« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

収穫

収穫?

そら豆を収穫しました。

と言っても、写真の分だけ・・・・・・。

そら豆3つをプランターにまいたのは昨年。

見事に花も咲き「いい感じ」と思っていたのもつかの間、アブラムシにやわらかい花の部分などをやられてしまったので、思ったほど収穫できずに終わってしまいました。ガックリです。数も少ないので、茹でてサラダに混ぜました(笑)。

家庭菜園は、難しい。

春に種をまいたバジルの調子もイマイチです。

雨続きで日照不足のせいでしょうか?去年は、よく育ったのに・・・。

ま、そんな年もあるわってことだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

むらすゞめ

またもや、おみやげだい!

今回の出張は岡山という話しだったので、事前にリクエストしておりました。

「大手まんぢゅう」「むらすずめ」を買ってきて欲しいと。

現地で見たら、「むらすずめ」の方がおいしそうだったからとのことで、写真の10個入りを買ってきてくれたのです。ヤッター。

大手まんぢゅうもむらすずめもどっちも好きだから、買ってきてくれただけで満足♪

これ、つぶあんが超うまくてたまりません。10個入りだったのに、あっという間にふたりで9個も食べてしまいました。みやげものというより、和菓子屋で買ったと言ってもいいくらいのできよ。

「うちはふたりしかいないし、この半分でいいかと思ってたんだが・・・」(ダーリン談)

アホな、5個なんて足りるわけないやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

開けてビックリ!玉手箱

開けてビックリ玉手箱

昨日、だんなの実家から電話が。

朝だったもので、何かあったのかしら?と疑問に思いながら電話に出ると

「近所の人からたくさんえんどうまめを頂いたから送るね♪」

とのこと。

ヤッホー★ またまた荷物が届くのね。うひひひ。

で、本日午前中に到着いたしました。

開けてビックリです。

えんどうまめはもちろん、トマト、玉ねぎ(保存しやすいようにビニールひもつきだった。さすが母君)、そら豆、大葉(実家の家庭菜園で採れたものなので根っこつき)、キャベツといった野菜類のほかに、そうめん(これからの季節にもってこいだわぁ~)、油、梅干(すっぱくて大好き)、わかめ、塩昆布などいろーんなものが入っていました。

だんなの母は、とーっても顔が広いので、頂き物をしょっちゅうしているらしいのですが、野菜も驚くほど貰ってしまうのだとか・・・・・・。う、うらやましい話しです。

近所なら、間違いなく毎日もらいに行っていると思います。

遠方でもこうやって宅配便で送ってくれるので、こちらはうれしいし大助かり。

ありがたい、ありがたい。

しかも、採れたてはおいしいものね♪

とりあえず、豆ご飯が食べたいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

この人かぁ

この人かぁ

以前、「ちょっと不調なんだよね」と話すと、友人に「石原 結實さんて人が体を温めるといいという本を書いてたよ。生姜紅茶は温まっていいから試してみたら」と勧められたことがあります。

図書館で見つけました。

『温め美人プログラム』 石原 結實 著。

「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する

と心強い内容。

体の不調、お肌の不調、イライラやユウウツ、倦怠感などの心の不調まで、すべてが体の中の「冷え」が原因だというのだから、これまたビックリ。

冷えを撃退するために、朝食代わりに生姜紅茶を1、2杯飲むということが書かれていました。一時期、せっせと生姜紅茶を飲んでいたけど、最近は飲んでない・・・。

おっとっと、こりゃいけないわ

と本を読んでからまた飲み始めました。たしかに、手先が温まるのよね。

しかし、どうも下半身が温まりにくいようです。腹巻や絹のくつ下の重ねばきなんかも実践してみた方がいいのかもしれませんね。これから夏に向かうというのに。

いやいや、冷房も冷えの原因になりますもん。注意するにこしたことはありませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

チョコカール

チョコカール

こんなカールがあったなんて!

今まで知りませんでした。

近所のコンビニにおやつの調達に出かけ、チョコが食べたいとウロチョロしてると見つけました。最初は、スナック菓子の棚に真っ黒なパッケージだったもんで、???(なんじゃこりゃ?)状態でした。カールの文字を見て、

「はぁ、こんなカール見たことねぇ」=買う、買う、買っちゃう♪

と思い立ったわけです。

スナック菓子としてはちょいと高めの¥198。

中身はさくさく、外は苦味のあるチョコがコーティングされいるってとこかしら。

普通の塩味カールにチョコがかかってるのかと思ってたけど、そうではないみたい。

中身もしっかりチョコ味だったもんね。

カールだと思って食べたら、完全に裏切られる。なんとも癖になる味わいよ。美味しいということです。

カールとは別物のお菓子だね、こりゃ。

おせんべい(塩味)とチョコ(甘み)などの組み合わせっておいしいから、うすあじ(だっけ?)カールのチョコがけでも案外おいしいのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金)

絶品

昨日、だんなの母からしらす干しが送られてきました。

年に数回、おいしいちりめんじゃこ、釜揚げしらす、かえりちりめん、煮干などをまとめて送ってれるのです。それぞれ1キロずつ入っているのではないでしょうか?
産地直送なので、これがまたイケルのですわ。
考えてみれば、結婚してからスーパーでちりめんじゃこを買ったことがないなぁ。

幸せだな。

特に、釜揚げしらすは絶品!!!
獲れたてピッチピチのしらすを軽く茹でてあるだけなので、ほとんど生なんですわよ。
絶妙の塩加減だしね~。
荷物が届いたら、即座に開封して試食タイムですもん。
ダーリンの帰りを待つことなくフライングしております。ははは。

あつあつご飯に釜揚げしらすを乗せたら、何杯でも食べられるってもんよ。
おいしいうちに食べられるだけ食べ、あとは冷凍保存していろいろな料理に活用しています。

そういや、今回はかつおぶしも入ってた。
先日、ダーリンが削りぶしを買ってきてくれたのが呼び水になったのか?
いまや、うちには各種削りぶしがそろっておりますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

散歩

いやー、快晴なんて久しぶり。

ゴールデンウィーク終盤から曇り、雨となんだかスッキリしない天気続きだったもんね。もう、早々と梅雨に入ってしまったのか?と疑ってしまったくらい。
カラリとした天気だったので、洗濯もよく乾くし、気分もいいし最高の1日だったなぁ。
で、珍しく夕方(17時すぎ)になって散歩に出ようと思い立ったわけです。
ご近所をぐるりと周ってきただけなんですが、気がつけば40分ほど歩いておったようです。昨日の雷雨の後ということもあって、街路樹の緑がまぶしい★
知らない間に歩道の草もボーボーになってるね。
あれだけの雨と日差しを受ければ、よく生育するわけだね。

久しぶりに歩いたので、少々足がダルイ。
ちゃんと歩くには、それなりの靴の方が良かったようです。当たり前か…。
何も考えず出かけたからなぁ。
でも、マイブームの5本指ソックスは散歩にもってこいかも。
しっかり地面をつかまえられるし、蒸れてないようですわよ。ほほほ。
健康のために少しはウォーキングに力を入れないと。

昨年、健康診断の結果を見て、
「これはヤバイ」
と感じ、歩数計なるものを購入したのです。
それ以来、毎日ズボンのポケットなどに忍ばせているのですが、これがなかなか意識しないと歩かないもんです、人って。
毎日の歩数を見て、
「ゲー、全然歩いてないやん」
とガックリする日々ですもん。

何もせず、うちで読書してるくらいなら、1日2000歩程度なのよ!!!

お出かけすれば5000歩とか。

しっかり歩こうと意識すれば1万歩。

おいおい、状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月24日 (水)

眼力

図書館ボランティアでは、何かと話しをしながら作業をしています。

今年から新しく加わったメンバーは、あたしを入れて3人。
ひとりは、子供さんが通う小学校ですでに図書館のボランティアをされているようで、経験もあるし、ボランティアさんの中に顔見知りの人もいるようです。

残りのひとりは、あたしより若いんじゃないかい?と思われる女性。
で、あたしといった感じ。

でね、このあたしより若いんじゃないかと思われる女性は、70歳代の男性に決まって何かの拍子に「学校を出たばかりか?」と質問されるわけです。

質問された本人は、「いいえ」と否定されているので、まぁウソではないんでしょうけどね。

この男性、あたしには「小学校で役立てるつもりでボランティアしてるの?」などと質問なさる。そう、小学生の子持ちに見えるらしいのよ。

考えてみれば、結婚してすぐ子供を産んでりゃ、小学生になっている子供がいてもおかしくありません。キッパリ!

そう、まんざらハズレでもないわけですわ。

でも、でもね、

これまで、ひとりで外をブラブラしていると「学生さんですか?」(近所に大学があるせいだと思われる)と聞かれることはあっても、「子持ちですか?」と聞かれたことはなかったのよ。それが、ここへきて「小学校で~」と数回質問されると、参りましたって感じです。

老人の眼力は侮れません。

いやん、もうちょっと小奇麗にしなけりゃいけないってことなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

削りぶし

削りぶし

そういや、愛媛みやげとして削りぶしも買ってきてくれたんだった。

写真には写ってないけど、むろあじ、さば、めじかの3種類。それぞれ50g入りで¥220。

途中で立ち寄った「道の駅」で購入したとのこと。

「道の駅」って地元の特産品がたんまり販売されているもんね。ドライブ中に見かけたらつい立ち寄りたくなるというものだ!そこで見つけたとあって、袋を開けると削りぶしの香りが豊かよん。

すでに、冷やっこにかけたり、カマンベールチーズにまぶしたり、大根おろしに入れたり、そうめんつゆに入れ冷やしそうめんも食べましたわよ。うちにある食材で削りぶしに合いそうなものってこれくらいだったんだもん。

今晩は、お好み焼きにかけようと考えています。いやー、絶対美味しいに違いない。

考えたらヨダレが・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

松山銘菓

松山銘菓

「一六タルトとしょうゆ餅の詰め合わせ」をダーリンが買ってきてくれました♪

「松山に寄るなら一六タルトが食べたい」とリクエストしておりましたが、それを買ってきてくれるなんてやっぱりやさしいのね。

この一六タルトは松山に住む友人から貰って食べたのが最初。その後、スーパーやデパートで地方のお土産フェアなんてのが開催されると、ときどき思い出したように買っては食べていました。

今まで食べていたのは、ひと切れタイプではなく1本の棒状のものだったので、こんなのがあるのかとちょいと驚きました。保存には向いてるわよね。

これ、柚子風味のあんこで甘いんだけどサッパリしてるところがお気に入り。外側の生地はしっとりしたカステラって感じでしょうか?

「しょうゆ餅」は、今回初めて食べたわ。

なんかお正月の餅にしょうゆをつけたような味なんでしょう?と期待もせず食べてみたら、生姜の味が利いていて、しょうゆは風味づけ程度みたい。あまくて「あー、やはりお菓子なんだな」と思えました。素朴な味わいでこれは、これでおいしかったわ。

と自分が旅したわけでもないのに、松山気分を味わっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ばか笑いしたいときは

なんか気分をスッキリさせたいときってありません?
「おもしろいことがあればいいのになぁ」とか。

そんなとき、あたしは『言いまつがい』を読むことにしています。
そう『ほぼ日刊イトイ新聞』のアレですわ。

パソコンの前でひとりばか笑いしてる姿もどうかと思いますが、思わず涙を流してしまうくらい「ひーひー」と笑ってしまうことが多いのです。
思いっきり笑ったら、もうイヤでもスッキリですわ。
これ密かな楽しみです。

ときどき、だんながいることを忘れ、『言いまつがい』を夢中で読んで笑いまくっているときなど、
「おーい、何やってんの?」
と不気味がられます。
そりゃそうよね、パソコン部屋から大きな笑い声が聞こえたらあたしだって気持ち悪いもん。

そういえば、書籍も出てるんじゃなかったっけ?
本屋さんで見かけた記憶が・・・・・・。
一家に一冊あってもいいかもなぁ。ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月20日 (土)

ピーリング

ピーリング

「あー、朝から蒸し暑い!」

こんな日はなんとかスッキリしたいもの。

で、ピーリングを思いついたってわけ。

写真のナチュールピーリングゲル(株式会社ナユタ 75g入り¥1,890)てのが手元にあったのでこれを使用。洗顔してタオルで顔をふいたら、目の周りを避けるようにピーリングゲルを顔全体にのばし1分ほど放置。その後、やさしくマッサージ?するとポロポロとカスのようなものが出てきます。それをまた水で洗い流して終了。

ピリピリするでもなく、手軽でカンタン。

少しは、すべすべになったような気もします。まぁ、その気になりやすいので、ほんとにスベスベかは疑問ですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月19日 (金)

しあわせウンコ生活のススメ

しあわせウンコ生活のススメ?

『ウンココロ』 寄藤 文平、藤田 紘一郎 著

タイトルと表紙にひかれて図書館から借りてきました。

こんなにウンコ、ウンコと連発する書籍も珍しい。

「恥ずかしいから学校でウンチなんてできなーい」という子供多いんでしょ?

昔は、男女共同の便所だったからというのもあるかもしれないけれど、そう悪者扱いしなくてもね。食べれば出るものなんだし、ガマンすれば便秘になってしまうと聞くし遠慮はいらないのでは?

興味を持ったのは、

「本屋や図書館に行くとどうしてウンコがしたくなるの?」という部分でした。

回答には、

「木のニオイや木の成分をかぐとウンコが出るようにできている。本は木のパルプからできているので本屋さんは森と同じ。」

となっていましたわ。ふーん。

友人にも、本屋へ行くと催すという人がたしかにいました。

あと、ドライブなどで自然の中に出ると無性にトイレに行きたくなると言っていた友人も。

あたしは、本屋では大丈夫。でも、ダイアルアップ接続の音を聞くと無性にトイレに行きたくなるということが多々ありました。現在はADSLであの独特の音を聞くことはなくなりましたが、それでもパソコンの前に座り立ち上げると「むむむ」と思うことがしばしば。

もう、刷り込まれているのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

冷凍みかん♪

毎日1本飲んでいるヤクルトが残り少なくなってきたこともあって、図書館に行ったついでにスーパーに足を伸ばす。

店内で
「冷凍みかん、冷凍みかん♪」
とどこかで聴いたことのある音楽が!!!

冷凍食品売り場での出来事です。

あ、テレビでやってたやつよ。静岡県で人気があるとか言ってた例の音楽だわ。
『だんご3兄弟』に続くヒットかなどと騒がれていたような!?
テレビで取り上げられるほど話題になっているのに、実際に耳にしたことはなく本日が初めてでした。耳に残る単純な歌詞とメロディー・・・・・・。

うちに帰ってきてからも、なぜかサビ部分の
「冷凍みかん、冷凍みかん♪」

が頭の中をぐるぐる。
しばらく、口ずさんでしまいそうです(笑)。

この際だから、曲のすべてをちゃんと聴いてみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

かにカレー

両親から送ってもらった残りのカニをカレーにしてみました。

にんにくと鷹のつめを入れたフライパンでカニを殻ごと香ばしく焼き、続いて野菜(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ほうれん草、マッシュルーム)を投入。そのまま煮込み、市販のカレールーを入れたら出来上がり。隠し味に能登の「いしり」(いか醤油)とすりおろした生姜を入れました。

このカニーカレーぶっ倒れそうなくらいおいしかったため、写真を撮ることを忘れていました。あー、残念。

カニは殻ごと焼くと、ほんといい味が出ますよね。カレーにも焼きガニの香りと甘みが出ていてすんごく高級感のあるお味でしたわ。ほほほほほほ。

貰ったカニも鍋物→パスタ→カレーといろいろな味が楽しめてほんとヨカッタです。ニンマリ。

そういや、どこかのレストラン(ハッキリ覚えていない)でイセエビの入ったカレーがあるとか。それも、かなり旨いだろうな~。

でも、1万円もするとか言ってたなぁ。そんなに高いカレーは食べられないよね。

ということで、機会があればカニカレー試す価値ありです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

お弁当

お弁当

ダーリン用に作ったお弁当だったのに「今日は必要ない」と・・・・・・。

まぁ、そんなこともあるわね。

特に手の込んだ弁当でもないし、まぁいいか~と自分でお昼に食べました。ピーマンの肉詰めだったんだけどね。

考えたらそれしか入ってないやん!

子供さんのお弁当を作っているお母様たちってえらいわー。

海苔を切ってアンパンマン作ったりね。もし、あたしに子供がいても「そこまではできない!」と思ってしまいます。そんなに器用じゃないもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

さらなる快調を目指して

さらなる快調を目指して

4月中旬にドイツ・マリエン薬局から買った不眠用レメディの効果に驚き、単品レメディとやらも購入しました。

今回は、Arg.nit(アルグ・ニット)とLachesis(ラケシス)の2品。

それぞれ、1.5g入りで¥880でした。

アルグ・ニットは、

目前に迫った出来事(たとえば、運転試験、テスト、結婚、歯科診療など)に対する不安に効果的なんだとか。そう、歯医者ニガテ~。花粉症のせいにしてずいぶん先延ばしにしてきましたが、そろそろ連絡を入れないと・・・・・・。でも、怖くて躊躇してしまっています。鼻水なんてとっくの昔に止まってるのに。
これ飲んで、とっとと治療を終わらせたいものです(笑)。

このほかに、閉所恐怖、飛行機や地下鉄に乗るのを怖がる場合や、粘膜の潰瘍、とくに胃潰瘍や目やまぶたの潰瘍にも効くらしい。

ラケシスは、

更年期のほてりや動悸、暑い汗、PMSによる情緒不安定、つらい生理痛など女性特有の症状に効果的なんだとか。そう、生理痛対策にと思って選びました。生理痛に効果的なレメディはほかにもあったのですが、「束縛を嫌い、体にぴったりした服やネクタイを嫌がるタイプに向く」の一言でこれに決めたのです。

さてさて、このふたつレメディの効果はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

カニ、カニ♪

カニ、カニ♪

今週、両親が若狭に旅行に行った際にカニを送ってくれました。箱には2.5杯分のカニ足が入っていました。第一回目のカニ料理は、1杯分を鍋にいたしました。天気が悪く寒い日だったので、それは美味しかったです。

本日は、ダーリンの提案でカニパスタ。

もち、提案したダーリンが作ってくれました。カニは食べやすいように出刃包丁で縦に裂いてくれていたため、食べやすかったわ。しかも、カニから出た汁をパスタが吸っているので、甘くてマイルドな味わい。トマト味とも、マッチしておりました。

うー、残りの1杯分の足もこの分だとパスタに化けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

助っ人

我が家のベランダ菜園、アブラムシ被害に悩んでおりました。
でもね、ゴールデンウィーク中に助っ人が現れました。ふふふ。

それは、二つ星テントウムシ(ナミテントウ、黒地に赤星2つの「二紋型」)です。

先週のある日、だんなに
「おぉ、そら豆に二つ星テントウムシがついてるよ」
と言われマジ助かったと思いました。
木酢液をかけようがここのところ防げなかったアブラムシを退治してくれるじゃあ~りませんか!

1匹では、いくらなんでも厳しいだろうと、近所の植え込みに助っ人を探しに行ったところ、いるわいるわ二つ星テントウムシ。
早速、えさの豊富な我が家のベランダに来てもらいました。

すると、昨日から黒い影が・・・・・・。
よーく見ると、テントウムシの幼虫だわよ。
そっかー、成虫を連れてきたのにいつの間にかペアーになったのね♪

食欲旺盛なのか、あれほどそら豆の葉っぱにくっついていたアブラムシが減ってきました。
たいしたものです。

幼虫は、小さすぎてうまく写真に収められなかったわー。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

新入り

新入り

以前からめだかを数匹飼っていたのですが、本日ナマズくんが仲間に加わりました。

写真はちょっとピンボケだけど、水草の間から顔を覗かせています。

うひょー、かわいい♪

このニヘラ~とした顔がたまりませんわー。

体長6センチってところかな?

数年前、だんながなまずの稚魚を捕ってきて育てていたことがあるのですが、引越しのため敢え無く元いた場所へかえしてしまったのです。シクシク。

それ以降も飼いたくて仕方なかったんだぁ。最近、オープンしたホームセンターにはたくさんの魚がおり、その中にナマズくんもいたってわけ。で、またまた飼うことになりました。

大きく育ってね★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

赤福もち

好物

写真の『赤福』。

実は好物のひとつです。昨日、ダーリンが出張みやげで8個入りを買ってきてくれました。

あまりにもうれしかったため、箱を開けて食べてしまってから

「おぉ~、写真撮ってないやん」

と気がつく始末。

ピンクのパッケージが可愛いのにお見せできないのが残念です。

代わりにお店のHPでチェックしてみてね♪

これ、伊勢の名物なんですが、関西方面では駅の売店で普通におみやげとして売られています。なもんで、帰省すると駅で自分用に買ってしまう。それほど大好きです。

お餅をあんこでくるんだシンプルなものなんですけどねぇ~。

そういや、関西ではコマーシャルもよく流れてます。

「ええじゃないか ええじゃないか
ええじゃないか 伊勢ェ~の名物ゥ
赤福ゥ餅は ええじゃないかっ!」

という文句なんですわ。この歌にあわせてキャラクターの赤太郎が出てくるのよ。これがまたいい味出してます。あー、なつかしい。

そういや、伊勢に行った時にはしっかり本店に寄りましたわ。めちゃめちゃしぶい建物なのよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

黒と茶の幻想

黒と茶の

著者の恩田陸という名前は聞いたことがあったけど、そういえば読んだことがない。

図書館で「本日返却された本」という一角に積んであったのをたまたま見かけたので、分厚いけど借りてきて読んだ。

大学時代の友人4人(男2人、女2人)がY島に旅行に出かけるといった内容。

本文中には、Y島と書いてあるけど、どう考えても屋久島だと思うわ。

この4人、高校を卒業してから20年近く経つねなどというセリフがあることから、30代後半と思われるわ。うぅ、同年代!?

そのせいなのか、物語に引き込まれる引き込まれる。

夢を見ているような(森のイメージってうっとりしません?)、でも現実に自分も登場人物と一緒に旅しているような不思議な感じのする話しだった。高校、大学時代の友人が集まって30代後半で一緒に旅をするというのも悪くないなー、いややってみたい!と思えます。

読書後、なんだか人に会いたくなるような作品であった。

この作品で恩田陸さんにハマリそうという予感を感じたので、本日、図書館で本棚にあった作品を全部借りてきました。ふふふ、これから楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 9日 (火)

器用な人もいるもんだ

夕方、自転車で出かけたら、器用な人に出会いました。←もちろん、知らん人です。

向こうからやってきたその人物(♂)は、自転車に乗っていました。
その格好がスゴイのなんのって。
ハンドルに両ひじをついとりました。
それだけならありそうな姿なのですが、よくよく見ると手には文庫本が!!!

オゥ~、あなたは何者?

そこまでして読みたい本とはなんじゃー?
残念ながら、文庫本には書店のブックカバーがかかっていたため、本のタイトルは判別できませんでした。なもんで、気になる。

「歩きながら本を読む」というのなら、やったことあります。でも、小学生のころの話し。このころに読む本ってたいがい魔法使いがどうしたとかそんな物語が多いでしょ。すると、続きが気になってうちに帰って読むのが待ちきれないのですわ。
親に危ないからやめるように言われ、それもそうだなと思ったあたしは、帰り道の公園で読書したりしておりました。←やっぱり待ちきれないらしい。

しかし、自転車に乗りながらというのは体験したことがありません。危なすぎるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

つつじ

つつじ

植込みのつつじが満開です。

花弁の色もピンク、白、その混合とさまざま。

散歩がてら眺めておりますが、飽きません。

もっと濃いピンクだと「うぅ」と圧倒されてしまうほどです。

春はなんだか色鮮やかで気分もウキウキしますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

純米吟醸新酒

純米吟醸新酒

蕎麦を食べるようになると、好んで日本酒を飲むようになりました。

以前からアルコール類はキライではなかったのですが、ここへきてますますオヤジ化しております(笑)。

酒屋で見つけた1本。

「しぼりたて無ろ過原酒」という文字にひかれて買っちゃいましたわよ。

木内酒造合資会社(茨城県那珂市)というところの『菊盛』という銘柄です。

ラベルには、

 しぼりたての純米吟醸酒をそのままビン詰しました。華やかな香り、爽やかな風味をお楽しみ下さい。

 尚、ビン底に滓がたまることが有りますが酒の中に溶けた米の成分です、また、活きた酵母が入っております。ビンの中で二次発酵しジャンパンの様なガスを醸します。

とあります。720mlで¥1,600弱でした。

お酒は、少し黄色く色づいているような感じ、風味は白ワインってところでしょうか?

たしかに香りが良く、日本酒といった感じがしない。これなら日本酒がニガテだわという人でもくいくい飲んでしまうのではないでしょうか?

あっという間に飲んでしまったので、二次発酵うんぬんという箇所は確認できず・・・・・・。

次は、一升瓶で買ってこようかしら。あー、それは飲みすぎるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ベーコン

昨日のサイクリングで、近所にハム屋さんがあることを思い出した。

たしか第一土曜日は製品が20%OFFだったようなことをどこかで聞いたような気がしたので、本日ハム屋に出かけてみました。そう、今日は第一土曜日。ラッキー★

車で行ってみると、駐車場はいっぱい。
あ、やっぱり何かやってるよ!

売店のほかにレストランなどもあるのですが、やはり安売り日とあって混雑していました。

ベーコンと言えば、豚バラ肉を思い浮かべますが、ちょっと変わったものをと思い肩ロースベーコンを購入♪
だって、試食してみたら燻製臭がたまらなくヨカッタ。

「脂身が少ないベーコンなので、そのままスライスして食べるといいよ」とおじさんに教えられたので、オニオンスライスとあわせてサラダのようにして食べましたわ。
美味、美味。

売店の外では地元野菜も売られていたので、ネギ、たまねぎ、ほうれん草を買いました。
スーパーで売られているよりおいしそうに見えるからね~。

ベーコンは外で実演販売もやっていたけど、人気商品なのか出来上がりまで時間がかかるようでした。うちに庭があれば、自宅でベーコンも作れるのにね・・・。
手作りジャムやら掘ったばかりのタケノコやらいろいろ販売されていて、ちょっとしたお祭りみたいだったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

サイクリング

サイクリング

連休中にサビとりをしてピカピカになった自転車でご近所をサイクリング!?してきました。いつもは通らない道をぐんぐん進めるのが自転車の魅力。

天気もいいし、大通りではない方向へ行くと決め、まずは公園から。

テニスコート、広場、池のある公園で気持ちよかったぁ~。街の中心地とは全然逆の方角なので、公園の中に入ったことがなかったのです。広場ではボール遊びをしている家族や、公園内をランニングしている人の姿も。それぞれが休日を楽しんでいるようでした。

そのまま、田んぼの中の広い道を進む。

田んぼに水を入れていたり、すでに田植えが終わっている場所も。かえるのゲロゲロというなきごえが聞こえていました。のどかだわ~。

そのまま進むと、写真のような野原のような場所へ出ました。うう?ここはどこ?

まるで山頂のよう?

ビニール袋を持った人がいたので、山菜取りでもしてらしたのかもしれません。それほど自然のままの場所が残っていました。

えー、自転車で近所をプラプラしてるだけなのに!!!

あるのよねー、こんな不思議な場所が

と驚きました。

ちょっとした冒険気分の1日だったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

クナイプ

クナイプ

腰が痛いというダーリンのため、今晩は薬湯に入ろうと思ったら入浴剤がきれてる・・・。

仕方がない、薬局に買いに出かけてみたけど、いつものが置いてない。

あれ?もうずいぶん暑くなってきたから、体が温まる入浴剤ってお払い箱なの?

そういや、入浴剤の棚も入浴後はサッパリなんてタイプが目立つわー。

むむむ、どうしましょ。

KNEIPP(クナイプ)ならあるじゃん!うほほほ。これも好きな入浴剤なのよね。

今回は、

腰痛・肩こり 疲労回復にはワコルダー(杜松)の芳香浴

と書かれたワコルダーの香り500g入りと

元気に入浴、心を落ち着かせるにはメリッサの芳香浴

と書かれたメリッサの香り40g(分包)の2種類を選んでみました。

さきほど、腰痛対策にとワコルダーの香りのお風呂に入りました。

うーん、シップのような香り!?

少々、肌が痒い。これって、かなり温まったということなのかな?

そうよね、入浴後の今、足先から指先までポカポカですもん。

しっかり温まってます!!!

これほど温まるなら、夏に使うには厳しいか。なーるほど、薬局の棚換えの理由もわかるような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

自転車磨き日和?

 2年乗った自転車
ハンドル部分などのサビが気になっていたところでした。

ずいぶん前に、サビとり+ヨゴレおとしができるという歯磨き粉のようなクリームを購入していたのですが、なかなか磨くきっかけがなくそのままとなっていました。

朝から快晴。しかも、連休中に出かけるとなると渋滞に巻き込まれるしこんな日は近所で過ごすに限る。てなわけで自転車磨き日和となったわけです。ははは。

タオルを水でしめらせ、サビおとしクリームをつけて磨く!
おぉ~、サビが落ちるわ。仕上げは、乾いた布でふき取り。
一生懸命磨きましたが、完璧にサビを落とすことはできませんでした。

まぁ、2年分のサビを数時間で落とそうというのが無理な話しよね。

お日様に照らされながらの作業で少々疲れましたわ。
元気が残っていれば、キレイになった自転車でサイクリングでも楽しみたかったのですが・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

広いわー

広い

近所に新しくホームセンターがオープンしました。

となると行ってみなくちゃ気がすみません!

新し物好きです。

だんなが仕事から戻ってきてから一緒に出かけました。

1階はホームセンターに飲食コーナー、2階はインテリアといったつくりです。田舎なので、敷地に余裕があるためか、建物も広ければ駐車場も広い!何か買い物の目的があるでもなく、ブーラブラ見てまわっていたため、あっという間に1時間半ほどが過ぎていました。

ふたりとも魚が好きなもので、ペット売り場の魚部門を楽しく見てまわりましたわよ。淡水魚、海水魚とも結構な数がいるのです。ちょっとした水族館気分。なまず、ふぐ系の魚を見るたび

「ぎゃー、かわいい♪」

と叫びまくってました。あたし、このタイプの魚が大好きなのです。

なんだかほのぼのしてません?

で、魚に満足したらホームセンターへ。

オープン記念でティッシュ、トイレットロール、ラップなどがお安い。

や、やられた。昨日、ティッシュを買っちまったわよ。プンプン。

すると、靴下売り場を発見!

あるわ、あるわ、5本指ソックスに足袋型の靴下。

1度5本指ソックスをはくと気持ちよく、

「今後はできるだけ5本指ソックスを買おう!」

と決めていたので、見つけると即ゲット。1足¥399でした。

今回、初めて足袋型の靴下も買ってみました。なんだか柄も足袋っぽくてかわいい~♪

今回買ったメーカーのものは、5本指くつ下「5本指文化足袋」というそうな。

ラベルには、

指が動くので健康に良い

水虫や外反母趾の予防にもなる

通気性が良く蒸れない

足の血行を促進する

とありますわ。なるほどね。

足袋型の方は、足袋くつ下「文化足袋」というそうな。

こちらは、血行うんぬんということは書かれていなかった。

足袋くつ下の方が外で靴を脱ぐときに抵抗がないかもしれませんことよ。

金魚柄もなかなかいい感じだしね★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

朝いちで

スーパーにティッシュを買いに行ってきました。

いつもは10時オープンだけど、連休の売り出し期間中のせいか広告に9時オープンの文字が!しかも、買い置きのないティッシュが安い。
これは、買いに行くしかないよなぁ~。

行ってみると、同じ考えの人がいるわいるわ。
ティッシュを買ってる人、けっこういるもんだ。
広告の品ってやっぱり早く行ったもん勝ちよねなどとしみじみ思いました。

いつもは、あんまり関心ないんだけどね。

でも、ちょっと得した気分です。

しかし、9時台だというのに外は暑いです。
最高気温が30度近くになるという予報もまんざらウソでもなさそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »