« 桃の種 | トップページ | やっと終わった »

2006年7月31日 (月)

魅かれる言葉

本日の朝刊(毎日新聞)、暮らし豊かに 役立つページに掲載されていた記事が目に留まった。

「もっと生きがいがほしい」「自己実現したい」といった欲求を感じたら、人生のテーマを探す心の旅に出かけましょう

というもの。

年齢、立場は関係なく、思い立ったが吉日。

そうかもね~。

この記事が気になったあたしも心の旅へと出発せねばね。うふふふふ。

このたびの道しるべとなるのが「ひっかかる言葉」なのだそうな。

知り合いや有名人で何となく気になる人(恋愛感情を抱いている相手は除く)、何となく魅かれる言葉には、人生のテーマ探しのヒントが隠れている

そうな。

「なぜ」「どこに」「どんな感情が」ひっかかるのか?問いかける。すると、人生で表現したい価値観や目標が見えてくるんだって。

それがわかったら、行動を起こすのみ。

ふーん、魅かれる言葉って意味があるんだよね。

まぁ、何か気になっているから魅かれるんだろうし・・・・・・。

魅かれる言葉を片っ端から検証し、実行に移してみようかなと思った1日の始まりでした。


そういや昨日、関東地方も梅雨明けしたそうな。

これから夏本番!

しかし、気温は低めでカラリとしていて過ごしやすい。なんて油断してたら、一気に暑くなるんでしょうね。体力を温存しておかなくては。

|

« 桃の種 | トップページ | やっと終わった »

コメント

mixiから来ました”まめ”といいます。
はじめまして。

なんだか、すごく読みやすくて楽しげな文章で色々読ませてもらっちゃいました。

だいぶ前のブログにコメント入れちゃってすみません。
この記事すごく気に入りました。
私も気になる言葉探していこうかなっと思いました。

高知でのんびり(?)生活羨ましいです!!
田舎で猫放し飼いして、自然のままに暮らしたいなぁと最近よく思ってます。(家猫のため満足に窓も開けれない生活をしてます(--;))
そんなにうまくいくことだけではないのでしょうけれど、本当に羨ましいです☆

また、ときどき覗かせてもらいますね。

投稿: まめ | 2007年10月19日 (金) 18時02分

まめさん、こんにちは♪

>だいぶ前のブログにコメント入れちゃってすみません。

いえいえ、全然気にならないです(笑)。それよりも、古い記事も読んでもらえてうれしいです。

>高知でのんびり(?)生活羨ましいです!!

ぐふふふふ。いいでしょぉ~。
念願の田舎暮らしですが、夏の虫には参りました。これも含めて田舎暮らしなんでしょうけどね。→住んでみないとわからないですね。

苦労もありますが、のんびりできるので快適、快適。
また、ぜひ覗いてくださいね。

投稿: ぴょん | 2007年10月19日 (金) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃の種 | トップページ | やっと終わった »