« あせも対策? | トップページ | はちみつ »

2006年7月12日 (水)

びわ葉エキス

びわ葉エキス

先日、手作り無添加のびわの葉エキスを購入した。

長野県にあるさくら堂というところが製造しているもので、100ml ¥1,890也。

使用材料が

乙類焼酎

びわ葉

ラベンダー(自家栽培)

グリセリン

といった単純なもの。

作ろうと思えば作れそうなんだけど、手っ取り早く買ってしまいました(笑)。

最初からこのガラス瓶にコルク栓という姿だったのです。まさに、手作りって感じですね。

ビンに惹かれて買ってしまったちゅうのもあるかしら?

あせもにびわの葉エキスが効くらしいと聞きつけ、挑戦してみることにしたのです。

原液そのままだと、焼酎のべたつきが気になるので、このびわ葉エキスをコットンにしみこませてから水で薄めて使っています。首とついでに顔まで使っていますが、首のチクチクは相変わらずだなぁ。って治る以前に汗をかきすぎかも・・・・・・。

ちょっと外出しただけで、上半身が滝のような汗・汗・汗。

まぁ、夏だから仕方ないのかもしれないけど、いつになく汗にまいっています。

室内では、首にタオルを巻いて汗を吸収させてるもんなぁ。

説明書によると、びわの葉エキスは、火傷、キズ、湿疹、虫刺されなどのトラブルにも有効らしいです。普段使いは化粧水としてお試し下さいとなってますが、ちょっとべたつくかもね?

|

« あせも対策? | トップページ | はちみつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あせも対策? | トップページ | はちみつ »