« レメディ | トップページ | 入ってみた »

2006年4月19日 (水)

お風呂

お風呂

お風呂って気持ちいいよね~♪

そこで、

『のほほん風呂 おうちでカンタン季節の湯』 たかぎなおこ著

を借りてきました。

ほのぼのとしたイラストとともに季節ごとのおすすめのお風呂が紹介されています。

これはマネしたくない!と思うものもありますがね。

たとえば、臭いがいただけないだろうと思われる牛乳風呂とか、風呂に入れるならあたしゃ飲むよ!のワイン風呂に日本酒風呂などなど。

でも、これならすぐマネできそうってのもあります。

ハチミツ風呂(冬向き)なんていかが?

ハチミツ大さじ2杯程度をお湯に混ぜるだけのようです。ほんのり甘いハチミツの香りと肌にもつやが出るとか。著者のお気に入り度は★★★★の星4つ(5つが満点)!これは、いいかも。うひひひひ。

重曹風呂(夏向き)もマネできそうです。重曹は、掃除用にたんまり買ってあるもの。こちらもお風呂に重曹大さじ1杯程度を入れるだけ。お風呂から出たら体がサラサラするそうです(★3つ半)。

これはどうなのよ!?と惹かれたのは、酢風呂(秋向き)。

ぬるめのお湯に酢コップ1杯程度を入れる。さすがに酢のニオイがするようですが、肌の調子が良くなるとか。酢のニオイがダメな場合は、りんご酢やホワイトビネガーにしたり、クエン酸(60~80g)にすると気にならないとのことです(★4つ半)。


いやいや、著者の★の数に左右されとりますなー、あたし。

いつもは、塩+精油(その日の気分で精油は変える)風呂、週末は薬湯とワンパターンなので、ちょっとは変わったお風呂に入るとしますか。

|

« レメディ | トップページ | 入ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25648/1468846

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂:

« レメディ | トップページ | 入ってみた »