« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

魅かれる言葉

本日の朝刊(毎日新聞)、暮らし豊かに 役立つページに掲載されていた記事が目に留まった。

「もっと生きがいがほしい」「自己実現したい」といった欲求を感じたら、人生のテーマを探す心の旅に出かけましょう

というもの。

年齢、立場は関係なく、思い立ったが吉日。

そうかもね~。

この記事が気になったあたしも心の旅へと出発せねばね。うふふふふ。

このたびの道しるべとなるのが「ひっかかる言葉」なのだそうな。

知り合いや有名人で何となく気になる人(恋愛感情を抱いている相手は除く)、何となく魅かれる言葉には、人生のテーマ探しのヒントが隠れている

そうな。

「なぜ」「どこに」「どんな感情が」ひっかかるのか?問いかける。すると、人生で表現したい価値観や目標が見えてくるんだって。

それがわかったら、行動を起こすのみ。

ふーん、魅かれる言葉って意味があるんだよね。

まぁ、何か気になっているから魅かれるんだろうし・・・・・・。

魅かれる言葉を片っ端から検証し、実行に移してみようかなと思った1日の始まりでした。


そういや昨日、関東地方も梅雨明けしたそうな。

これから夏本番!

しかし、気温は低めでカラリとしていて過ごしやすい。なんて油断してたら、一気に暑くなるんでしょうね。体力を温存しておかなくては。

| | コメント (2)

2006年7月30日 (日)

桃の種

スーパーに桃が並び始めました。
この時を待っていたのです。イシシシ。

もちろん、食べたいからという理由もあるのですが、種が欲しくって。

ネクタリンの種を埋めていたら、芽が出て結構育っていたのですが、大きめの鉢に植え替えしたらとたんに元気がなくなってしまったのです。葉っぱが全部落ちて全滅。ガックリ。

で、今度は桃の種を埋めてみようと密かに計画していたのです。
桃、ヨーグルト、牛乳でジュースにして楽しんだ後、種を鉢にしっかり埋めました。
もち、水やりも忘れちゃいません。
最初から、大きめの鉢に種を入れたので、今度は大丈夫でしょう。
失敗しても何度でもチャレンジしちゃうわよ!

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

打ち上げ花火

朝からドン、ドン、ドンと花火の上がる音が・・・。
あまりの近さに驚いて目覚めました。7時くらいだった。

それもそのはず。
本日は、近所にある神社の祭りだったのです。

数週間前から、「7月29日午後6時から通行止め」の看板が目に付いていたのです。
何があるのだろうか?と疑問に思っていると、神社の周りに飾りつけが。
なるほど、夏祭りなのだと思い至ったわけでして。

神社に歩いていったのは、午後9時前。
もう、みんなは帰ってた。おぉ~、出遅れたのね。
でも、神社には明かりがともっていたし、いい雰囲気でした。
夜店が数軒出ていたけれど、特に欲しいものもないから素通り。

打ち上げ花火が見られたのが良かったわ。
5分に1回くらいの割合でしか打ち上げられないけど、それがまたよかったりしてね♪

帰ってきたら、急に雨が降り出した。
濡れずにすんで、ほんとラッキー。

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

眠り姫?

昨晩はいつも通り7時間は寝たはずなのに、なんだか眠たい。
そう思いだすとガマンできないわよ。

洗濯、掃除などを済ませ、早めの昼寝!?
9時半から寝始めたら、な、なんとビックリ4時間もぐっすり寝てしまいました。
たいがい昼寝って、長くても2時間くらいのもんなのに・・・・・・。
疲れているのだろうか?
いや、何も特別なことはしてないのだが。

たまには、眠り姫のようにスヤスヤ寝るのもいいものかもね?

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

パン屋さん

昨日、うちから自転車で10分ほどのところに新しいパン屋さんがOPENした。

そんなものができるなんて知らず、朝刊の折り込みチラシで「へえー」ということに。
見に行くしかないでしょ。
OPEN初日の夕方に出かけてみると、20数台はとめられる駐車場は混雑していた。自転車置き場はガラガラだったんだけどね。
みんな、考えることは同じか・・・・・・。

店内には、飲食スペースもありなかなかいい感じ。
肝心のパンは、訪れた人が多かったのでしょう、それほど残っていなかった。
デニッシュ系のものを2つ買い求めました。

で、今日もまた行っちゃった。
今度は、クロワッサンサンドを買ったんだぁ。うーん、おいしいよ。
パン屋さんの多い地域ではあるのですが、こんなに近所にはなかったのでOPENしてうれしいな♪ 朝7時半には開くようなので、これまた便利かもしれません。

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

完全予約制

な、なんと1年4ヵ月ぶりに美容院へ行ってまいりました。
こんな長期間、髪を切っていないなんて初めてだわよ~。

ええ、昨年は体調不良のため、外出するのが億劫で億劫で。なもんで、美容院のイスに長時間座ってガマンするなんて考えられなかったのです。カット中って首を絞められてるみたいでなんだかなぁ~だし。
近頃、調子も良いので、これは美容院へ行きどきか?と思い、ついに行ってまいりました。

どうせ行くなら、新たなお店を開拓しよう!とネットで近所の美容院を調べまくりました。そしたら、いいお店を見つけちゃったのです♪ひゃっほーい。
それは、完全予約制の美容院。しかも、めっちゃオシャレ★

「貸し切りの時間とプライベートな空間をご用意させて頂くことで、ヘアメイクがお客様にとって、アットホームでリラックスしたひと時となりますように」

という想いでつくられたお店だそうです。

同年代と思われる女性の美容師さんと一対一。
ほかのお客さんに邪魔されることもなく、いろんな話しをしながらの2時間はあっという間でした。こんなにリラックスできる美容院は初めてだぁ。
次回もお願いしたいな。

美容師さんと話していて、ついでに謎も解けました。

ちょっと前に、近所のコンビニ前が厳戒態勢で通行止めになっていたことがあったのです。で、「事件か何か?」と疑問に思いながら迂回したのですが、実はこれ、ドラマの撮影だったんだそうな。
へー、そんなことなら、あっさり迂回せず覗き込めば良かったよ。
今度、どこかで人垣を見つけたら、覗き込むことにしてみよう。何かいいことあるかも。

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

風呂敷

風呂敷

スーパーで買い物したらどうしてます?

あのビニール袋もらっちゃてます?

急な買い物だと、マイバッグを持っているわけがないから、やっぱりビニール袋をもらってしまいますよね。で、何かいい方法はないか?と考えて「ふろしき」にたどり着きました。

買い物バッグとして使う人も増えたんでしょうね。

風呂敷といってもなかなかどうして、いろんな柄、サイズ、素材があるのです。

風呂敷と聞けば、なんとも言えない渋い和柄イメージだったのにです。

「風呂敷が欲しくっていいのを探しているのよね~」

と友人に話したところ、いいサイトを教えてくれたのです。

サイズ、素材とも探していたものにぴったり、しかもイケテル柄の取り扱いもあるショップだったので、ついに購入いたしました。それが写真のぶつです。

シビラのオンダス・波ってやつ。綿100%でサイズは115cm。¥2,625でお買い上げ。

広げたら「大きい?」と思うけど、写真のように包んでみるといいサイズなのです。このふろしきをたたんで、いつものバッグに入れておけば、どこでも即買い物OK♪

堂々と「袋いりません!」と言えます。

| | コメント (0)

安全野菜

安全野菜

先週末、安全野菜の直売のチラシが入っていました。

毎週、火曜日と金曜日にしか販売しないのだとか。

めっちゃ興味あるわ~と先週金曜日に雨のなかとぼとぼと歩いて行ったのですが、出遅れたのか会場となっている場所には誰もおらず、何もなく・・・・・・。

おー、ショック!

ということで火曜日の今日出直してきました。

有用微生物の活用を研究している団体が作った野菜みたいです。

なんでも、有用微生物を活用し、農薬や化学肥料を一切使わないで栽培しているのだそうな。だから安全野菜ってわけなのね~。

写真のトマトは、3個で100円でした。

スーパーで買うより安いよね?

土がついていて虫食いも少々あるけど、そんなの気にしない。これでうまけりゃ言うことナシ。

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

ログハウス

昼間、テレビを見ていたら、ログハウスに関するニュースが流れていた。
なんでも、人気なんですってね。
うん、わかる気がする。
家が木でできていたら、なんだかホッとするだろうし、毎日リゾート気分じゃない?

1年ほど前、あてのないドライブを楽しんでいたら、ログハウスの展示場を見つけまして、1度見学させてもらったことがあります。別に家を購入する予定もないくせに、
「ちょっと見せてね」
なんて大胆にも中に入ったのです。

なんかいい感じでした。

そういや、ログハウスは木でできてるからメンテナンスが必要なんだとか。木が腐らないように、3年に1回くらい塗装するんだそうな。自分の家を自分で塗装するのも趣味みたいなものなのかもね。
テレビに映っていた人は楽しそうに作業されていましたわ。

いいなーそんな生活。

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

ビデオデッキ

ビデオデッキを買ったのはいつのことだったろうか?
ずいぶん前。
でも、接続してなかったのよ。ずっと。
人からビデオテープを借りたりしたときには、ちょこちょこっとつないで鑑賞し、終わったらまた押入れにしまっていたのです。その繰り返し。
てなわけで、録画なんてもう何年もしてなかった。

ちょうど留守にする時間にどうしても観たい番組があるというダーリン。
それならつないでみれば?ということになり、急遽、接続。
録画できることを確認した後、安心して出かけて行きましたわ。

ははは。
そんなにまでして観たかったのかぁ。

この際だからと、ビデオデッキはテレビ台にしっかり収まっています。今後も録画することがあるのだろうか?

| | コメント (0)

2006年7月22日 (土)

しばし夢を

夕方、買い物に行ったら宝くじ売り場が目に付いた。
そういや、サマージャンボ宝くじの売り出しが始まったんだよね。

せみの羽化という珍しいものも見たことだし、何かいいことありそな予感!?

なので、珍しく宝くじを購入することにいたしました。
社会人のときはたまーに買ってたような気がするから、かれこれ9年ぶりくらいかも・・・。

バラを20枚買ってきたよ~ん。
まぁ、当たるわけないんだけど、「もし当たったら」てな夢をしばし見てみたいと思います。
どうしよう、どうする?

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

フタ付ホーローバケツ

フタ付ホーローバケツ

探していたのです。ホーローバケツ。

ネット上でやっと好みのものを見つけ、注文いたしました。

な、なんとラッキーなことにこの商品は製造中止になるとかで20%OFFでゲットしました。

じゃじゃーん、¥1,663だったのよ。うほほほほ。

直径17センチ、高さ18センチ、容量は1.5リットルなので、大きすぎずいい感じ。

何に使うかと言うと、布ナプキンのつけ置き容器!

まぁ、洗面器につけておいても問題ないのですが、気分よくすごすには形からでしょ。

フタ付だと中身も見えないしね♪

毎月出るゴミにうんざりし、「そうだ、布ナプキンにしよう」と思って1年。

まぁ、使い慣れてきたって感じでしょうか。
以前は、暑い夏はかぶれたりしていたのですが、それがなくなった。
生理痛が軽くなるなどと言われておりますが、その辺の違いはあまり実感できていません。

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

せみの羽化

せみの脱皮

出張で早く帰ってきたダーリンが帰ってくるなり一言。

「せみが羽化しよるで~!」

え、なぬ~。そんなもん見たことない!

「どこ、どこで?」

と聞くと、「建物脇にある遊歩道のところで」というではありませんか。

そんなに近所なら、見に行くしかないっしょ。

で行ってまいりました。

ほ、ほらね。証拠写真も撮ってきたよ。

羽化した瞬間は見られませんでしたが、今出てきたばっかりのご様子。

抜け殻に力なくつかまっているせみなんて初めて見ました。

羽化したては、羽が緑色っぽいような白色で頼りなげなのね。

羽もまっすぐ伸びたままだし。なるほどこうなっていたのか!と珍しいものが見られてご機嫌です。

「まだまだ青いのぉ~」などと若造に向かって言うけど、昆虫も青いのね♪

なんだか妙に納得してしまった(笑)。

で、気になって辺りの木をじっくり眺めると、まさに今、土から這い出してきましたって感じのせみくんがいました。顔に泥をくっつけたまま一生懸命、木によじ登ってましたわよ。

こいつを追跡すれば、羽化の瞬間が見られると思いましたが、ブンブンと蚊に悩まされすごすごと退散してきました。

昨日のせみの鳴き声、空耳なんかじゃなかったのだぁ~。

| | コメント (0)

2006年7月19日 (水)

空耳でなければ

せみの鳴き声を聞いたような気がしました。

今日も朝から大雨。
1日降り続くのであろうと思われた雨でしたが、15時過ぎあたりから何やら小降りに。
しばらくすると、上がっていました。
そのときです、外からミンミンというせみの鳴き声が聞こえた気がしたのです。
うん、間違いないと思う!!!

姿は確認しておりませんが、鳴いていましたわよん。

昨年は、7月18日に梅雨明けしたというのに、今年はどうも遅くなりそうだな。
しかし、この大雨どういうことなんでしょう?
加減というものがない。

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

涼しい1日

先週は、最高気温が33度や35度なんて感じで暑くて仕方がなかったのに、日曜日から降り出した雨のおかげで涼しい。
昨日、今日は、最高気温もどうも25度前後のようだ。
この温度差はどうなんだろう?
普通?
異常?

週間予報をみると、この先1週間はずらーっと傘マーク。
考えたら梅雨明けしてないんだもんね。
この雨があがったら、梅雨明けなんだろうな。
夏本番か・・・・・・。

涼しいと言っていられるのも今のうちだけかも。なら十分に味わっておかなくてはね♪

友人にもらったアセモ水&この気温で、悩みのあせもも落ち着いているし、体はラクチンかもね。今のうちにスタミナ補給しておかなくちゃ。

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

ブルーベリージュース

ブルーベリージュース

ブルーベリーの季節となってきました。

このあたりでは、ブルーベリーの栽培が盛んです。

ブルーベリー摘みを体験できるところもあるハズ。なもので、近所の農園で採れたと表示されたブルーベリーがスーパーの果物売り場に並ぶようになりました。

昨年も購入して食べ、おいしかったので、今年もしっかり買ってきました。

今回は、ブルーベリー1パック+プレーンヨーグルト、牛乳少々にはちみつを加えてジュースに。

ものすごく鮮やかな紫色!見ただけで、目も良くなりそう。うはははは。

ちょっとすっぱめだけど、たまらない美味しさでした。

ヨーグルトと混ぜて食べるというのでも良かったのだけれど、ジュースにしてしまえば、大量に摂取できますわよ~ん♪

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

セロリ

セロリ

5月上旬(5月7日)に種まきしたセロリ。

芽が出たので、これを6月上旬に植え替え。

現在、高さが12,13センチにまで成長しました。育て方によると、発芽後の本葉が5~6枚になったところで、株間30センチくらいに植えつけるとなっているのですが、ベランダ菜園のため、株間をそんなにとれないよ~と思っているところです。まぁ、そんなに大きくしないでも、食べられたらラッキーということにしておこうかな?と考えているところ。

サラダにしたらとってもおいしいに違いない。

だって、植え替えするときに、小さいセロリを食べてみたら、小さいなりにちゃんとセロリの味がしていたもん。って当たり前か。

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

ぴーなっつ最中

ぴーなっつ最中

昨日、友人から届いた荷物の中に入っていた一品。

このパッケージのかわいさに1番に手が出ました。

最中の皮がピーナッツ型だなんてね~。愛らしいわ♪

餡は普通なんだろうなぁと思いつつ口にすると、???。

ピーナッツの味がするやん!

とすぐさま原材料をみたら、落花生と書いてありましたわ。

そりゃピーナッツの味がして当たり前やな。

あんの中には煮たピーナッツがプチプチ入ってるのです。斬新な最中だこと。

和風でもあり洋風でもありな味わいなのです。一口で気に入りました。

小豆あんより食べた気がするのもいい感じです。

ほんと、おいしかったわー。

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

そろそろ終盤

花粉症のため、しばし延期していた歯医者通いを再開して1ヵ月。

歯科医院がニガテなあたしは、治療再開時にビビリまくり「治療ではなく、歯のクリーニングからお願いします」と泣きつきましたとも。
あれから1ヵ月、早いもので本日から治療と相成りました。

もう緊張するのはゴメンだと、歯科医院に行く前にエナジータッピングを行いました。実は、数日前から念のため寝る前に実行しておったのです。

プラス気休めかもしれないけれど、レメディ(アルグ・ニット)も服用していったのです。
ニガテな歯医者対策の2本立てよ!!!

結果は?と言いますと、本日の治療は無事終了。
どちらがどうだったのかは不明ですが、特に緊張することもなく平気な顔して!?治療を終わらせることができたのです。ヤッター。

成せばなるってわけですね。

治療していると、2歳の子供が診察に訪れた気配がありました(会話での推測)。衛生士さんの「診察台に座ってね」の声が聞こえたかと思うと「怖いよ~、イヤだ~」と突然絶叫。そう絶叫しながら大泣きしはじめたのです。うん、わかるよその気持ち。あたしも泣きたかったもん。大人だからできなかったけどね。って意外と冷静でしょ。ほほほ、緊張してないってたいしたもんだわね。

しかし、なんで歯医者をニガテと思うのだろう?
あ、音、音だよね。

でも、今通っている歯科医院ではあまり気にならないのです。
昔は、歯を削られるとガガガガガと頭にまで振動が伝わっていたような気がするのですが、ここの歯医者さんは腕がいいのか、装置がいいのかそんなことは1回もないのです。

ということは、過去に植えつけられたイメージを引きずっているということか。1回、克服できれば、後はなんてことないのかもしれないなぁ、なんてね。

次回は、今回削った歯に金属をかぶせるとのこと。
ほかに「治療するよ」と言われている歯はないハズなので、やっと歯医者通いも終わりそうです。ヤレヤレだな。

| | コメント (2)

アセモ水

アセモ水

お昼近く、「勘弁して暑い~」とウダウダしていたら、大学時代の友人から荷物が届いた。

このブログを見て、”あせもで苦労してるんだな”と思ったらしく『アセモ水』なるものを送ってくれたのです。←写真下の褐色ビン。

や、やさしい。

彼女のふるさとである愛媛県にある薬局で処方されたものらしい。

どうりで、外見がいかにも薬品って感じだったわけだ。

しかも、ビンには薬局名のほかに「皮膚剤 アセモ水」

あせも、ただれ、湿疹、毒虫さされ

1日数回適量を患部に塗布する。

とある。

『アセモ水』という名前だけど、皮膚疾患に効果ありってことね。この時点で期待大です。

この薬、彼女は小さい頃に、現在は息子のHくんが使用中と親子2代で使っているそうな。

あせもには『アセモ水』ってことなのね。

ますます期待が高まる。

早速、シャワーで汗を流し、コットンにとって問題の首にぬりぬりしてみました。

うぅぅぅ、懐かしいニオイ。これ、子供のころに塗っていたあせもの薬(白色の軟膏だったと思う)とおんなじにおいだ!

何が入ってんだ?と思い、ラベルを見てみると、

成分・分量は

酸化亜鉛

グリセリン

液状フェノール

キヨウニン水

精製水

となっておりました。

どれがにおいのもとなんだろ?

使い心地は、ちょっとサッパリした感じ。なんといってもにおいが効きそうよ!

いやー、ありがとう。

べたつくびわの葉エキスより使い勝手がいいようだわ。

『アセモ水』以外にも、ぴーなっつ最中、ピーナッツキャラメル、サバカレー、塩ゆでピーナッツ、ひめぽんゼリーとおやつも盛りだくさんだったのです。うひょひょーい♪

千葉に住む彼女らしい、ラインナップ。さりげなく、愛媛のものも入っているところが良かったわ。

こんなにいっぱいありがとね

これで、完全にあせもとバイバイできそうです。にんまり。

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

はちみつ

はちみつ

『はちみつキレイをつくる74の魔法』 清水美智子 著

はちみつは大好きでヨーグルトにかけたり、生姜紅茶に入れたり、レモン汁+はちみつでドリンクにしたり、お風呂に入れたりといろいろ活用しております。

もっともっと活用方法があるのかもね、と図書館から借りてきました。

この本には、美容などへの利用方法やはちみつの種類、はちみつを使った料理レシピなどが載っていましたよ。

カンタンなところでは、はちみつパック。

洗顔後に顔全体にはちみつを塗って、しばらくしたおいたあとに洗い流す。え、それだけ?と思うほどカンタン。そのまま利用なら、唇があれてカサカサになっているときに塗るとかね。洗顔料や化粧水、リンスに混ぜて使ってもいいんだそうな。

おー、良さそうと思ったのは、はちみつ石けんかな。

*材料*

市販の無添加石けん 1個(100gくらい)

はちみつ 大さじ1

熱湯 40cc

*作り方*

(1)石けんを粗めのおろし器で細かくすりおろし、ボウルに入れる。

(2)小さめの容器にはちみつと熱湯を入れ、はちみつを完全に溶かす。

(3)(1)の石けんの中央をくぼませ、(2)を注ぎ、軽く混ぜて全体をなじませる。そのあと指先で、ねばりが出るまでよくこねる。

(4)(3)を2等分して、たわら形にまとめ、ラップにのせて2週間くらい(上下返す)乾燥さて全体が乾燥したら出来上がり。

というもの。しっとり感が期待できるそうです。冬に試してみたいもんだわ。

本と一緒に映っているリップバームも、「はち」つながりよね!?

友人に貰ったBURT'S BEESのリップバーム。ペパーミントの香りが爽やかなうえ、ビーズワックスでしっとりします。これの前は、「練り状スクワラン」ちゅうものを使ってたのですが、それよりもしっとり感が長持ちします。缶の色もデザインもイケてるわ♪

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

びわ葉エキス

びわ葉エキス

先日、手作り無添加のびわの葉エキスを購入した。

長野県にあるさくら堂というところが製造しているもので、100ml ¥1,890也。

使用材料が

乙類焼酎

びわ葉

ラベンダー(自家栽培)

グリセリン

といった単純なもの。

作ろうと思えば作れそうなんだけど、手っ取り早く買ってしまいました(笑)。

最初からこのガラス瓶にコルク栓という姿だったのです。まさに、手作りって感じですね。

ビンに惹かれて買ってしまったちゅうのもあるかしら?

あせもにびわの葉エキスが効くらしいと聞きつけ、挑戦してみることにしたのです。

原液そのままだと、焼酎のべたつきが気になるので、このびわ葉エキスをコットンにしみこませてから水で薄めて使っています。首とついでに顔まで使っていますが、首のチクチクは相変わらずだなぁ。って治る以前に汗をかきすぎかも・・・・・・。

ちょっと外出しただけで、上半身が滝のような汗・汗・汗。

まぁ、夏だから仕方ないのかもしれないけど、いつになく汗にまいっています。

室内では、首にタオルを巻いて汗を吸収させてるもんなぁ。

説明書によると、びわの葉エキスは、火傷、キズ、湿疹、虫刺されなどのトラブルにも有効らしいです。普段使いは化粧水としてお試し下さいとなってますが、ちょっとべたつくかもね?

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

あせも対策?

こう蒸し暑いと首がチクチクとしてきます。
あせもが・・・・・・。

あせも対策として、パウダーをはたいてみたり、うちにいるときなら水でこまめに洗ってみたりしていますが、どうもしっくりこない。

パウダーはせっかく自作したのになぁ。
ってカオリンとコーンスターチを混ぜただけなんですけど。

毎週末ごとに新聞に折り込まれる、地方情報誌があるのですが、これに健康相談コーナーみたいな記事が載るのです。先週末の記事にあせもはエアコンで防げますと大きな文字で書かれていました。

「子供にあせもができて困っています。」
という質問に皮膚科の先生が回答されていたのですが、

エアコンを使わず、窓を開けて外からの風で涼んでいると、気温の下がる深夜から早朝にかけて、部屋の中は「気温は低くても、湿度が高い」状態になっているんだとか。

そういや、うちでもまだエアコン運転していないよ。

あせもにはエアコンが最強の味方です。

と断言されているから、こりゃエアコンであせも対策するのが1番手っ取り早いということになりますか。
エアコンをつけると、体が冷えるのイヤだったんだけど除湿運転させればなんとかしのげるかの~。

| | コメント (2)

2006年7月10日 (月)

デシリットル

ついさっき、妹から珍しく携帯に電話があった。

自宅の電話ではなく、携帯に電話してくるなんてどんな用事だろう?と訝りながら出てみると、なんのことはない息子(あたしからすると甥っ子)の算数の宿題についてであった。

もう、トイレに行きたいと思って突進しているときだったのに・・・。

たいした用事でなかったので、やれやれだったけれど。

妹:なぁ、3リットルって何デシリットルやったっけ?

と突然の質問。

デシリットルなぁ。小学生で習ったけど、日常生活でミリリットルやリットルは使ってもデシリットルなんて使わへんから急に聞かれても思い出せない。

あたし:えーと、デシリットルは1リットルの10分の1や!

で、なんでそんなこと聞くねん。教科書に載ってるやろ?

妹:えー、理科かな?

ってそれはないやろ。

あたし:デシリットルは算数で習ったやんか。

小学生のころ、『科学』と『学習』などという雑誌を取っていたが、それにもデシリットル枡のおまけがついた回があったよね。それを算数の勉強に使った記憶はないが、朝顔の搾り汁で満たして喜んで終わったというおぼろげな記憶はある。うーむ、これは使い方が間違っているなぁ。

しばらくして、また電話。

妹:ほんまや、算数の教科書に載ってるわ。「1リットル=10デシリットル」って!

かなり喜んでいた。そりゃ、そうか理科と勘違いしてたんやもんな。

でもさ、デシリットルって使わないよね~。意味あるのかしら?
疑問に思ったことは調べないとね。すると、

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に


この単位は現在(2005年9月)のところ、豆や穀類を小売りする際に用いられている。計量法の施行により従来使われてきた尺貫法ベースの計量単位が商取引に使えなくなったため、1(約1.8039デシリットル)に比較的近い2デシリットルが販売の基準としている(写真参照)。

とあり、豆類が販売されている場面の写真が紹介されていた。
へぇー、妹のおかげで勉強になったわ。

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

聞き間違い!?

本日は、特に予定もなかったので、午前と午後で2件の本屋さんへ行ってきました。
立ち読みに。

午前中に行った本屋は、スーパーや雑貨屋などもある大規模なショッピングセンター内にある。
実は、1週間分(?)の食料買出しのため、スーパーに寄るのが目的だったのだが、本屋が気になり立ち寄ることに。

そこでの会話。

ダーリン:本屋に寄っていかへんか?
あたし:ええけど、あいとんの?

開店時間からそう時間が経ってないから本屋さんも開いてるのかな?と疑問に思いまして。

ダ:はぁ?知らんのか?
あ:何が?
ダ:おまえ今、「I don't know.」 って言うたんやろ?
あ:なんでやねん!「あいとんのか?」って言うたんや。

と変な聞き間違い発生。

あたしの発音がそれっぽかったのか?ダーリンが英語に聞こえる耳を持っているのかは定かではありませんが、大爆笑でした。

外出先で爆笑してるなんて、おかしなふたりだったろうなぁ。あーあ。

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

手作りベーコン

ベーコン

ベーコン

近所に住む(と言っても20キロは離れているハズ)友人が、手作りベーコンを持ってきてくれました。

友人と言ってしまうにはちょっと気が引けるけど・・・。

親友の勤め先の人なんです。それも一回り年上。一緒にキャンプに行ったりして遊んでるからあえて友人でOKかなぁ~。

手作りベーコンやソーセージ、ハムを作るのがとっても上手なんです。今回も美味しいベーコンを頂きました。すっごくデッカクてこんなにもらってもよいの~状態。1キロちかくあったのではないだろうか?ズシリと重たかったもん。

持ってきてくれたときは、まだほんのり温かくできたてでした。

もう、待ちきれない!

昼前だったので、ベーコンはそのまま切って茹でインゲンと一緒に食べましたとも。

とってもジューシー。

うめ~!!!!!!最高★

特に、脂身部分はスモークの香りがついてて甘くてとろけるようなのよ。

手作りっていいなぁ。

昼間っからビールをグビグビいっちゃいましたわよ。

幸せ、幸せ。

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

占い好き!?

なんだかんだ言っても占いは好きだなぁ。
新聞の「星の占い」は毎日わくわくしながら目を通すしね。
いいことが書いてあれば盛り上がり、イマイチだとすぐさま忘れることにしています。
悪いことなんて、気分が悪いだけだもん。

てなわけで、漠然とした内容で悪いことはあまり書かれていない占いが好みです。
読み手が、「きっと**ってことよね~」と好きなように解釈できるって楽しいものです。

近頃よくみる占いは、「筋トレ」
名前からは占いと思えないところもツボにはまってます(笑)。
ここは、毎日の占いではなく、週の占い(週報への道)なんですけどね。
上記の条件をクリアーしてると思うんだ。
「年報への道」を見れば、今年の運勢がわかるようになってるし。
毎週末、「筋トレ」の占いを見ては、「来週も楽しいことがありそうだわ」とニヤリとしています。

今日は金曜日。
しっかり来週の占いを見ました。


おっと今日は七夕だ。

短冊に願い事を・・・って笹がなかったわ。うちには。

| | コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

ほぼ日手帳の秘密

ほぼ日手帳の秘密

10万人が使って、10万人がつくる手帳。

ほぼ日刊イトイ新聞・山田浩子 編著

この本を本屋で見たのは、昨年末のこと。

手帳の売り出しシーズンだったことはたしかなんですけど。本屋でパラパラ見て、機会があったら図書館で借りようと決心して早半年。常に貸し出し中だったのですわー。

それが、図書館に行こうと思い自宅で蔵書検索していたら、貸し出し可能になってる!ヒャッホーイ、借りてた人が返したのね♪とウキウキしながら図書館へ急ぎました。

返されたばかりだったようです。ラッキー、ラッキー、ラッキー★

読むというより、見て楽しむ本かな?実は、使用例を見るのが楽しみだったんだ。人の手帳って気になりません?

今年は、アクションプランナーを使っておりますが、2004年、2005年はこの『ほぼ日手帳』を使っていたのです。移り気なもので、「あ、これいいかも!」と思うと試さずにはいられない性分です。でも、今年も半年を過ぎ、振り返ってみたらメモ魔のあたしには記入欄が少ないことが不満に思えてきて・・・。

うーむ、きっちり時間管理をしたいなら、『アクションプランナー』、

毎日いろいろ書き込みたいなら『ほぼ日手帳』かな?

そういうあたしも、昨年、一昨年の手帳を引っ張り出しては「こんなことがあったのかぁ」と一人楽しんでいます。結構、おもしろいものです。

理想としては、後からも楽しめるスクラップブックみたいな手帳にしたいと思っているのですが、そう思い通りにはいかないもんですね。などと言いながら、無意識で『スクラップ帖のつくりかた』という本も借りてきていました。こわー。

そうそう、この本で今年に入ってからの読書数が112冊となりました。このペースだと2006年は200冊読めるかも!?記録達成なるか?

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

菊花せんこう

菊花せんこう

コイツ(菊花せんこう)の出番がやってきた!

昨晩はちょいと涼しく、いい気分で寝てたら夜中にプーンという嫌な音が。

しかも指が痒い・・・。

えー、もう。

そう蚊がうちの中に入っていたようです。しっかり刺されたよん。あ、かゆかゆ。

夜中に聞くヤツの羽音は嫌なもんよね。睡眠を中断されるし。

ダーリンもしっかりやられたようで、起き出して菊花せんこうを焚いてくれました。

写真右のせんこうホルダーに乗せて火をつけるだけなんだけど、あたしは、睡魔の方が強くせんこうを焚くという行動に出れなかった。

このせんこう、除虫菊というものが原料なんだそうです。殺虫成分や農薬を添加しておらず、除虫菊の忌避効果で蚊を退治する。ついでにアロマテラピーの癒し効果があって人にはやさしい線香だというので、昨年から使い始めたのです。

線香なんで煙はもくもく出ますがね~。なもんで、ちょっと離れた場所で焚いてます。

それでも、殺虫成分をじかに吸い込むよりはマシかな?と思って使っているのですが・・・。

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

洗いもの好き?

洗いもの好き?

うちでは食器洗いは未だに手洗い。食器洗い乾燥機を使ってる人も多いんだろうにちょいと時代遅れなんでしょうか?

冬場はなんとなく億劫になる食器洗いも、夏場だと水遊びのようで楽しんでやっとります。

強力洗剤だと手荒れが気になるため、ゴム手袋の使用がかかせない。でも、夏場にゴム手袋ってガマンできない。蒸れ蒸れになっちゃうもーん。

そんなこんなで、手作りしたリキッドソープでゴシゴシ洗っていた時期もあるのですが、これがまたうまく洗えないこともあったりしてね。

石けんをよく泡立てて洗い、一気に水で洗い流さないとなんだか油膜がついたような状態になってしまうのです。石けんで食器洗いされてる方って同じような悩みはないのかな?こんな状態だったのであえなく断念。

無香料、無着色で生分解性の良い『ヤシノミ洗剤』を使っていたのですが、これもそろそろなくなりそう。気分を一新して別の洗剤でも~と考えていたら、先日のシャンプーがヒットだったのを思い出し、同じ系列の食器洗い洗剤を買ってきました。

それが写真の『ビオリーブス 食器用洗剤』。

250ml ¥1,260と洗剤としては高めの値段設定。

有機栽培の天然ハーブをブレンドした洗剤なので、シャンプーと同様ハーブの香り(こちらはレモン系の香り)が心地よい。5リットルの水に5ml(ティースプーン1杯)が標準使用量というのだから、この容量でこの値段でも長持ちしそうというものです。

希釈するなんて面倒なので、原液数滴をスポンジにつけ泡立ててから食器洗いをしてみました。うんにゃー、いい香りでなんだかスッキリ洗えてるよ(シャンプーもかなりスッキリめだったもんなぁ)。食器が新品になったよう♪ガラスなんて、もうピッカピカになるよん。

これ以上洗うなんてことはできないというくらいサッパリとした洗いあがり。しかも、水切れ最高。

くすんでいた鍋もピカピカになってしまったわ。あれ~。

というわけで大満足。

洗剤ひとつをとってもいろんなものがあるのね。近頃、洗い物関係に関心の強いあたし。これも暑いからなんでしょうかね?

| | コメント (2)

2006年7月 3日 (月)

沖にろぎ

沖にろぎ

ダーリンの土佐みやげ。天日干しされた沖にろぎ。

そう、高知県に行っておったのです。

魚好きなため、おみやげももちろん魚。うひひひひ。

沖ひいらぎとも呼ばれる魚のようですね。

ジジジと炙って食べると最高です♪味が濃い!

晩ご飯は、焼肉(ラム肉)、例の盛岡冷麺、そしてこの写真の沖にろぎと相成りました。

すべておいしく言うことナシ。

| | コメント (0)

2006年7月 2日 (日)

おー、懐かしい

夕方、友人から久しぶりに電話をもらった。
彼女とは、高校時代からの付き合いである。
ということは、20年強の付き合いかぁ。なげ~。

就職すると、ふたりの距離(物理的距離)は遠くなった。
彼女は関東、あたしゃ関西で就職したのです。
結婚とともにあたしが関東に出てきたことで、ちょっと距離は縮まったけど、バリバリ働いている彼女と会えるのは時々。

ここ数年は、彼女が中部地方に転勤になってしまったため、またまた会う機会は減ってしまいました。あー、残念。
でも、距離には関係なく仲良くしてもらっています。ありがたいことじゃ。

そういや、昨晩久しぶりにオフコースのCDなんかを聴いて「懐かしいわ」と思ったところ。
今朝は、会社で同期だった友人と遊んでる夢まで見てたし、何か感じるものがあったのかな?
仕事は超がつくくらい忙しいみたいだったけど、元気な声が聞けてなんだかこっちまでうれしくなってしまいました。人のエネルギーってスゴイよね♪

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

舎の盛岡冷麺じゃん! 

あまりに興奮しすぎて、大写しの写真です(笑)。

そうなんです。な、なんと近所のジャスコで購入しました。2食スープ付を¥735で。

昨日の朝刊に入っていたチラシ。

そこには、今週末の売り出し商品がずらりと掲載されていました。

そ、別にこれといって気にしてなかったのです。強いて言えば、

あ、すいかだ。夏だね。暑いし食べたい。

とぼんやり思ったくらい。

でも、夜になってお買い得品があるのかも?と思い、すみずみまでよーく見てみるとそこに大好きなぴょんぴょん舎の盛岡冷麺の文字があったのよ~。なぬ~。

全国ラーメン祭という欄にひっそりと紹介されていました。もっとデカデカと写真入りで掲載しないとダメじゃないのよ。危なく見落とすところだったよ。

中華フェアの一環らしく、いつもは取り扱いがないのに特別に入荷したといったところのようであります。そうと知ったら買いに行く!!!

朝は結構な雨だったので、果たして買いに行けるのか?と心配だったのですが、運良く雨も上がり(開運メイクならぬTゾーンのテカリのせい!?)自転車をぶっ飛ばして買いに走りました。

無事、手にすることができ大満足です。

今日1日の仕事をやり終えた気分♪

ダーリンが留守なので、帰ってきたら食べることにしよっと。ふふふふーん。←うれしすぎて鼻歌が出ちゃうわ。

月曜日の晩に帰ってくるのよね。それまでガマンできるのだろうか?あたし。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »