« デシリットル | トップページ | びわ葉エキス »

2006年7月11日 (火)

あせも対策?

こう蒸し暑いと首がチクチクとしてきます。
あせもが・・・・・・。

あせも対策として、パウダーをはたいてみたり、うちにいるときなら水でこまめに洗ってみたりしていますが、どうもしっくりこない。

パウダーはせっかく自作したのになぁ。
ってカオリンとコーンスターチを混ぜただけなんですけど。

毎週末ごとに新聞に折り込まれる、地方情報誌があるのですが、これに健康相談コーナーみたいな記事が載るのです。先週末の記事にあせもはエアコンで防げますと大きな文字で書かれていました。

「子供にあせもができて困っています。」
という質問に皮膚科の先生が回答されていたのですが、

エアコンを使わず、窓を開けて外からの風で涼んでいると、気温の下がる深夜から早朝にかけて、部屋の中は「気温は低くても、湿度が高い」状態になっているんだとか。

そういや、うちでもまだエアコン運転していないよ。

あせもにはエアコンが最強の味方です。

と断言されているから、こりゃエアコンであせも対策するのが1番手っ取り早いということになりますか。
エアコンをつけると、体が冷えるのイヤだったんだけど除湿運転させればなんとかしのげるかの~。

|

« デシリットル | トップページ | びわ葉エキス »

コメント

暑いですね。こんなに暑いとアセモも出来ますよ。私は、漢方薬を専門としています。
通常、湿邪として考え、蒼朮(そうじゅつ)を主薬とした平胃散(へいいさん)をお飲みいただきます。しかし、自家製剤でつくっている「アセモローション」が良く効きます。
塗ったあと白くなります。2歳の息子「青洲」も白くなって幼稚園に行きました。たぶん今日は、プール遊びだったでしょう。
元気にお過ごし下さい。

投稿: 吉富博樹 | 2006年7月11日 (火) 15時54分

吉冨博樹さま、こんにちは。

漢方薬局をなさってるんですね。漢方薬にも興味津々です!

>蒼朮(そうじゅつ)を主薬とした平胃散(へいいさん)をお飲みいただきます。

飲み薬であせもが治るのですね。子供のころは、塗り薬だったなぁという記憶が・・・。あまりにひどいなら、薬局で相談してみるのも手ですね。コメントありがとうございました。

投稿: ぴょん | 2006年7月13日 (木) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デシリットル | トップページ | びわ葉エキス »