« 出張みやげ | トップページ | 久しぶりの快晴 »

2006年4月16日 (日)

早起き

4月に入ってから早起きに挑戦しています。
というのも、だんなの勤務先が遠方になり、今までよりも早く出勤するようになったためです。
現在、5時起床。
なんとか起きられていますが、あまり寝つきがよくなく、しかも眠りの浅いあたしにとっては少々厳しい状態です。どうしても朝の一仕事を終えてから眠くなってしまうのですよ。
寝つきさえ改善できれば、もっと熟睡できそうなのに・・・。
そこで、精油の登場です。
不眠に有効と言われているラベンダーの精油を試してみました。
方法は超簡単!
ラベンダー精油をティッシュに2,3滴たらし、これを枕元に置いておくだけですの。
先週、ためしにやってみたところ、「うーん、いい香り」と思っている間に寝てしまったようです。
ほほほ。
これはイケルかも!?
しばらく続けてみる予定。

『医師がすすめるアロマセラピー』川端 一永著には、
不眠症に効果のある精油として、真正ラベンダーのほか、プチグレン、クラリセージ、スイートオレンジが挙げられていました。
きっと好きな香りの精油を選べばOKなんじゃないでしょうか?

|

« 出張みやげ | トップページ | 久しぶりの快晴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25648/1430366

この記事へのトラックバック一覧です: 早起き:

« 出張みやげ | トップページ | 久しぶりの快晴 »