« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

開運メイク

先日買った『ゆほびか』8月号をぼんやり見ていて

お金と幸せを引き寄せる
開運メイクの超基本
「顔のツヤ出し」の秘伝を公開

なる記事が!

それによると、顔のツヤは豊かさと幸せを呼ぶらしいのです。幸せな人や成功している人は、顔や雰囲気が輝いており「まぶしい」「光っている」と表現されると。

まぁ、やり手の人物はたいがいギラギラしとりますわなぁ。ありゃ、顔のツヤもさることながらオーラっちゅうもんもビカビカに輝いているからだと思っていました。

このツヤをメイクで人工的に作ってしまおうというものらしいのです。ふーん。

ツヤ出し+天国言葉(ついてる、うれしい、楽しい、幸せ、ありがとうなど)であら不思議、あなたも幸せにっちゅうことらしい。「幸せになるなら試しても」と読者なら誰でも思うわな。

あー、もう術中にハマっとる。

いやいや、そんなところに引っかかったわけじゃないのです。単純に「顔のツヤ出し」という写真に心惹かれたのです。

ツヤを出すために、わざわざエキストラバージンオイルを塗れと書かれているのですわ。それもTゾーン、ほお骨の上、あごの3箇所。

えー、Tゾーンってそんなオイル塗らんでもピカピカで悩んでるのよ。

それで、先日からせっけん洗顔に変えたちゅうのに!!!あたしゃ、自分で幸運を捨てていたのか?とにわかに心配になったということで。

ツヤが足りないと感じたら、頻繁にオイルを塗りましょうとまである。

念押しのように、「ニキビ肌、オイリー肌のかたも試す価値あり」とまで。うひょー、マジで。

正直、慌てました。

これ以上、幸せをのがしちゃいけないと。

ということで、これからの季節、少々顔がテカッてようが気にせずまいりたいと思ったわけです。

いやいや、テカリツヤは別物なのだろうか?素朴な疑問です。

あ、

テカリは余分な脂で

ツヤは適度な脂なんだろうか。

| | コメント (0)

2006年6月29日 (木)

期待を裏切らない

期待を裏切らない

暑さだった。

やはり、夕焼けがキレイだった日の翌日は快晴になるものなんだ。

こう暑いと、今年はじめから気に入って使っていたシャンプーが重たく感じるのです。

これもツタンちゃんならではなのかしら?

あー、もっとサッパリしたシャンプーがないものか?と思い検索してみると、よさげなものがあるじゃん。それが写真のシャンプー。

bio Leaves(ビオリーブス)のノーマルヘア用。250ml \1,470。

やっぱ、ダーメジヘア用では重たいでしょう。髪の毛も痛んでないし。

取り扱い店を探してみると、近所にあるじゃないのよ!!!

ラッキー。

こうなったら買って試してみないことには、ガマンできません。早速、27日(火)に自転車で買いに行ってまいりました。

数日使った感想は、

いやー、思ったとおりサッパリ系よん♪

洗ってると髪の毛がキシキシしそうなくらい。

軽い泡立ちに爽やかなミントの香り。

コンディショナーは、今までのが残っているので買わなかったため、そちらの使い心地はわかりませんがね。

乾かすと地肌はサッパリ、髪はツルツル、ピカピカ。

シャンプーの特徴に

 

月桂樹エキスが髪にツヤ とコシを与え、オリーブオイルが髪をやさしくいたわり枝毛・切れ毛を防ぎます。カレンデュラエキス、セイヨウノコギリソウエキスが、頭皮のかゆみやフケを 押さえ、頭皮の潤いバランスを保ちます。有機ハーブとフルーツのアロマのはじける香りをお楽しみください。

とあっただけのことはあるわ。

フルーツの香りというよりも、ミントの香りでトニックシャンプーを思い出します。

あそこまでスーッとしたりはしませんが。

意外と翌日も香りが残るタイプ。香りに抵抗がなければいい感じだわね。

夏はこのシャンプーで乗り切ろうかな。

ほんと、浮気性だなぁ。だって、うちには現在シャンプーだけで4種類あるもん。「いいシャンプーがあるかも?」などと思い出すと、もうじっとはしていられない性分。

| | コメント (0)

2006年6月28日 (水)

夕焼け

夕方になってゴロゴロ。
うん?雷。
一雨くるのかなぁと思っていたのに、遠くでゴロゴロいっていただけで終わってしまった。
暑い1日だったから一雨きてもよかったのに・・・ってそううまくいかないものね。

しばらくすると、建物がピンクに染まるほどの夕焼けに。
おぉ~、すっごくキレイ★
写真にはうまく撮れなかったけどね。
こんなにキレイな夕焼けということは、明日も快晴なんだろうな。
梅雨の晴れ間、しっかり活用(洗濯)させていただきましょう。

| | コメント (0)

2006年6月27日 (火)

あずきバー

曇りから晴れになると急に暑くなりました。
ちょっと出かけると汗がドバーっとでますわ。
首周りがチクチクしてなんだか「あせも」になりそう・・・。えー、この歳でぇぇ~。
そう、毎年悩まされているのです。なんとかしたい。

とりあえず、この暑さを乗り切ろうとコンビニでアイスを仕入れてきました。
おばちゃんらしく井村屋の『あずきバー』。
なんか好きなのよね。
お腹が弱いものでアイスなどめったに食べないのですが、暑くてどうしようもないというときだけ食べても良いことにしています。へへへ。
最初は、固くて仕方ないけど、そのうちあずきのうまみが感じられるところが気に入っています。
今は、あなたに「ここちよさ」プレゼントキャンペーンなるものを展開しているようです。アズキキングというマークを集めて応募するそうな。

10枚集めれば、あなたにここちよい旅
5枚集めれば、ごほうびプレゼント
2枚集めれば、食卓を彩るすてきな食材プレゼント

に応募できるらしい。
あたしなら、食材だな。ほほほ。
2枚だと集められそうだしねぇ~。

って次の1箱をいつ買うんだという話しになりますが・・・・・・。

| | コメント (0)

2006年6月26日 (月)

ビワ

ビワ

ビワの季節だなぁ。

スーパーにも並んでるし・・・・・・。

そう、団地のわきにもなぜかビワの木があるのです。見えにくいけど、写真中央の木がそうなんです。小ぶりだけどちゃんと実がついていてオレンジ色になってます。

この木に気がついたのは昨年のこと。

ベランダから何気に下を覗いてみたら、なんだかオレンジ色の物体が!!!

しかも見たことある葉っぱ。「おぉ~ビワじゃないのよ」と鼻息が荒くなりました。

勝手に生えているように見えたので、採ってもいいのではないかと一瞬思いました。

けどね、母親にその話しをしたら「採ってはいけないわよ」と注意されたのです。

考えたらそうなのかもしれない?

植え込みとしてちゃんと植えられているものなのかもしれないしねぇ~。残念。

で、今年も実がなるのかな?と興味津々で毎日毎日覗いていたら、しっかり実がなってたというわけです。うーん、実がなる木ってなんだかうれしくなるね。

庭付きの家なんかに住める日がきたら、実のなる木を植えたいものです。

そういや、植え替えしたうちのネクタリン。不調です。

葉っぱが黄色くなり、1枚また1枚と落ちていく。うぅぅぅぅ。

これ、植え替えがストレスになってしまったのかも。

次は、種を最初からプランターではなくしっかり鉢植えにしようと誓いました。

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

デトックス!?

今週末は、お腹の調子が悪い。
なぜか、ピーピーなの・・・・・・。
冷えたのか?悪いものを食べたのか?原因が思い当たらないのだよ。

お腹が痛いと言いつつ、食べられるから大丈夫よねと楽観視しています。

「これも一種のデトックス(解毒)よね」などと考えながら。

いつものヤクルト飲んで様子をみよう。
いくら食欲があるからといってこんなときは、控えめにするのが正解かもしれない。

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

キャンプ場

梅雨にしては洗濯日和の1日だった。
気になっていたコタツ布団も洗濯したので、ひと仕事終えた気分!?

暗くなってから、近所にあるキャンプ場へ。
ホタルが見られると聞いたもので・・・・・・。
が、今回もホタルの姿を見ることはできなかった。
なぜじゃ~?
キャンプ場内にチョロチョロと水が流れている箇所があるんだけどなぁ。

週末とあってか、キャンプ場はにぎわっていました。
家族連れは虫取り網を持ち、懐中電灯で木を照らしていましたわ。何か昆虫が捕れるんだろうなぁ。カブトムシ?クワガタ?

若者グループは、花火に興じておりました。

バーベキュー場で火を囲み談笑している人たちも。

小さい宿泊施設も数棟建っているのですが、そこにも明かりがついていました。ということは、皆さん宿泊するのね~。
テントサイトには数々のテントが張られていたし夏って雰囲気でしたよ

そういや、数週間後にダーリンも仲間でキャンプの計画を立てとりました。天気に恵まれるといいね♪

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

アサザ咲く

アサザ

直径3,4センチほどの花で鮮やかな黄色がかわいい♪

昨年は、睡蓮鉢に植えていたアサザ。今年はベランダに出している水槽にも移植しました。それが本日咲いていたのです。

少し前から、ダーリンと

「これ花芽じゃないか?」

と言い合っていたのですが、間違いなく花芽だった。

いやー、咲くの早くねぇ?と思い、昨年の手帳を引っ張り出し、咲いた日を探してみると8月25日の欄に「アサザ咲く」と書いてありました。調べてみたら、「6~9月ごろに咲く」となっているので、そう早いわけでもなさそう。ふーん。

この花、北海道を除いた各地の池や沼で見られるそうです。

自然の中で咲くアサザってきれいだろうなぁ。見てみたいものです。

そういや、この時期睡蓮もキレイなんだろなぁ。見てみたいよぉ~。

茨城県の霞ヶ浦では、かつては数多く見られたんだとか。アサザの花を取り戻そうと「アサザプロジェクト」なるものがあるようですね。インターネットっていろいろ調べ物がはかどって便利だね。

うちの睡蓮鉢の方のアサザは咲くのだろうか?

現在、睡蓮鉢にはメダカ。水槽にはなまずと別々に飼っております。

だって、なまずちゃんと一緒だとメダカが食われちまうもん。

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

エナジータッピング

エナジータッピング

先週、新聞に掲載された雑誌の広告を見て、思わず「欲しい!」と思ってしまいました。

『ゆほびか』8月号。

欲しいと思った見出しとは・・・。

上がり症、パニック障害、吃音、ゴキブリ恐怖まで退散!3分ツボたたき「エナジータッピング」医師・歯科医もぞっこん!

というもの。

インターネットで検索してもそれらしい方法までは見つけられなかったので、図書カードもあることだし買ってまいりました。

歯医者嫌いが解消できるそうな。

¥560の雑誌代金でルンルンで歯医者に行けるようになるなら安いもんだわ。

来週の診察までに1回はこのエナジータッピングとやらを試してみようと思っております。

さてさて、どうなりますことやら。

マジ、効果があったらびっくりだね~。

最新号の本来の特集は、どうも

「幸せなお金持ち」になる方法

らしいです。

どうりで、表紙はゴールドだし、四葉のクローバーに黄色の財布がデザインされてるってもんよ。まぁ、それも興味がナイと言えばウソになりますが。

それよりなにより、健康第一です。

オバハンくさいなぁ~。

久々の健康雑誌なもので、隅々まで読んでしまいそうな予感。

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

シーフードカレー

シーフードカレー

本日はダーリンの帰りが早かったため、一緒に買い物に行き、夕食を作ってもらっちゃった♪ラッキー★

メニューは、シーフードカレー。

イカが新鮮だったので、肝まで使用。そのほか、ホタテひも(ボイルだったけどね)、玉ねぎ、アスパラガス、ひじきがはいっちょります。イカ肝のおかげで少々カレーの色合いが悪くなるといはいうものの濃厚なお味。いつものカレーの数十倍は美味しかったです。ハイ。

「人が作ったもの」というのも美味しいんだけどね~。

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

せっけん洗顔

せっけん洗顔

暑くなってきた。

こう暑いと顔もテカッくるというもの。特に、朝1番の起きたてがヤバイ。

弱酸性の粉末洗顔料では歯が立たなくなってきた(?)ため、よさげな石けんを買いに行ってまいりました。

今回は、写真の『アレッポの石鹸』(ノーマルタイプ) 200g ¥575。無添加、無香料で天然オリーブオイルとローレルオイルを原料としたでっかめの石けん。

ネットでいろいろ調べてからLoftに行ったんだけどさー、値段がちょいと高いよね。

確かこれ、ネットでは¥525となってたぞい!何かの間違いかと思い(疑り深い)、石けんについている価格ラベルをいくつかチェックしたが、どれも同じだった。ここまで来て買わずして帰るなんてできるわけもなく、値段には目をつぶり買って帰りましたとも。

ちょっと粘度っぽいような、木の香りのような?そんなニオイがします。個人的には嫌いじゃないけどね。

泡立てネットを使ったため、泡立ちはGood。

スッキリするけど、ギシギシするほどでもない。

今年の夏こそ寝起きに変身していないようになってやるわ!

ダーリンに言わせると、夏場は起きたら「ツタンちゃんになっている」とのこと。

ツタンちゃんってツタンカーメンのことなのよ。あの黄金のマスクに引けを取らないくらいピッカピカに輝いているらしい、Tゾーンがね。

あのさー、それは喜べないじゃない。まぶしいくらい魅力的ということなら許せるけど・・・。

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

草刈り

と言ってもあたしがやったわけではありませんがね。

団地周辺の草刈りが、業者さんの手によって行われております。
このところの雨と温度でボーボーに生い茂ってたもんね雑草。
あっという間に伸びるんだもん、生命力に感動してしまうわ。
そういう自分の髪の毛もよく伸びているような???
関係ない?

朝からウィーンと電動草刈りきの音が。
先週の予定だったのに、天候が悪く延期になっていたようです。
今日はやっと晴れたという感じだから、どこも草刈り日和なのかもしれません。
先ほど出かけたら、街中でも草刈りをされてたもの。
今刈っておくと、後がラクなんでしょうね。←推測。

暑いので窓を開けているのですが、草刈り特有の青臭い草のにおいがしています。
なんだか夏って感じだわー。
トマトとかイメージしてしまう。

そうそう、天気がいいから扇風機を出しておきますか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

冷やし中華

冷やし中華

お昼は冷やし中華に(ゴマだれだったわ)!

昨晩の枝豆に続き、夏メニューです。今年初の冷やし中華はうまかった。

これからは、冷やしそうめんなどもお昼の定番メニューになりそうですわ。ふふふ。

ついでに、コタツ布団もはぎ取り、羽毛布団を肌布団に換え、ボチボチと夏支度です。

先日、出そうと思っていた扇風機はいまだに押入れの中ですが・・・。

出そうと思えば、寒いくらいになるし、気温は安定しないもんだね。

今度晴れたら、扇風機も出してしまおう!オウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

枝豆

枝豆

スーパーに行ったら枝豆が!

夏を感じたので、早速茹でて食べました。ビールはナシで(笑)。

今日は曇りがちだったけど、少々晴れ間もあり蒸し暑い1日だったな。

これからだんだん暑さが厳しくなっていくのだろうか?

昨年は、6月末からあせもに悩まされたけど、今年はどうなんだろう?

あまり暑すぎるのも疲れるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

大汗かいた

行ってきました歯医者。

朝から雨だったため、自転車ではなく片道15分かけて徒歩で行ってきました。
もちろん、先日買った新しい傘を差してね♪うひょひょー。
傘をさせるのはうれしいけれど、風もあるし足元がびしょびしょだわさ。
長靴を持っていないので、念のため登山靴を履いていったのですが、ズボンの膝から下がぬれるのを防ぐことはできなかった。足が濡れないだけマシなのかもしれませんが。

気温はそれほど高くないのに、雨のなかを歩いて行ったものだから、歯医者に到着したとたん汗がドバーっと流れ出た。
大汗かきました。
しばらく、ハンカチでパタパタと顔をあおいでいたけど、次から次へと汗が・・・。
まぁ、久しぶりの歯医者で緊張もしてたんだけどね。

なんと、2月末に行ったのが最後だったらしい。
うーん、3ヵ月半も経ったのね。
そりゃ、緊張するわな。
なので、お願いして歯科治療ではなく、歯のクリーニングをやってもらっちゃたわよ。
わがままな患者。
「数回かけてクリーニングしてから治療する」ということにしてもらいました。やれやれです。
歯医者での緊張をとく方法なんてのがあったらぜひ知りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月15日 (木)

またまたスーパー開店

うちは、T駅とK駅の両方が利用できる場所にあります。どちらかというとT駅の方が近いのですが・・・・・・。

昨日、K駅の近くにまたまたスーパーが開店しました。
今年になって開店したスーパーっていったいいくつあるのだろう?
思い出せるだけでも今回で4件目!?
すごいやーねー。
人口も増えてるというので、それなりに成り立つのだとは思うのですが、競争が激しそう。

気になるので、開店初日に自転車で視察に行ってきました。

うちから、片道約10分。
ま、天気さえ良ければ行けるし自転車道も広い。よしよーし。

店内にパン屋さんあり。
使えるかも。

野菜の値段が安め。
いいじゃーん。

好きな魚は、
まぁ、種類はあるほうじゃないかい?

9時開店、24時閉店。
ほかのスーパーより開店時間が1時間早いよ。
やるね♪

てなわけで、今後利用することもありそうです。
梅雨時で雨降りだったり暑くなってくると自転車ではなく、ダーリンに車で連れて行ってもらうことになるからほんとのところはわかりませんがね。ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

干物

干物

島根、鳥取方面に旅行中の両親から干物が届きました。

境港に行ったときに発送してくれたそうな。カレイ、カマス、アジの3種が各4匹ずつ入っていました。晩ご飯に早速、カマスを焼いて食べましたが、これがウマイ!

やっぱり魚よねぇ~♪そう、肉より魚好きなのですわ。

ここいら辺のスーパーでは、魚の種類がそう多くはなくガックリすることが多いので、干物の宅配はめちゃくちゃうれしかった。

両親は、玉造温泉に泊まったそうです。それはそれは大きな露天風呂があったそうな。たいそうゆったりできたとかで、「みんなで行きたいね~」と申しておりました。

考えてみれば、2年ほど帰省してないもんな。

たまには帰らないと・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

盛り上がったのか?

昨晩、近所から歓声が聞こえたような?
なんだ???と思ってしばらく考えたら、どうもワールドカップの試合で盛り上がっているような雰囲気。←テレビ中継している時間だったと思う。

サッカーに興味がないもので、どこ吹く風なんですが・・・・・・。

今朝の新聞1面には、でかでかと「日本逆転負け」の文字が躍っておりました。
そっか、逆転されたのか。それは惜しいことだったんだね。

何かに熱くなれるなんてちょっと羨ましいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

重い腰を上げる

花粉症で中断していた歯医者通い。

とっくの昔にくしゃみ、鼻水、鼻づまりは解消されていたのに、歯医者はニガテなもので後回しにしておりました。

6月4日といえば、『虫歯予防デー』。
その後は、歯の衛生週間でしょ。忘れようとしていても6月となるとイヤでも思い出すというもの。

仕方なく、重い腰を上げ歯医者に電話して予約をいれました。
1週間後くらいかしら?などとのんきにかまえていたのに、今週中に予約が取れてしまったのです。
それも、「どんな具合ですか?」という質問に「花粉症で治療を中断してました」などとバカ正直に答えたからなの。きっと、早めの予約がいいなということで入れてくれたんだろうな。
だって、ここの歯医者、通っているときは次回の予約は1週間以上先じゃないと取れなかったんだもの。

もう、こうなったら覚悟を決め、治療に行ってきます。
でも、こわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

迷路?

迷路

『MAZE[めいず]』 恩田 陸著

ほんま、独特の世界。

深い青。空の色をそんな風に形容しているからこのカバーなのかしら?

アジアの西の果て、乾燥した荒野の丘の上に人工物なのか、自然の造形によるものなのかを判断するのが難しい直方体の白っぽい建物がある。この場所は、集落では「存在しない場所」、「有り得ぬ場所」と呼ばれているというから気味が悪い。この白い建物に入ると、人が突然消えることがあるという。

こんな始まり方をされたら、途中で読むのをやめるなんてことができないわよね。

ぐいぐい引き込まれました。

恩田陸さんの描写が細かいのか、自分もその場にいるような気分になるのです。

実際にこんな場所があったら恐ろしいけどねぇ~。読書で疑似体験するには最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

おいしいんだもの

おいしんだもの

いつも行く酒屋に行ったら、レジ横にアイス売り場ができていた。

何気なく覗いてみたら、見たことのないアイスが!!!

南の国の高知アイスってところが作っているシャーベットのようです。

ためしに、リトルサマーオレンジと文旦のふたつを買ってきました。各¥149でござった。

リトルサマーオレンジってつまり「小夏」のこと。

どちらのフルーツも食べたことがあるのだが、このシャーベットはそれがいい感じに再現されていました。

それもそのはず、ちゃんと果汁を使用しているようです。納得。

カッチカチのシャーベットではなく、しっとりしており、冷凍庫から出してすぐにスプーンを突っ込んでも食べられるほどのやわらかさ。

文旦は、グレープフルーツのような渋みでさっぱり。

小夏は、文旦よりも甘みがありこれまたサッパリ系。小夏の黄色い皮を思い出してしまいました。うまんだよね~。

ラベルに「おいしいんだもの」と書かれているのにも納得の味でしたわ。

これ、ネットでも購入できるのね。

酒屋での取り扱いがなくなったら、ネット購入もいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

傘

アウトドア雑誌で見かけた長傘。

大きくて

totes(トーツ)の24frame(24フレーム)という傘です。

今まで使ってた傘もくたびれてきたしそろそろおNEWが欲しいと思っていたときに雑誌で見て一目ぼれよん。ネットで探して購入しました。

番傘のような骨の多いかさなんです。名前の通り骨が24本もある。

写真はストライプ(自分用)。もう1本ダーリン用にブラックも購入いたしました。税込み¥3,150/本。

使用時直径が約105センチもあるというだけあって、差してみるとデカイです。

これで雨の日のお出かけも楽チンになりそう。

関東地方も梅雨入りしたことだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月 8日 (木)

あじさい

あじさい

自転車置き場の横にあるアジサイが色づきはじめました。

あー、6月だなぁと思う瞬間ですね。花びらに雨のしずくがついていればもっと風情があったのかもしれないやね。でも、今日は少しポツポツしたかな?という程度の雨だったので、そこまでは望めなかった。これからですわね。

近所のあじさいは、ほとんど青色だから、土が酸性なんでしょうか?

雨なんてうっとうしい!と思わず、あじさいを眺めに行くのもいいかもしれないなぁ。お寺なんかにたっぷり植えられたりしてますもんね。近所のお寺を探してみるのもいいかも。

うん、そうしよう。

そういや本日、九州北部、四国、中国地方が梅雨入りしたとか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 7日 (水)

病は脚から!

病は脚から!

なんだ~このタイトルでしょ。でも、ちゃんとした書籍名なのよ。

前回、図書館で借りてきた本と同じ著者である石原 結實さんによるもの。

以前の本の内容に妙に納得したため、同じ著者ならハズしていないはずだわと借りてきた本です。

その内容とは、

第1章:下半身の衰えが万病を引き起こす

第2章:筋肉を鍛えるだけで体に起こる13の効用

第3章:実践!ウォーキングからはじめる誰でもできる筋肉トレーニング

第4章:食事療法で下半身を強くする

第5章:これで万全!高脂血症から糖尿病まで、症例別の最適運動メニュー

第6章:次はあなたの番!足から回復した感動の体験談

というメニューになっております。

まだ、第3章までしか読んでないのよ。

全身の筋肉の70%以上が下半身に存在するそうな。で、年齢とともに下半身の筋力が低下してくると、種々の病気が顔を出してくるんだとか。老化は脚からと言われているように病も脚からなんだそうです。

筋力を鍛えれば、免疫力も強まり、あらゆる病気の予防・改善、長寿につながるそうです。これは毎日歩くしかありませんなぁ。

健康増進のための目標歩数というものが掲載されていたのですが、これがまた全然クリアできていないあたし・・・・・・。

ちなみに目標歩数とは、

30歳代は分速85m 1日10,000歩

40歳代は分速80m 1日9,000歩

50歳代は分速75m 1日8,000歩

60歳代は分速70m 1日7,000歩

70歳代は分速60m 1日6,000歩

なんだそうです。

かなり歩かなきゃいけないのね~。

夕方、散歩に出てきたのですが、現時点(20時)で7,490歩なのよ。30歳代だから、もっと歩かにゃならんのにダメダメね。かなり運動不足であるということがよーくわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年6月 6日 (火)

写生大会かぁ

買い物ついでに街の中心にある中央公園を自転車で通り抜けしてきました。
この公園内には、図書館、美術館などもあるし、大きな池もあるんですわ。
芝生もキレイに植えられているし、休日ともなると家族連れが憩いに来ています。
お弁当を広げたりしているのよ♪

この大きな公園に中学生の集団がいるではありませんか。

いくつかのグループになって、ビニールシートの上に座り、何やらやっております。
なんだろな?と思ってよく見ると、手に画用紙、絵の具などが握られていました。
おぉ、これは写生大会じゃないの。

だから、あっちこっちに散らばっているのだ。

写生、好きだったなぁ。小学生のときにしかやらなかったような気がするけど・・・。
いつもは授業中の時間に学外に出られるんだもん。しかも、勉強ではなく絵を描くのよ。
おぉ、魅力的★
好き勝手なところに行かれては先生も困るので、学校周辺の指定された何ヵ所から行く場所を選ぶようになっていたわ。友人としゃべりながら、1日写生するのもいいもんでした。

などと、昔のことを思い出した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

植え替え

植え替え

プランターに植えていた埋めていたネクタリン

ずいぶん大きくなったので、直径26センチほどの鉢に本日植え替えしました。

植え替え時に根元をみると、種がパッカリふたつに割れてましたわよ。ほほほ。ほんとにあたしが食べたネクタリンの種から芽吹いたのね♪

ネクタリン自身もすくすく育ち、高さが27センチほどになっておりました。

3月末に芽を出したばかりなのに、その生命力に脱帽です。

これ、もしかしてちゃんと木になり実がなるのでは!?と期待しちゃいますわ。

うんと先でもいいの、ほんとに実がなったらうれしいな。元気に育て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

ホットドッグ

ホットドッグ

先日、母から送ってもらったキャベツを使い、朝食はホットドッグにしました。

実は、自分で買っていたキャベツをやっと食べ終えたところ。

そこへ、おいしそうなキャベツをさらに1玉貰ったもので、「何を食べようか?」と思案していたのですわ。

うちのホットドッグは、キャベツをバターで炒めたものと茹でたあらびきソーセージをパンにはさんだもの。実家では、あらびきソーセージではなく、給食でよく出されていたうすピンク色のソーセージを使っていたなぁ。最近では、この給食でよく見かけていたソーセージ(細くて長いタイプのもの)にお目にかかれないのよ。地域限定ってことはないよね!?

あれ、魚肉ソーセージだったのかな?

ドッグパンが7個入り、あらびきソーセージも7個入りだったので、ホットドッグも7個作りました。朝食で食べた後、残りは1個。ふたりで6個も食べたのね~。

もち、体格が違うので、あたしは2個半しか食べてませんことよ。念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ホタル

午後9時前に母親から携帯にメールが届く。

近所にある小学校の近くの川にホタルが飛び出したから見に行ってきました。9時ごろが多いらしいけど、見たいテレビもあるし早めに帰ってきたよ。けっこう飛んでいたわ。

とのこと。

えー、もうそんな季節なん?と思いダーリンに話すと、
「車で川の近くまで行ってみる?」
と色好い返事。
「も、もちろん、行くぅ~」
と即答しました。

で、行ってみたけど、まだ飛んでなかったわ。ガッカリだった。

その後のメールで、
そちらは気温が低いからどうやろ?
と書かれていたのだが、それが原因?(ちなみに、実家は関西)

また、機会があったらチャレンジしてみたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

夏支度

週間予報を見ると、どうも来週あたりに梅雨入りしそうな気配。
となると、そろそろ重い腰を上げ夏支度をしなくちゃなぁ。
まずは、冬物の洗濯といきますか。
昨日は毛布を洗い、本日はアクリル製のシーツを洗濯。
こたつ布団なども気になるところですが、家庭用洗濯機では1日に冬物ひとつを洗うのが精一杯です。しかし、明日、あさっての天気は微妙。
洗濯は、ひとまずお預けになりそうだな、こりゃ。

仕方がない、明日は、ひとまず扇風機でも出すとするか
と考えているところです。
あ、エアコンのフィルター掃除も早めにやっとけってか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

どくだみ

ドクダミ

住んでいる団地の自転車置き場のわきに「どくだみ」が群生しています。

建物に東側にあたるのですが、生育に適しているのでしょうか?

これって、薬にもなるんだよね?

学生の頃、同じ研究室にいた友人にどくだみ茶を飲ませてもらったことがあります。彼女のおばあさんが作ったお茶だと言っていたから、きっとおばあさんが乾かして下宿まで送ってくれた自家製のものだと思うんだぁ。

いくら体に良いとは言われても、独特の風味があって決して飲みやすいお茶ではなかったなぁ。でも、冷やせば温かいものよりは飲みやすくなるし、肌にいいというので、夏のひと時、彼女の持ってくるどくだみ茶が研究室でも大流行しました。なつかしい。

気になって調べてみたら、

便秘、冷え性、ニキビ、肩こりなどに効果があり、
女性にはとても強い味方です。

どくだみはこんな人にオススメです。

  • 冷え性で困っている
  • ニキビが出て嫌だ。もっとキレイな肌になりたい
  • 肩がこる仕事をしていて辛い
  • なかなかお通じが出ない
  • 水虫、アトピーがある
  • 新陳代謝が弱く、体が弱々しい
  • どくだみは昔から「十薬」とも呼ばれています。
    これは、どくだみが「十の薬効を持つ」、「十の毒を消す」という意味から
    きたもので、「重要な薬」という意味もあるようです。

    なんだそうな。ふむふむ。
    やっぱり、良さそうじゃないのよ~。
    しかし、買うとなるといい値段がするのね。だいたい¥2,000~って感じじゃなかろうか。
    まぁ、いまさらあの味を克服できるとは思えないので、また飲もうとはなかなか思えませんが・・・・・・。


    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    « 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »