« ユニバーサルデザイン | トップページ | おひとりさま »

2006年3月29日 (水)

鼻うがい

鼻うがい

に挑戦。

先週の21日、そう春分の日に薬局へ買い物に行きました。

以前から気になっていた『ハナノア』 小林製薬。

しっかり花粉症対策の棚に鎮座しておりました。だんなも気になっていたのでしょう。あたしが、買い物カゴに入れる前に手にしておりましたわ。そういや、ちょっとズルズルしてたもんね。

数年前から友人に「鼻うがいは風邪にも花粉症にもいいわよ」と言われていたのですが、どうもその恐ろしくてねぇ~。だって、鼻に水が入るんですよ。ツーンと痛いに違いない!と思いますわな。

「だ、大丈夫よ。」と何回言われても信じられなかった。躊躇していたのは、自分で塩水を調製するのも億劫だったこともありますが。

今年は、鼻用洗浄液として商品化されたため、これは試してみんとあかんわと重い腰を上げたわけです。

それように商品化されているなら、鼻にツンとくる確率は低かろうと・・・。

先週末、説明書を横目で見つつ恐る恐る試してみました。

ほんと、ツンとこないよ。でも、鼻うがい自体に慣れていないせいか、右から洗浄液を入れると左鼻へ、左から洗浄液を入れると右鼻へ出てくる。鼻うがいって鼻から入れて口から出すんじゃなかったか???

まぁ、それっぽいからヨシとしましょう♪

花粉症に関係なく、ずっと右鼻が半分詰まってるような感じだったのですが、鼻うがい実行後は空気がスースー通ってますわ。こんなに空気って大量に吸えたのね。ということは、今まで半分くらいしか空気が吸えてなかったの?

右鼻の通りが良くなったら、くしゃみ、鼻水も出なくなりました。

なもんで、せっかく処方してもらった漢方薬も飲んでいません。これって、何かが効いてるのよね~。うひひひ。

|

« ユニバーサルデザイン | トップページ | おひとりさま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25648/1207097

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻うがい:

« ユニバーサルデザイン | トップページ | おひとりさま »