなんで
       名前が付けらています.
       (夕霧・浮船・明石・玉蔓など)

という説明が。

そういや、ちょっと前に小説でこの言葉を知ったのだった。

それで、注文してんだな。これまた単純。

こんな手ぬぐいなら首に巻いてもイケそうでしょ。うん、絶対イケる。

しかも、手ぬぐいは乾きやすいしかさばらないんだって。いいじゃないのよ。

早速、明日から装着してみます。

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

ルッコラ

ルッコラ

ルッコラ

梅雨明けし、夏の日差しでやっとルッコラが成長しました!

と言っても4株のみだけどね。

その中でも1番よく育っているものを食べようと収穫しました(写真上)。18センチほどになってましたわ。ヤッター★

昨晩、しっかりサラダにしていただきました。

オニオンスライス、トマト、キュウリ、ルッコラです。

塩、こしょうし、レモン汁とオリーブオイルをかけるという単純なもの。でも、それでもおいしかったわぁ。あのゴマのような独特の香りがたまりません!

来年こそ、もっとたくさん収穫できるよう研究を重ねなくては。ってちからはいりすぎ。

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

ゴーヤサラダ

ゴーヤサラダ

昨日、新聞のテレビ欄を見ると『きょうの料理』の再放送が苦うりとなっているではあーりませんか!

先日送ってもらったゴーヤの新しい食べ方を発見できるかもしれないと、わくわくしながら見ましたとも。

おー、好みの高山なおみさんが登場だ。

そこで紹介されていたサラダ。おぉ~、サラダにはまだ挑戦したことがないということで早速作ってみました。しかも、珍しい白いゴーヤで。

だって、白い方がやわらかく苦味が少ないと思うわよと聞いていたから。

ゴーヤは薄切りにして塩もみ。

その上から熱湯をかけ、水で冷ます。

後は、好みのものと合わせればいいみたい。番組では、確かみょうがと大葉だったような気がします。←自信ないけど。

今回は、シーチキンと大葉をあわせてみました。

ドレッシングは、

酢 大1/2

梅醤油(梅の種を醤油につけたものらしい) 大1

ゴマ油 大1

と言っていました。うちに梅醤油なんてものがあるわけないので、梅干(種を除く)1個を包丁でたたき、醤油とあわせたものを使いました。

梅のサッパリした風味がなかなかイケましたわよん♪

ゴーヤは炒め物もおいしいから、シーチキンなどの脂っぽいものとの相性が抜群みたい。うちでは大好評でした。うーん、また作ろう。

| | コメント (4)

2006年8月 8日 (火)

多機能ボールペン

多機能ボールペン

てものがあるんですなぁ~。

シャープペンとボールペンが一緒になったものなんです。

今回購入したのは、ZEBRAのクリップオンマルチというもの。¥500なり。

軸の色は、クリア、、黒がありましたわ。

暑かったせいか、海を連想させるを選びました。

これ、4色(赤、青、緑、黒)の油性ボールペンにシャープペンまでついてますのよ。

ボールペン2色(赤、黒)+シャープペンなら数年前に使ってたけど、4色のものを見るのははじめてかも?

手帳の記入用に使おうと思って買ってきたのです。

まぁ、蛍光ペンやらで色分けして記入するのが好きなもんで・・・・・・。でも、いちいち蛍光ペンを出してくるのも面倒。そしたら、最初からボールペンで色分けしてしもたらええやんということで。

決まりそうで決まっていない予定は、シャープペンで記入すりゃいいしね♪

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

きらきらアフロ

3月20日のブログにも書きましたが、この番組ほんま好きです。

早寝になったし見るのは諦めてました。2年4ヵ月も!!!

ふと思い出したのです。
ビデオに録画すればええやん
ということを。

思い出すの遅すぎ~。

それも、先月末ダーリンがビデオデッキを接続したことから思い出したのよん。

7月23日(日)のことやったんやなぁ。
この日の次の日から思い出せば、7月24日の『きらきらアフロ』から録画できたのに、アホのあたしはまったく思い出しもせず、翌週の7月31日になって急に「録画」を思いつく。
それも、ぼんやり寝転がってたら、ビデオデッキの時刻表示が目に付いたから。

いやー、録画して見るのもええもんです。
これからは忘れず録画しよっと。
あー、楽しみが増えてしもたやん。ニヤリ。

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

当選♪

と言っても選挙などとは関係なし。

懸賞に当選したのです。
うーん、久しぶり♪

ハガキを出したことさえ忘れていました。到着するまでは。

うちのポストに郵便物お預かりのお知らせが入っていたのよね~。
差出人は「キャンペーン事務局」、配達された郵便物は現金書留。
差出人から、何かに当選したことはわかったけど、現金書留が???でした。

再配達をお願いし、開封してみたら、ワインの新発売のキャンペーンに応募していて、現金¥3,000が当たったということが判明。
そういや、何か出したけど、商品まで覚えてなかった。
だって、当たるとは思ってないもんね。

うーん、欲がなかったから当たったのでしょうか?
それとも、顔のテカリが効いたのでしょうか?
なぞです。

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

野菜たっぷり

野菜たっぷり

ダーリンの実家から荷物が届く。

「ひじきを送ってあげるね」という話しであったが、ひじきのほかに野菜もたっぷり。

うひょひょひょひょ~うれしいわん♪

キュウリ、玉ねぎ、大葉は、自宅横の土地で栽培したものらしい。上出来です。

そのほかに、ゴーヤ(珍しく白いゴーヤも入っていた)、ナス、ししとう、じゃがいも、かぼちゃ、みかん、そうめん、山椒の実を炊いたもの、らっきょう、缶ジュースなどが入っていました。これだけあったら、しばらく野菜を買わなくても大丈夫だね。

お義母さんや近所の人が育てた野菜だから、味も濃いに違いないわ。食べるのが楽しみで仕方がない。

ゴーヤは炒めて食べるのもおいしいけど、お義母さんおすすめは玉ねぎ、えびとのかき揚だとか。聞いただけでヨダレが・・・・・・。

ぜひ、試してみます。はい。

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

天然サプリ

天然サプリ

『天然サプリ、黒ざとう。 ミネラルフードできれい!げんき!』 

黒ざとうのある暮らし研究会・編

2週間ほど前に、ダーリンが友人から黒砂糖を貰ってきた。固形の黒砂糖だったので、そのまま口に放り込んでみると、意外や意外あっさりして食べやすかったのよね。普通、ものすごく甘くて、ひとかけらが「大きすぎた」と感じるものだけど、もらったものはそうではなかった。沖縄県産の黒砂糖ではなく、鹿児島県産の黒砂糖だったそうな。ほぉ、産地で微妙に味わいが違うのだ!!!などと思っていたからか、図書館で上記(写真)の本を見つけ、迷わず借りてきた。あー、単純。

お料理への活用法などが書かれていて、思わずメモしちゃいました。
カンタンなところだと、カレーを作る際、野菜を煮込むときに黒砂糖を少し加えるといいらしい。これでうまみ成分が引き出され、シェフの味になるんだそうな。あ、お料理にはやはり粉末タイプの黒砂糖の方が使いやすいようですわよ。

東洋医学関係の本を読むと、白砂糖よりも黒砂糖の使用が勧められてますわね。黒砂糖には、体を温める作用があるからだそうな。そういや、生姜紅茶にも黒砂糖だったなぁ。

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

バジル

バジル

日照不足のせいか生育の悪かったバジル。

ここへきて、少し成長してきました。うほほーい♪

結構な数の種をまいたのに、3株しか育っていないのよね。なんとも発芽率の悪い。

ベランダ菜園でもこの調子なんだから、スーパーの野菜が高いのもうなずけます。

葉っぱを数枚とっても大丈夫そうなので、マリネに加えることにしました。

晩ご飯のメニューなんだけど、よく味のしみたマリネが大好きなので、早々と作ってしまいましたわ。いやー、晩ご飯が楽しみだ。

| | コメント (2)

2006年8月 2日 (水)

ビッグな

ビッグな

エリンギを発見!群馬県産。

比較のため、平均的な工作用はさみを隣に並べてみました。

すっごくぶっとくてうまそうでしょ。

なもんで、スーパーで一目ぼれして買いましたとも。

半分はすでにお昼にパスタの具にして食べました。残り半分は何に使おうかな?

そう、この倍の量が袋に入って売られていたの。しかも、¥148だった。

お買い得だよね~。

でも、エリンギ料理ってあんまり思いつかない・・・・・・。

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

やっと終わった

今年になってからのんびり通っていた歯科治療がやっと終了しました。
あー、長かった。

今日は、以前に治療してある歯のヨゴレ(2本ほど気になるところがあった)を研磨してもらった。
その後は、歯科衛生士さんによる歯磨き指導を受けてきました。
治療前にちゃんと歯磨きして行ったのに、染めてみると磨き残しがいっぱい。

うーん、こりゃ虫歯になるよな

と妙に納得してしまいました。
どうも磨き方が下手っぴのようです。
細かく横に振動させて磨くと、歯と歯の間もきっちり磨けるからねとお手本を示され、自分でも体験してきました。

そして問題の親知らず。
奥の奥にちょこっと生えてるから、相当磨きにくいんだということがわかりました。
がんばって磨かないとヤバイです。

よーし、これから歯磨き上手になるもんね。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »