« 洗いもの好き? | トップページ | ほぼ日手帳の秘密 »

2006年7月 5日 (水)

菊花せんこう

菊花せんこう

コイツ(菊花せんこう)の出番がやってきた!

昨晩はちょいと涼しく、いい気分で寝てたら夜中にプーンという嫌な音が。

しかも指が痒い・・・。

えー、もう。

そう蚊がうちの中に入っていたようです。しっかり刺されたよん。あ、かゆかゆ。

夜中に聞くヤツの羽音は嫌なもんよね。睡眠を中断されるし。

ダーリンもしっかりやられたようで、起き出して菊花せんこうを焚いてくれました。

写真右のせんこうホルダーに乗せて火をつけるだけなんだけど、あたしは、睡魔の方が強くせんこうを焚くという行動に出れなかった。

このせんこう、除虫菊というものが原料なんだそうです。殺虫成分や農薬を添加しておらず、除虫菊の忌避効果で蚊を退治する。ついでにアロマテラピーの癒し効果があって人にはやさしい線香だというので、昨年から使い始めたのです。

線香なんで煙はもくもく出ますがね~。なもんで、ちょっと離れた場所で焚いてます。

それでも、殺虫成分をじかに吸い込むよりはマシかな?と思って使っているのですが・・・。

|

« 洗いもの好き? | トップページ | ほぼ日手帳の秘密 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗いもの好き? | トップページ | ほぼ日手帳の秘密 »