« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

おNEW

おNEW

これ買いました。

というほどのモノでもないのですが・・・・・・。

先日、自分で大根おろしを作ったら(いつもは、力仕事なので、だんなに頼んでいる)、なかなかおろせない。「非力だから?」と一瞬思ったのですが、おろし金をよーく観察してみると、あまりにもおろし金の歯が起き上がってない。

あ、寿命?

そういや、長いこと使ってるもんね。

しょうが紅茶を作るときは、冷凍庫からしょうがを取り出し、カチカチのしょうがをすりおろしていたから全然気がつきませんでした、この事実に。

そんなわけで、ホームセンターに行く用事があったのでついでに購入。

『楽々おろし』という商品名です。

これって、もしもしショッピングなんかで紹介されたのと似てない!?

使ってみたところ、おろし器の底にシリコン(?)がついているため、すべりにくい。

陶磁器製で汚れも水でササッと流れる。

使いやすいんじゃあーりませんこと♪

これなら大根もチョチョイノチョイでおろせるなぁ。

マジ、楽々おろしだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

連休初日かぁ

そういや、ゴールデンウィークに突入なのね。
ということは、本日は連休初日。
なーるほど、それで自宅付近の駐車場も朝から車がなかったりしたのね。
みなさん、お出かけなのかもしれませんね。
だって、9連休なんて人もいるんでしょ!

うちは、特に予定もなしだな。
今日もいつもの土曜日だったしね~。
夕方になって雨があがったので、本屋に立ち読みに行ったくらい。

興味のある健康系雑誌のほか、お料理、カメラ、自転車、登山などの雑誌をパラパラと立ち読みしてきました。あー、なかなか楽しかった。

大きな本屋がもっとうちの近くにあれば言うことナシなんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月28日 (金)

く、くさい!

く、くさい!

紫外線の気になる季節となりました。

っていまどきは1年中紫外線対策をとらなきゃいけないのかもしれませんが・・・。

「使っていた日焼け止めがなくなりそうだわ」

と思い、以前MARKS & WEBでシャンプーを注文した際についでに写真の日焼け止めも注文しておったのです。

だってね、容量と値段が魅力的だったんだもん♪

ハーバルサンプロテクトローション ラベンダー/カモミール 90ml ¥1,260

ね、お手ごろでしょ?ちなみにSPF10 PA+。

ラベルには、

紫外線吸収剤フリー。紫外線散乱・遮断効果の高い無機顔料の微粒子を組み合わせて配合し、肌への負担を小さくしました。日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎます。ラベンダー精油とカモミール精油の花の香りです。


とあるのよ。花の香りにつられたかも~。

天気も良かったし、使ってみたのさ。

でも、でもねー、ラベンダーとカモミールの香りは塗った瞬間だけかすかに香る程度。

その後は、日焼け止め特有のあのなんともいえないニオイっていうの?

それが、それが、く、くさいのよ~!!!

顔に塗ってるってことは、鼻に近い。

ついでにニオイもよくわかる。

耐えられないかも。うえーん。

いままでのは、臭いもなくよかったのにな。

あー、浮気なんてするもんじゃありませんことよ。

特に、通販ではためしに使ってみるなんてことできないんだもんね。

ショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

快調!?

1週間ほど前に届いた不眠用レメディ
その後、毎晩ではないけど、気になったときに飲んでいます。

感想。

え、効いてるかも・・・・・・。

寝つきもそこそこ改善されているような気がします。
それよりなにより、眠りが浅いのか、よく夢を見ていたのが、ここ1週間は見たような見てないような?
そう記憶にないのよ!
かすかに「さっき、何か夢見てたよな~」とぼんやり思う日もあるのですが、これまでの「何本立てやねん!」という状況に比べれば、すんごい改善ですわ。

びっくり。
「どんなもんなんだろ~」と軽い気持ちだったのに効いてますわね、これ。

そんなわけで、5時起きもなんのその。
起きてもスッキリ★
午前中に二度寝してたのが、ウソのようです。

睡眠って大事よね。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

やっとマネしたぁ〜

やっとマネしたぁ〜

先日、食べたおやつについて書いたところ、Dianeさんからコメントを頂きました。

それは、

「 私は最近バナナ&ヨーグルト&ブルーベリージャムに
ハマっています!!」

というもの。

機会があったらぜひ試してみようと思いつつ、かれこれ1ヵ月が経過していた。

え、そんなにも!!!

本日は、バナナあーり、ブルーベリージャムあーり、ヨーグルトあーりの3拍子そろっていたため、迷わずトライ♪

「バナナ&ヨーグルト」または「ブルーベリージャム&ヨーグルト」でも大満足なのに、バナナもブルーベリージャムも両方入ってるのよ。

ぜ、贅沢じゃ~

と叫びながら食べましたよ。

なかなか相性が良いものですなー。

Dianeさん、ヨーグルトのおいしい食べ方を伝授してくれてありがとね♪

この場でお礼申し上げます。ペコリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

製本

ボランティア初日でした。
開始時間に余裕を持って出かけようと考えていたのに、またもや雷雨。
急に夕方のように真っ暗になったかと思うと、ピカピカゴロゴロザーザー。
あーあ、こんな天気じゃ出かけられない。
だって、自転車か徒歩で行くしかないんだもん。

しばらく様子をみていると晴れ間が出てきたので、1時間弱遅れで出かけました。
すでに、6名の方が製本をされていましたわ。
あたくしは、初心者なもんですから、初心者でも修理できるタイプの本を選び、ベテランさんに教えてもらいながら作業しました。
外れたページをボンド(のりかな?)でくっつける作業です。

横を見ると本を綴じなおしている方も・・・。
おー、修理というよりほとんど本を作ってるって感じじゃん。
世間話をしながらの作業でなかなか楽しかったです。
本日は、5冊ほど修理いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

衣替え

最高気温が20度を超える日も出てきたので、連休前にと衣替え~。

ついでに、もう着ないであろう服はしまわず紙袋へ・・・。
引き取ってくれそうなものは、古着屋さんへ持ち込むことになりそう!?
こんなときに決断しないと、いつまで経っても捨てられないんだもん。
シンプルに必要なものだけで生活できるようになりたいものですわね。
棚やたんすに入らないものは買わないと決めればいいのかも。
どうしても買いたいのなら、今あるものを手放すっていうことにしましょうかね。

半そでで気持ちがいい日もありそうなのに、今日の天気もイマイチでした。

起きたときは雨が残っていたし、夕方には雷がゴロゴロ。
また、降るのかい?
プランターの植物に水やりをしなくて済むのは助かりますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

成長中!

成長中!

ベランダ菜園では、そらまめが順調に成長しています。

現在の鞘の長さは、5,6センチといったところ。

種の入っていた袋をみると、収穫は5~6月になっているので、来月あたりには食べられる!?のかと思うとニヤリとしていまいますなぁ。

そんなわけで、スーパーでそらまめを見かけても

「もうすぐうちのが食べられるから」

と買わずに済ませています。キッパリ。

でも、でもねー、よくみるとアブラムシくんたちがついてたりするの。

以前、アブラムシ退治をやったんだけど、そらまめだけはやらなかったんだー。

だって、もう結構な高さに成長していたんだもの・・・。やっときゃよかった。グスン。

諦めきれないので、木酢液をふりかけたりしています。

がんばれ~そらまめくん♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月22日 (土)

しつこい

鼻風邪だぁ~。

昨日は、喉の痛みもなくて「おぉ~もう回復できたのか♪」と喜んでいたんだけどな。
思い違いだったのだろうか?

寝ているときから鼻づまりで苦しく、起きてみても全然解消できないわ。
なぜか、右側の喉がイガイガ、右側の鼻がつまってる。
右側だけ調子が悪いので、顔の右半分が痛いのよね。
鼻づまりのせいなんだろね、頭から耳、首の方まで右側だけ重たく痛い。
こんな日は早寝が1番よね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

初顔合わせ

本日は、曇り→雨→雷→快晴→雷雨→快晴となんとも変な天気。
これって嵐なの???

「午後に予定があるのにぃ~」とやきもきしていたけれど、出かける直前に快晴になってくれてほんと助かりました。

午後の予定とは、
図書館ボランティアの初顔合わせ。
集まったみなさん、やはりお天気が気がかりだったようです。
そうよね。横殴りの雨だったもんねー。

2名ほど欠席されており、集まったのは11名だったけど、この4月からボランティアを始めるのはあたしを含めて3名とのこと。
おー、経験者が多いのね。
ベテランさんは25年製本ボランティアをやっていますとおっしゃられていました。
これは、心強い!
いろいろ教えていただけそうです。

製本と一口に言っても、本のつくりはそれぞれ異なり、それによって製本方法の違ってくるそうです。なんとも奥が深そうであります。
ガゼンやる気になるというものよ。
実際の作業は来週から~。
ううう、待ちきれないわ。

そんなことより、製本しなけりゃならない本が減ることが大事なのに。

あたし自信は、図書の取り扱いに気を使っているつもりなんですが・・・。
図書館で本を借りると、たまにページがポロリってこともありますし、書き込みがしていあるものまで!!!
オーイ、どうなってんねん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグル

ベーグル

ベーグルってなんかニガテかも?と思っていたのに、考えを変えなくてはいけないものに出会ってしまった!

昨日、仕事帰りにダーリンがベーグル3個を買ってきてくれました。

BAGLE & BAGLEというお店のものらしい。

写真手前から

シナモンレーズン

ココア&ホワイトチョコ

豆乳&枝豆

となっております。

今朝、ダーリンは、シナモンレーズンとココア&ホワイトチョコ(半分)を、あたしは豆乳&枝豆と半分にしてくれたココア&ホワイトチョコを頂きました。これが、もっちもちで風味も抜群だったのです。

ベーグルってちょっと固いイメージだったんだけど、今まで食べたやつってイケテなかっただけなのかもしれない。あっちこっちのものを食べて判断すべきね。

ココアなんて袋から出しただけでいい香りがしてたもん!ビックリだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

入ってみた

昨日紹介した本に書かれていたハチミツ風呂、さっそく昨晩入ってみましたよん♪

うちにあるハチミツ大さじ2杯をお湯に混ぜる。
ハチミツだけでは物足りなく、ユーカリの精油もついでにたらす。

肌につやが出るとか書いてあったけど、よくわかんなかったよー。グスン。
でも、お湯にハチミツが入ってると思うとリッチな気分だよね♪

数回入れば、実感できるのかもね???

だんなから風邪をうつされたのか(?)喉の調子が悪くて、ユーカリの精油なんぞを入れてみたけど、やっぱり今日の方が不調。
鼻水ズルズルで喉イガイガ。
風邪っぴきで試したから、効果がわからなかったのかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

お風呂

お風呂

お風呂って気持ちいいよね~♪

そこで、

『のほほん風呂 おうちでカンタン季節の湯』 たかぎなおこ著

を借りてきました。

ほのぼのとしたイラストとともに季節ごとのおすすめのお風呂が紹介されています。

これはマネしたくない!と思うものもありますがね。

たとえば、臭いがいただけないだろうと思われる牛乳風呂とか、風呂に入れるならあたしゃ飲むよ!のワイン風呂に日本酒風呂などなど。

でも、これならすぐマネできそうってのもあります。

ハチミツ風呂(冬向き)なんていかが?

ハチミツ大さじ2杯程度をお湯に混ぜるだけのようです。ほんのり甘いハチミツの香りと肌にもつやが出るとか。著者のお気に入り度は★★★★の星4つ(5つが満点)!これは、いいかも。うひひひひ。

重曹風呂(夏向き)もマネできそうです。重曹は、掃除用にたんまり買ってあるもの。こちらもお風呂に重曹大さじ1杯程度を入れるだけ。お風呂から出たら体がサラサラするそうです(★3つ半)。

これはどうなのよ!?と惹かれたのは、酢風呂(秋向き)。

ぬるめのお湯に酢コップ1杯程度を入れる。さすがに酢のニオイがするようですが、肌の調子が良くなるとか。酢のニオイがダメな場合は、りんご酢やホワイトビネガーにしたり、クエン酸(60~80g)にすると気にならないとのことです(★4つ半)。


いやいや、著者の★の数に左右されとりますなー、あたし。

いつもは、塩+精油(その日の気分で精油は変える)風呂、週末は薬湯とワンパターンなので、ちょっとは変わったお風呂に入るとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

レメディ

レメディ

本を読んで、ますます興味がわいたホメオパシー。

そこで、ドイツ・マリエン薬局というところで注文してみました。

今回注文したのは、カレンデュラクリームと不眠用レメディのふたつ。

これらは個人輸入となるらしく、ドイツから直送されてきました。

でも、注文から10日ほどで届いたよん♪

カレンデュラクリームは、肌に負担なく、殺菌、炎症を鎮める作用に優れているそうです。なので、日焼けや皮膚の炎症全般、虫刺されの化膿、湿疹、手や唇の荒れなどに使用できるようです。なんだか使えそうじゃありませんこと!

不眠用のレメディは、名前のとおり不眠症、睡眠障害のほか、気持ちが落ち着かない、心が休まらないなどの状態の改善をサポートしてくれるそうです。

春から早起きをはじめたのはいいのだけれど、早寝しなきゃ!と思うと余計眠れなくなるもの。

あー、とっとと寝てスッキリ起きたい

とこのレメディを選んでみました。

就寝前に1,2回、各12~14粒程度を服用すればいいらしいのですが、どうなりますことやら?今晩、寝る前に試してみます。

これでコロッと眠れたらうれしいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月17日 (月)

久しぶりの快晴

久しぶりの快晴

先週は曇りか雨といった天気ばかりでちょっと気がめいってました。

本日は、久しぶりに快晴です!

うれしいので洗濯もバンバンしました♪よーく乾きそうです。

近所の植え込みを覗いてみると、今はたんぽぽが花盛りのようです。

黄色いかわいい花がいっぱい咲いてるよ☆

黄色って元気が出る色だと思いませんこと?

よくよく見ると、横っちょにつくしが顔を出していたり、スミレが咲いていたり。

春なんだなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

早起き

4月に入ってから早起きに挑戦しています。
というのも、だんなの勤務先が遠方になり、今までよりも早く出勤するようになったためです。
現在、5時起床。
なんとか起きられていますが、あまり寝つきがよくなく、しかも眠りの浅いあたしにとっては少々厳しい状態です。どうしても朝の一仕事を終えてから眠くなってしまうのですよ。
寝つきさえ改善できれば、もっと熟睡できそうなのに・・・。
そこで、精油の登場です。
不眠に有効と言われているラベンダーの精油を試してみました。
方法は超簡単!
ラベンダー精油をティッシュに2,3滴たらし、これを枕元に置いておくだけですの。
先週、ためしにやってみたところ、「うーん、いい香り」と思っている間に寝てしまったようです。
ほほほ。
これはイケルかも!?
しばらく続けてみる予定。

『医師がすすめるアロマセラピー』川端 一永著には、
不眠症に効果のある精油として、真正ラベンダーのほか、プチグレン、クラリセージ、スイートオレンジが挙げられていました。
きっと好きな香りの精油を選べばOKなんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

出張みやげ

出張みやげ

写真を見ると、ダーリンがどこへ出張してたかバレバレだなぁ。

そう、岐阜&名古屋に出張だったんですわ。

ほぼ毎回と言っていいほど、時間があればおみやげを買ってきてくれます♪ありがとね。

久々にういろを頂きました。

写真の「生ういろ桜」のほかに「生ういろよもぎ小豆」ってのも買ってきてくれたのですが、それは写真を撮る前にあっという間にたいらげてしまいました(笑)。

どちらも季節を感じる品でしたよ。

「生ういろ桜」は、ういろの上に塩漬けされた桜の葉が乗っており、まるで桜餅のようなお味。

「よもぎ小豆」はよもぎういろの上に小豆が乗っており、よもぎもちのようなお味でした。

どちらもモッチモチ、プルプルでおいしかったわー。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

入学式

今週は、姪っ子の入学式がありました。

あいにくの雨だったようですが、きっと気分はうっきうきだったと思います。

おめでとさん!

だって、真新しいランドセル、教科書などなど考えただけでワクワクしちゃうわん♪

そして、お姉ちゃんは小学3年生に。

同じくうちの方の甥っ子も小学3年生に進級いたしました。

どちらの実家にも長らく帰っていないので、子供たちの成長ぶりは写真と想像力でしかわかりませんが、きっと元気に学校に通っていることだと思います。大きくなったんだろうなぁ。

3年生で思い出したのが、自分が3年生になったときのこと。

3年生でクラス替えがあり、それで1回目の興奮。

次に、1,2年生では担任が女の先生であったのに、3年生ではじめて男の先生になったことで2回目の興奮。

しかも、友和さん(三浦友和さんね♪)のように超男前の若い先生だったもので、母親たちも大興奮だったようです。昨日、電話で母とそのことを話したら、「そうだったわね~」と妙に盛り上がってしまいました。ははは。

いやいや、20ウン年も昔の話しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

本家本元

本家本元

『おひとりさま』 岩下久美子 著

こちらが本家本元。「おひとりさま」を提唱された方が書かれた本のようです。

以前読んだ本と主張するところはそう変わりませんが、念のため読んでおこうと思いまして・・・。

意外と慎重派!?

ほほぉ~と思ったところは、

自分自身に注意を向けて、自分を磨くこと。自分を生きることだ。他人だけでなく、自分へ時間を投資できるようになったとき、自信は必ずついてくる、自分が魅力的に輝いていれば、必要な人々は、自然と寄ってくる。

 人は魅力あるほうに動く。──これは不変の真理。

という箇所。

自分に自信ないっす。

自分自身に向けている注意が足りんということね。ひとりの時間をもっと有意義に使うべし。

あと、

「世の中は思うようにいかない」というのが口グセの人は、自分がやりたいことができないのは、「家族が心配するから」とか「忙しいから」とか「もうトシだから」などと言ったり、誰かのせいにしたりする。

 これは実は、「言い訳」をすることによって実行するのを避けているのである。

と。

うーん、耳が痛いわ。

そうそう、「**だからできなーい」とあっさり諦めることあるわよ。

言い訳してるなぁとうすうす感じてはいたけど、こうもズバリ言われると反省しちゃう。

今後は、有言実行でいくとしますか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカー

という便利なものがあったことを思い出した!

これ、親が誰かの結婚式の引き出物として頂いてきた品物。

ずいぶん昔の話だ。

ね、写真のホットサンドメーカーも時代を感じさせるでしょ。

毎日使うってわけでもないので、台所の棚(高い場所)にしまいこんでいます。

突然、その存在を思い出したってわけ。

思い出したら、すぐ作ってみたくなるのよね~。

昨晩、コンビニで8枚切りの食パンを調達しておいたので、早速、ホットサンドを作りました。はい。

具は、うちにあったスライスハム、トマト、とろけるチーズで。

トマトって加熱するとたまらなく美味しいですよね。大好き★

1枚焼きなので、一人分が気軽に焼けるところが魅力かな。

と言いつつ、本日はだんなが代休で在宅していたので、1枚ずつだと待ちきれない状態でした(笑)。

いやいや、たまにはホットサンドもいいものざんす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

冷え症解消法

冷え症解消法

『きれい&元気になる 冷え症解消法』  監修 渡邉 賀子

ずいぶん暖かくなってきたというのに、図書館で目に付いて借りてきた本。

冷えではなく冷えになっているところがミソなのかなぁ。

東洋医学では、冷えを体の不調とみなすらしく、「症」の字を使うんだと何かの本で読みました。ふーん。

この本、表紙がオレンジで視覚からも暖まりそうでやんす。

半身浴、足浴、アロマテラピー、マッサージ、ストレッチ、食事、ファッション、住まいと網羅されています。

男性にくらべ筋肉量が少ないことが冷えの原因なんだとか。ということは、体を動かすのが1番なのかもしれないやね。これから夏に向けて冷え症とはおさらばできそうなもんだけど、冷房というものが待っているのよね。自宅では、室温も適度に調節できるというものだけど、外出先ではそうもいかない。

デパート、新幹線なんて冷え冷えだもの。ありゃー、体こわすぜ!!!

なもんで、今後も冷え対策をバッチリとりたいと思っております。

次のような夏用の冷え対策ファッションなんても載ってたよん♪

*外出時には、1枚上着を持っていく。

*冷房対策にスカートよりパンツ。きつめのサイズは下半身の血行が悪くなるのでやめる。

*スカーフを1枚常備すると屋外と室内の温度差に対応できる。

*下着は、吸湿性のよい綿や余分な汗をすばやく吸収・蒸発させる新素材にする。

*汗をかきっぱなしだと体から熱が奪われるので、吸湿性のよいタオルやハンカチでこまめにふき取る。

*素足にサンダルなんてダメダメ。室内では靴下必須、外出時はローファーなどの幅にゆとりのある靴を選ぶ。特に、5本指の靴下は汗を吸収するので冷え防止に役立つ。

知らずに?やってることも多いものよ。

ほらほら、5本指ソックスとか、入浴法(塩入り入浴ね)とか。

今後は、食事に一層こだわりたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月10日 (月)

麺の季節?

最近の週末は麺類が多い。

近頃は、マイブームの蕎麦。先週末もソバでしたもん。

夏に向かうと麺類が食べたくなりますよね。

そうめん、冷やし中華なんかもいいわね~♪

そういや、盛岡冷麺も好きなんです!

最初に口にしたのは、だんなが仕事で盛岡に行った際に買ってきてくれたおみやげだったような?

その後、盛岡に行く機会があれば盛岡冷麺を食べたくなります。そう、忘れられない味なんっすよ。

特に、気に入っているのは、「ぴょんぴょん舎」のもの。

スープがいいのか?キムチの味がいいのか?わかりませんが、くせになります。

盛岡冷麺は、盛岡でしか食べられないのかと思っていたら、ちゃんと注文できるんですね。

便利な世の中になったもんだ。

今年の夏は、注文してみるべ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

お香

お香

お香も大好きです。

いつもは、決まった香りのもの(スティック型のサンダルウッド)を買ってくるのですが、今回はだんなの選択で写真のお香を購入。

コーン型でシダーウッドの香りです。

早速、焚いてみたところ、なんともいい香り。

ウッディーでいて甘みのある香りでした。石けんの香りにありそうな感じ?

お香は、芳香浴とは違い煙が出るのが難点なのかもしれませんが、お寺にいるような気分になりますよ。

外出から帰ってきて玄関を開けるとなんとも言えない香りが!

この瞬間がたまりませんわぁ~。落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

黒豆あんの

黒豆あんの

たいやきでーす。

ホームセンターの敷地内によくたこ焼き屋さんやソフトクリーム屋さんがあるでしょ。

今日行ったホームセンターにもたこ焼き、アイス、たいやきなどを売るお店があるのです。

そこで、小豆あんではなく、黒豆あんのたいやきを買ってきました。

ちょっと醤油の香ばしいようなかおりがします。皮のほうに入っているのかもね。

あんは、黒豆のつぶつぶ感があってさっぱりとした甘み。

たまりませんわ♪

これだけでも、ホームセンターに来た甲斐があったというもの。

と言いつつ、しっかりフライパンをお買い上げ。

使っていたフライパンのテフロン加工がダメになり、卵料理なんかをするとくっつくのでイライラしとったわけです。テフロン加工は2年くらいでダメになるから、鉄製フライパンも考えたのですが、使い勝手でテフロン加工にしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

知ってた?

知ってた?

花粉症対策になるか?

とこの春は積極的に乳酸菌を摂取しています。

特に、ヤクルトとヨーグルト。

近頃じゃ、毎日1本ヤクルトを実行していたのですが、今日になってヤクルトに専用のストローがついていることに気がつきました。えー、ちょっと前までそんなもんついてなかったよ~!知ってました?

前々からヤクルトのふたは開けずらく

「えーい、指を突っ込んじゃえ!」というノリでお行儀が悪いのですが、指を突っ込んじゃってました。ははは。

ストローがあればいいのに♪とは思っていたけど、通常のストローをさすには大層な感じもするしなー。

これは、便利。

でも、ゴミが増えちゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

いつかはこんな家に

いつかはこんな家に

住んでみたい!

市立図書館に行った帰りにちょいと寄り道。だって、快晴だったんだもーん。

ちょっと風が強いというものの昨日の雨の後だからなんだか気分もウキウキ!?

この民家、実は図書館の近くにある公園内に移築されたものなのです。

イベントなどに使われているんだと思うんだけど、詳しくはわからない・・・。

中には入らず外からパチリと撮影。建物があるだけで人は住んでいませんから、盗み撮りじゃありませんことよ。

かやぶきで風情があるでしょ~。

こんな民家にいつかは住んでみたいもんです。

不便かもしれないけれど、味があるってものよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

数独(すうどく)

数独

毎日新聞で紹介されていた「数独(すうどく)」。←詳しい遊び方はリンク先を参照してくださいね。

日本育ちのパズルなんだそうです。世界中でブームを起こしているんだとか!!!へぇ~。

数独で脳を鍛えるという見出しに食いつきましたとも。

ぼんやりしてたらボケちまうってことで早速挑戦してみました。

いやー、かなりの集中力を要します。しかも、おもしろい。

マス目に数字を入れていくという単純なパズルなんですけどね。

これが科学面に毎週掲載されるなんて、脳のいい刺激になりそうです。来週の答え合わせが楽しみだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

芽が出た

芽が出た

朝から雨だなぁ~

と何気なくベランダを見たら、先週の火曜日(28日)に種まきしたルッコラの芽が出とりました!うひょひょ~♪

同じ日に同じプランター内にまいたはずのバジルの芽はまだ出とりません。なぜ?

もしや、石灰のせいだろうか?バジルに石灰は大きなおせっかいだったとか!?

昨年は、同じプランターにルッコラとバジルの種をまいたら、バジルの方が元気が良かったんだけどね。

あせることはない、これから芽を出すかもしれないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

図書館利用証

近所にある大学付属図書館の利用証の継続手続きに行ってきました。

昨年は7月まで利用証の存在を知らず、受付で住所、氏名を記入して入館していました。こりゃ、面倒です。

で、利用証を発行してもらいました。これがあるとバーコードを読取装置にかざすだけで入館可能。

便利、便利。

有効期限が3月で切れたので、本日、継続の手続きに行ってきました。

新しく写真と古い利用証を持っていくだけで簡単に手続き完了。

春休み期間中のためか、館内は人もまばらで静かでした。

学内には、なんだか新入生らしき人影が・・・。ひそかに若いエネルギーを吸い取って帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

おやつ

おやつ

スーパーに入ると苺の甘い香りに誘われ買っちゃいました。

という訳で、本日のおやつはイチゴ♪

イチゴにプレーンヨーグルトをかけ、その上からはちみつをたっぷりかけました。

甘酸っぱくて超おいしい!

イチゴと練乳もいいけどね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

マイブーム?

マイブーム?

なんだか最近、週末になるとお昼にソバを食べたくなる。

この週末もまたまた蕎麦だったのです。これで3週連続だわ。

蕎麦だけでは寂しいので、毎回なにかしらをてんぷらにするのですが、今回は、山ウド、春菊、めひかりを揚げて一緒に食べました。めひかりは、焼いてもおいしい魚ですが、揚げるて食べるのも身がホクホクして美味でした。

この分だと、来週末も蕎麦を食べてしまうのでしょうか?

いつまで続く、マイブーム?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

ホメオパシッククリーム

ホメオパシッククリーム

以前読んだ本で紹介されていた、イギリス・ネルソンズ社のアルニカ(アーニカ)クリームを買ってみました。
30g ¥2,415也。
だって、興味津々だったんだもーん。←言い訳!?

本には、

アルニカクリームは、肩こり、腰痛、ひざ痛、打ち身、捻挫など、関節や筋肉の痛み全般に有効。ただし、傷口のない皮膚に限るとのこと。

なんだか使えそうでしょ。
肩こりに悩まされる日って必ずあるもん。

ちょっとインターネットで調べてみたら、

事故や怪我、出血や鬱血のNo.1レメディ。

あらゆる種類の痛み、外傷、筋肉痛、捻挫を和らげ、炎症を抑える。創傷効果がある。
切開手術の後、歯の治療前後にもよい。床擦れ、できもの、ニキビ(膿みやすく臭い)や打撲などの青い内出血など。
事故やケガなどの精神的肉体的ショックにも。
「表面に現れない内側の痛み」に効果的。

アルニカは高山植物。昔から登山者の怪我や打撲を治すのに用いられてきました。怪我をした動物もこの植物を好んで食べるとか。厳しい自然環境を生き抜いているため、ショックやトラウマに強く、創傷効果や打撲にいい働きをすると言えます。

なんて記事を見つけた。

買って正解!?
使ってみて効果を実感しないことにはなんとも言えないかぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »