« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

健康診断

年に1度の健康診断の日であった。

昨晩22時以降は飲食をせず、朝食も食べないように言われてたので、今朝は腹ペコでイライラ。

お腹がすくと、人って凶暴になりますよね!?

出かけるときは、風が冷たいかしら?といった程度だったのに、健診を終えて出てくると強風。

近頃、強風の日が多い。季節の変わり目だから?

さてさて、健康診断は順調に終わりました。

変化と言えば、

身長:なぜか数ミリ縮んでいた。

体重:昨年より減少。昨年から始めた玄米食のおかげ?

視力:左右とも低下。コンタクトをして、1.0, 1.2だったのが、両眼とも0.7。

コンタクトをしていても、見づらかったのは視力低下のせいだったのか・・・。納得。

体重はいいとして、それ以外は老化現象かも?ヤバイ。

あー、体って正直なのね。

その他の結果は、1ヵ月後に送られてくるようです。これ以上、ガックリしたくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

おひとりさま

おひとりさま

『カッコイイ女は「おひとりさま」上手 あなたを変える28のレッスン』 葉石かおり 著。

「おひとりさま」という言葉を雑誌、テレビなどて見聞きしたことがあるなぁと思い、借りて読んだ本。

これまでの認識だと「おひとりさま」=ひとりで旅行する、ひとりで食事するとかそんなやつでしょー!と思ってたけど、この本を読むと、人に依存することなく自立できている人ということを指しているようです。なるほど。

それならカッコイイよね。

なので、独身、既婚など関係なく、自立できていればちゃんとした「おひとりさま」という訳でして。

ということは、もっともっと成長しなきゃならんわよ。ひとりの時間を大切にできるということは、自分自身を見つめなおすことができるということになるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

鼻うがい

鼻うがい

に挑戦。

先週の21日、そう春分の日に薬局へ買い物に行きました。

以前から気になっていた『ハナノア』 小林製薬。

しっかり花粉症対策の棚に鎮座しておりました。だんなも気になっていたのでしょう。あたしが、買い物カゴに入れる前に手にしておりましたわ。そういや、ちょっとズルズルしてたもんね。

数年前から友人に「鼻うがいは風邪にも花粉症にもいいわよ」と言われていたのですが、どうもその恐ろしくてねぇ~。だって、鼻に水が入るんですよ。ツーンと痛いに違いない!と思いますわな。

「だ、大丈夫よ。」と何回言われても信じられなかった。躊躇していたのは、自分で塩水を調製するのも億劫だったこともありますが。

今年は、鼻用洗浄液として商品化されたため、これは試してみんとあかんわと重い腰を上げたわけです。

それように商品化されているなら、鼻にツンとくる確率は低かろうと・・・。

先週末、説明書を横目で見つつ恐る恐る試してみました。

ほんと、ツンとこないよ。でも、鼻うがい自体に慣れていないせいか、右から洗浄液を入れると左鼻へ、左から洗浄液を入れると右鼻へ出てくる。鼻うがいって鼻から入れて口から出すんじゃなかったか???

まぁ、それっぽいからヨシとしましょう♪

花粉症に関係なく、ずっと右鼻が半分詰まってるような感じだったのですが、鼻うがい実行後は空気がスースー通ってますわ。こんなに空気って大量に吸えたのね。ということは、今まで半分くらいしか空気が吸えてなかったの?

右鼻の通りが良くなったら、くしゃみ、鼻水も出なくなりました。

なもんで、せっかく処方してもらった漢方薬も飲んでいません。これって、何かが効いてるのよね~。うひひひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザイン

ちゅうものをよく見かけるようになりました。

このノートもユニバーサルデザインなんですわ。そのせいか?A5ノートとしては少々高めの¥525。

コクヨのパラクルノという商品。

その特徴は、ナナメにカットされた部分。これのおかげでノートがめくりやすくなっているのだとか。なるほど!

実は、あたくし読書ノートというものを1994年からつけているのです。

読書ノートとは、読んだ本のタイトル、著者名、感想、評価(◎、○、△、×の4段階評価)を個人の楽しみでつけているというものなんですけどね。今使っているノートが終わりそうなので、次のノートを買おうと昨晩、食料を買いに行ったついでに、ちょっと洒落た文具店にも寄ったら見つけたのです。

まず、表紙の色に惹かれました。グリーン好きです♪

で、ナナメカットに心奪われました。ははは。

A5サイズのノートならなんでも良かったんだけどね~。ちなみに、グリーンなのは表紙のみで、中は普通の白い紙です。

今年の読書は、なぜかハイペースです。1月から現在までに読んだ本は47冊(和書のみ)。1ヵ月あたり15冊程度。このままのペースだと、すんごいことになっちまいます。

過去によく読んだなぁ~と思った年でも年間120冊ほどだったので、新記録達成かもしれません(ニヤリ)。

なぜか忙しいと本をよく読むような気がしません?あと、規則正しい生活をしているときも!

前者のときは、現実逃避のための読書。後者のときは、読書の時間が確保できるため。

今年は、どうも後者の方かな?

本日、ルッコラ、バジルの種まきした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

いよいよお花見

いよいよ

シーズン♪

午前中出かけたときに、桜の木を見てみるとチラホラ咲いているじゃありませんか。快晴続きだったもんね。お花見にはまだまだ早いようですが、この状態だと今週末あたりには見ごろになるかも!?

そういや、公園近くを自転車で通ったとき、お昼頃だったこともあって事務服を着たお姉さんたちがお弁当を手に公園を目指してましたわ。「ちょっと早いけど、桜を見ながらお昼にするぅ~?快晴だしね。」なーんてことになったんでしょうか?勝手な想像をしちゃいました。

外で食べるお弁当、きっとおいしいだろうなぁ。

会社員時代に同じようなことをやってましたわ。お弁当のほかにおやつも持参してました(笑)。

学校や公園、川辺、いたるところにちょこっとした桜の見所がありますもんね。たまには、おにぎりでも持って出かけてみるのもいいかもしれませんね。

近所に大学があるせいか、スーパーや大学周辺で新入生らしき人影をよく見かけるようになりました。スーパーでは、新生活に必要な品物を親子で選んでいるのですぐそれとわかります。なんだかウキウキしている様子がこちらにまで伝わってきるのよ。幸せって伝染するよね。関係ないのに、ニヤついちゃうもん♪

春だもの、いい出会いがあるといいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ホメオパシー

ホメオパシー

「はじめてのホメオパシー」 中村 裕恵著

ヨガ、アロマテラピーなどに興味があり、いろいろ調べているとホメオパシーという語に行き当たった。

なんじゃそりゃ?ということで、図書館から関連図書を数冊借りてまいりました。

上記の本、1冊を読み終えたのですが不思議なもんですね。

ホメオパシーは、日本では同種療法とも呼ばれ、「似たものが似たものを癒す」という「類似の法則」に基づいた治療法です。

とありました。わかったようなわからないような?

健康な人にある症状を起こす物質は、病気の人の同じ症状を治癒する力があり、薄めれば薄めるほどその物質の治癒力は高まる。

とのこと。レメディ(薬)の材料となるものは、植物、動物、鉱物、病原菌・病理細胞なんだとか。

ヨーロッパや南アジアでは、政府がホメオパシーを医療として認めているというのだから、ちゃんとした効果があるんでしょうね。日本でも、取り扱いのある店舗やインターネットで取り寄せることができるそうですから、これから発展していく分野なのかもしれません?

興味はあるけど、実際に体験してみないことにはよくわからないなー。

フラワーエッセンスよりは、薬に近いような・・・・・・。

月経痛や月経前症候群(PMS)、花粉症などを緩和するレメディなんかもあって試してみやすそうではあります。セルフケアで日々を快適にできるのならしめたものですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月25日 (土)

手作り液体石けん

手作り液体石けん

昨日、3ヵ月ぶりに液体石けんを仕込んだ。

1晩寝かせたので今日から使えるわ~。ふふふ。

参考にしている本は、写真に写っている

「アロマで楽しむ!美肌になろう!手作りリキッドソープとクレイ」

中村 純子著です。

今回は、p25に掲載されている手にやさしいオリーブの食器用ソープを作りました。

オリーブオイルとココナッツオイルの石けんです。ココナッツオイルが入ると泡立ちがよくなるので食器洗い用ってことなんですかね?まぁ、本にそう書いてあるので、素直に食器洗い用として使っています(笑)。

以前から、洗剤ではなく石けん派だったのですが、こうもハマったのは友人の影響かも。

友人から頂いた手作り石けん(固形)が、これはまた上出来でしたのよ。

2種類貰ったのですが、それぞれに使い心地が違い、しかもいい香りつき♪

こんな素敵なものが手作りできるなんて、すっげー!!!

で、その帰り道、書店で手作り石けんの本を2冊購入したまでは良かったのですが。

うちに帰って、作り方をじっくり見ると熟成期間が1ヵ月とある。

えー、作ってもすぐ使えないの~

というのが最初の感想。

げげー、どうしよう・・・・・・。

あたしゃ短気なもので1ヵ月もの熟成期間待てないのです。

それから1年ほど経ったある日、書店でいつものように立ち読みをしていると「液体石けんは一晩の熟成ですぐ使用できます」という文句を雑誌で見かけた。

それは、最高★

この一言につられ、上記の本を購入するにいたりました。

石けんを手作りしたいけど悩んでいるなら、リキッドソープをお勧めしますわ。これなら、ちょちょいのちょいで石けん素地ができるし、翌日には使えますわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

今度は

今度は

ネクタリンの芽が!!!

昨年、食べ終わったネクタリンの種を何気なくプランターに埋めていたところ、小さい芽が出ていました。

まだ小さすぎて、写真ではちょっとわかりにくいなー。画面上の小石と左したのパセリの葉をつなげた線上、やや小石よりに緑色の物体が写っているのですが・・・。これ大きくなるの?なるよね!うひゃひゃひゃひゃ。

もっと大きくなったら、とりあえず鉢植えにして、それからもっと大きくなったら・・・

どうする?

庭なんかないぞ。でも、甘い実がなったらうれしいなぁ~と先のことばかり考えてニヤケています。

あぁ、気が早すぎる。

春はいいねー。芽が出たり、花が咲いたり。気分もウキウキ。

午後からは、以前申し込んでいた(今年1月)図書館ボランティアの事前説明会に行ってきました。

そう、ボランティアの抽選に当たったようです。さらに詳しい説明は4月移行に行われるようですが、これで知人が増えそうでなんだかうれしい♪ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

整形美女

整形美女

姫野カオルコ 著。

この作品の著者、名前だけは知っていたけど1冊も読んだことがなかった。

図書館で見かけたので、借りてきて読む。

最初は、どうなんだろう???と思っていたけど、気がついたら物語に引き込まれていた。

スタイルも抜群、すっごい美人の甲斐子が、自分のこの顔やスタイルが自分を不幸にするのよ、とまぶたを腫れぼったく、鼻は低く、胸を小さくして寸胴に見えるように整形してしまう・・・。なぜ、なぜなの?とっても信じられないわぁ~。甲斐子にとっては、整形後の姿が魅力的な女性であるらしいのです。

かと思えば、キレイになりたい★と思っていた阿部子は、同級生である甲斐子の写真を持って美容整形外科のクリニックへ。

目を二重にしたら、全体のバランスが取れていないような気になり、鼻や顎やとあちこち整形してしまうという運命をたどる。整形美人ということを知られたくもないし、鼻が気になってうつぶせになることも気を使うし・・・。とだんだん整形後の生活に疲れてくる。結局、最後にはあることがきっかけで元の自分の顔に戻すのです。

甲斐子、阿部子のどっちが幸せなんだろう?と思って読み進めていたけど、外見がすべてじゃないのよね~。自分自身のことを愛せ、無理をしない自然体のままの心と体がその人の魅力につながるんじゃないのだろうか?と思ったしだいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

もうすぐ

もうすぐ

開花しそうな

漢方内科で花粉症用の漢方薬を処方してもらってから2週間。薬がなくなったので、また出してもらうよう病院に行った帰り道で桜の花を見かけました。

つぼみが結構大きく膨らんでいます。

気象庁によると、東京、横浜、千葉県館山市でソメイヨシノが開花したとのことですね。平年より早い開花らしい。あんなに寒い冬だったのに、突然の気温上昇でぬくぬくの3月ですもんね。桜もビックリやろなー。

関東地方は、午後から明日にかけて雨の予報ですが、その後も気温が上がるらしいので、一気に開花してしまうかもしれませんなー。入園、入学式には、散ってしまっているのか?

なんだか、最近の気候は夏か冬のふたつしか存在しないような・・・・・・。

とりあえず春は花粉症で体感しているのですが。

こう、快晴で気温が上がる日は薬を飲んでいても鼻水たら~りです。

ぐ、ぐるじい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

そら豆の

そら豆の

花が咲いたよ♪

昨年9月に種まきをした「お多福そら豆」の花が咲いた!

あの寒い冬を乗り越え、ベランダでたくましく育っています。

豆からニョッキリと芽が出たときの感動はすさまじかったです。

おー、すごい生命力!と思いました。

プランターの大きさの関係上、3つしか種まきができなかったのですが、花はそれなりについているようなので、もしかしてちゃんと収穫できるかもしれません。実のなる植物は、育てるのも楽しいものです。ふふふ。

先日のアブラムシ退治もうまくいったようなので、本日は、ルッコラの種まきの準備として石灰をまいておきました。来週あたりルッコラの種まきをする予定です。

石灰を買うついでにセロリの種も買ってきちゃったわ☆ 

5月あたりが種まき時期のようなので、これもまた楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

月曜の夜といえば

月曜の夜といえば

『きらきらアフロ』 テレビ東京 夜0:12~

オセロの白いほう(松嶋尚美ちゃん)と鶴瓶さんが好き勝手にしゃべっている番組なんですが、尚美ちゃんのボケ加減がキョーレツでゲラゲラ笑ってしまいます。

以前は、しっかり番組をcheckしていたもんですが(宵っ張りでした←過去形)、今では、スッカリ早寝癖がついてしまったため、じぇんじぇん見れてません。うぇーん。

そんなときでも、トーク傑作集が入ったDVDがあるから大丈夫!

2001~2004年と4本持ってまっせ~。

ときどき思い出したようにDVDを見ては、大笑いしています。

そういや、笑いは免疫力をupさせ健康によろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月19日 (日)

アブラムシ退治

アブラムシ退治

我が家のベランダでは、プランターを使ってちょっとしたものを育てています。お料理でよく使うネギももちろん植わっていますわよ。

しかーしアブラムシの被害がすごいのです!

やつら、新芽や葉の柔らかい部分にびっしりとへばりつき、退治しても退治しても全部をやっつけきれない・・・・・・。うぅぅぅ~。

昨年、大発生したときは、希釈した牛乳を吹きかける、アブラムシが嫌がるというラベンダー精油を少量混ぜた水を吹きかけるなどの対策をとってみましたが、完全に追っ払うことができませんでした。

暖かくなってきたしルッコラの種まきでもと思ってプランターをゴソゴソやっていると、案の定ネギの裏側に黒い影が・・・。いやーん!

もう、ガマンできんわ。

今回は、必殺技(?)を使いました。ネギにビニール袋をかぶせ、そこへ水を注ぎ込み、やつらを水没させてやったのです。ホホホホホ。

今回は、うまくいったようです。ニヤリ。

念のため、ルッコラの種まきは延期することにしましたけどね。

ふと脇のローズマリーに目をやると、写真のようにかわいい花をつけていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

野菜

野菜

朝から天気がいい♪

気温も高めで行楽日和っていうのかしらね。ふふふ。

ドライブがてら、JAに連れて行ってもらいました。

すごい人だったわ~。同じこと考えてる人が多いのかしら?

地元野菜が安いので、買いましたよーん。

大根は立派な葉がついて¥80。うほほほー。

マッシュルームは¥150とスーパーより断然安いっす。

自転車で行ける距離ならいつもの買い出しに利用できるのに、ちょっと遠いのが残念でなりません。

そういや、昨日の午後、外がにぎやかだと思っていたら、同じ建物に引っ越しをされてきた方がいらしたようです。ご丁寧にご夫婦で挨拶に来てくださいました。

引っ越される方もいれば、引っ越して来られる方も・・・。いやー、ほんと春ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ヘルシーデザート

ヘルシーデザート

何かを無性に食べたくて、でも、一応健康には気を使いたいもんですし・・・・・・。

となるとヘルシーデザートよね♪

今日は、豆乳花(トールーファ) ¥210をコンビニでお買い上げ。

ぷるぷるの食感とコクのある黒みつの甘さがたまらない、豆乳生まれのヘルシーデザートです

と書かれているように、ほんとにぷるぷるなんです!黒糖みつをかけなければ味気ないんですが、このみつのおかげで一気にデザートへと変身。

結構、ボリュームはあるのにエネルギーは、

豆乳花 76kcal

黒糖みつ 55kcal

と抑え目でしょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

姿は見えぬが

ほーほけきょの鳴き声が!

朝、ぼんやりテレビを見ていたら、外で澄んだ鳴き声が聞こえてきました。

けきょ、けきょ、ほーほけきょと。

ウグイスだ!残念ながらその姿を拝むことはできませんでしたが、かなり近かったような気がします?

あまりにキレイな鳴き声だったので、最初はテープでも流れているのだろうか?と疑ってしまったくらい。

でも、考えたら鳴いてもおかしくない季節だったわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

習慣

習慣

になりつつある寝る前のデンタルフロス。

歯医者通いをするたびに、歯磨きに力が入るというもの。

今回も、奥歯磨き用の歯ブラシやらフロスやら買い込んでおります。

これまでもフロスを使ってはいたのですが、だんだん面倒になり、しまいには「今日ぐらいやらなくてもいいかぁ~」とサボり続けてきました。年明けから歯医者に通うようになり、心を入れ替えてまたまた復活です。

これまで使っていたフロスがなくなったので、先日歯科医院で購入したもの。

これ、使っているうちにフロスが唾液、水分で膨らみ、それでうまく歯垢が取れるというすぐれもの。前のより、うまく使えているような気がします。特にあたくしは、上の歯の歯と歯の隙間が狭いようでフロスが入れにくかったのですが、これだとすんなり入れられるようになりました。

80歳で20本残せるでしょうか?

現在は、花粉症のため治療は延期してもらっております。

だって、治療中にくしゃみが出そうで怖いんだもん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

旅立ちの季節

10日ほど前に上の階のご家族が引っ越しをされました。

お子さんのいる家庭だったので、子供たちの走る足音が時折聞こえてきて「あ、今日も元気そうだなぁ~」とほのぼのと思っていたものです。

それが聞こえなくなると、なんだか寂しいような・・・。

春は、旅立ちの季節なんですよね~。

主婦になると入学や卒業、異動とも縁遠い生活なので、そんなこと忘れていましたわ。

今は、室内をリフォームする工事の音が聞こえたりします。次は、どんな人が越して来られるんでしょうか?ちょっと楽しみです。今春もいい出会いがありますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

76%

76%

カカオのフランスNo.1ダークチョコレート。

プーラン 1848 ノア

が本日のおやつ。

週末にケーキのドカ食いをしてしまったから、しばらく甘いものは控えようと思っていたのになぁ。

昨日寄った酒屋でみつけ、カカオの含有量が高かったので思わず手がのびてしまいました。

やはり、濃厚な味わいです。これだけ濃いと1枚食べられるわけもなく、1/5ほど食べただけで大満足となりました。76%だと、甘いというより苦味を感じますなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

お気に入りの

お気に入りの

お店。

実はこのお店、メインは酒屋なんです。けれど、パスタ、調味料、チーズ、チョコなどの菓子類、紅茶、コーヒー(生豆が置いてあって、注文すると豆の量をはかり、好みに焙煎してくれます)などまであるというちょっと変わったお店。

そうそう、ワインやコーヒーに合いそうなパンまであるんだった。←パンは、ご近所のパン屋さんのものらしいのですが、これもなかなかGOODなのです。

いつも

「何を買いに来たんだっけ?」

と思ってしまうほど、カゴの中にいろいろと商品を突っ込んでしまいます。

今日もまた、購買意欲をそそられる品揃えにノックアウトされ、たくさん買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

歳を

歳を

とってしまいました。

祝ってもらう年齢でもないのですが、ダーリンはこっそりとケーキ(直径15cmほど)を注文してくれていたようです。朝、プイっと出かけたかと思うと、ケーキの箱を抱えて帰ってきました。ビックリ!です。

ありがとね~♪

フルーツたっぷりのタルトで、めちゃめちゃおいしかったわ~。勢いが良すぎて、ふたりでアッという間に食べてしまいました。うぅぅぅ、食べすぎ。

明日からしばらく、甘いものはガマンしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

煮干しが

煮干しが

大変身?

義母からの頂き物の煮干しはいつも立派なんです。なので、出汁をとるだけに使うなんてもったいない。

そこで、軽く揚げ焼きのようにして千切りニンジン、オニオンスライスとともに三杯酢につけてみました。

なんちゃって南蛮漬けといったところでしょうか?

食べるときは、「こーれーぐす」をちょこっと垂らしていただきます。

「こーれーぐす」は、沖縄の調味料で島とうがらしの泡盛漬けなのです。

ピリリとしてうまいんだなぁ~、これが!!!

そういや、スーパーに新たまねぎが並ぶようになったので、これからは新玉を使ったメニューが多くなりそうです。生で食べる玉ねぎっておいしいんですもの。血液サラサラにもなるんでしょ。ふふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

こんなのあり?

こんなのあり?

行ったことのないコンビニにふら~っと立ち寄ってみたら、ヤマザキの『女峰イチゴ&練乳クリーム』という菓子パンを見つけました。同シリーズ(?)でチョコパンやあんぱんは食べたことがあったけど、こんな春っぽいシリーズもあったんだね。知らんかったわ。これはラッキー★だったのか?

名前のとおりパンの中にイチゴジャムと練乳クリームが入っていて、それは甘くておいしゅうございました。

最初は、イチゴに女峰なんてついているのもあって、何か特別な雰囲気が漂っていたため、ジャムが入っているなどとは考えもしなかったのですが、そこは普通のイチゴジャムでしたわ。

ま、イチゴと言えばジャムよね~。

ということは、おいしいと感じたのは練乳クリームのせい?

イチゴに練乳をかけて食べるのはもちろんアリなんだけど、パンでやっちゃうところが新鮮でしたね。

ほかにも新しいシリーズが出ているのかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

花粉症

花粉症

対策として、精油を使った芳香浴、お茶などを試してはいるけど、先週末からの晴天には勝てなかった・・・・・・。

ひどい目のかゆみ、くしゃみ、鼻水でグジュグジュ状態となってしまい、ついに、漢方内科の門をたたくことに。

病院で花粉症に漢方薬を処方してもらうのは初めてだなぁ。「小青竜湯(ショウセイリュウトウ)」と「インタール点眼液」を出してもらった。

今晩から飲み始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年3月 7日 (火)

数ヵ月ぶりに

近所の大学図書館へ行く。

ここの大学は、図書館への入館は結構簡単。受付で住所、氏名を記入するだけなのです。

地域に開かれた大学なんでしょうね。

何回も利用すると見込んで、今年度は利用証というものを作ってもらっています。これがあれば、カードのバーコード部分を器械にかざせばすぐ入館できるのです。学外者なので書籍の貸し出し冊数に制限があるとはいうものの、ほとんどは文献をコピーするだけなので不便を感じたことはありません。

毎回ありがたく利用させていただいております。助かってます。

そんなわけで、来年度も利用証を作りたいなと考えています。

そして、もっともっと使いたおしてやるんだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

無事?終了

やっと、そうやっと確定申告書を書き上げ、ポストへ投函しましたぁ~。

ふえー、疲れた。

いつもは青白申告会というところで、税理士さんのチェックを受けてから提出しているのですが、今回は下書きを見てもらったら「大丈夫よ」と言われたため、初めて郵便で提出という運びになりました。

なんだか一仕事終えた感じです。ははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

たこやき

たこやき

昼は久しぶりにたこ焼きを作りました。

たこ焼き鉄板は、会社の人から結婚祝いでいただいた嫁入り道具。うふっ。

鉄に程よく油がなじみ使い心地も良くなっています。カセットコンロの上に乗せて使っているので、四隅が焼けにくいのが難点といえば難点ですが・・・。

実家(関西)にいるときは、土日の昼によくたこ焼きを作ったものです。

うちでは、しっかり役割分担が決まっておりました。

母が、鉄板に生地を流しこむ。

あたしが、タコなどの具材を入れる。

父が、たこ焼きをひっくり返すという順序。

これを無視しようものなら、父に一喝されるのです。そう、うちの父はたこ焼き奉行

たこ焼きをひっくり返すところが、たこ焼き作りの楽しみだと思うのですが、これを体験できるようになったのは結婚してからなんですわー。

焼きそば、たこ焼きのときは、父親が張り切ってたような記憶がありますが、この手のものは男の料理なんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

スベアリブ

スベアリブ

のトマト煮込み&フジッリが晩ご飯メニュー。

休日ということもあって、だんなが昼間っから仕込んでくれました。

週末の買い物に行くと、セロリが半株で¥198とお買い得。ついでにスペアリブもおいしそうだったので、豪快な男の料理ということになりました。

鶏肉だろうが、豚肉だろうが、骨付き肉は独特の甘みが出てとってもおいしいです。

あー、お腹一杯やわー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

あぁ、勘違い

あぁ、勘違い

写真のこのマーク見たことありますよね?

もちろん、あたしも見たことあります!

住んでいる地域は車社会なもんで、老いも若きも車の運転をなさるわけでして、そうなると、当然このマークが車についとるわけです。

ある日、だんなの運転する車の前にこのマークをつけた車が!!!

あたし:「前の車、お年寄りが運転してんだね。枯れ葉マークがついてるよ」

だんな:「・・・・・・」「枯れ葉じゃないやろ」

あたし:「えぇ~、枯れ葉やん!若葉マークの反対なんやろ?」←ちょっと怒りモード

だんな:「枯れ葉なんて失礼な。もみじマークやろ」

し、知らなんだ・・・・。これ、もみじマークって言うんかい。

いくらなんでも「もみじ」には見えんで~~。不満

枯れ葉マークと思っていたあなた、このマーク、も・み・じマークですから。

って勘違いしてるのは、どうもあたしだけなんだろうな。ぐすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

スッピンから

スッピンから

粉つき女になるか?

先日書いた「美容粉(おこな)」のお試しセットをネットで発見!4色で¥1,000なら試してもいいかもと注文したら届きましたよ。

手持ちのスポンジで顔につけてみました。うぅーん、スッピンよりはマシか???

粉なので、つけ心地が軽いというのは納得。ただ、素肌自体が潤ってないと粉粉しすぎかも・・・。冬で潤い不足のババァーの肌ではちょっといただけないような。←(注:自分のこと)

逆に、夏、脂浮きしそうなときには使えるんじゃなかろうかというのが正直な感想です。さらさらしてますもん。

やはり、日ごろから食事、睡眠に気を使い、しっかりお手入れしておくことが大切ってか!?

そういや以前、だんなの知人の女優さんに

「美しさの秘訣は?」

と質問したところ

「よく寝ること」

とおっしゃってましたもの。

そう、睡眠なのよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

新店舗

うちから3~4kmほど離れた所にスーパーがオープンしたとのこと。

今朝の朝刊にでっかいチラシが入ってましたわよん。行ってみたい・・・。

でも、雨。あーあ。

こういうとき、交通の便が悪いってのは困る。機会があったらだんなに車で連れて行ってもらおう!

今、住んでいる地域は、人口も増加傾向でそれに伴いマンション建設も続いています。そのせいか、スーパーのオープンや改装も珍しくない状態。数キロしか離れていない距離に、新しいスーパーができたりするもんだから激戦が展開されています。

利用する立場なので、スーパーどうしが刺激されて商品価格が下がれば、こんなうれしいことはないんだけれどね。本日オープンしたスーパーは、他地域では鮮魚で人気らしいので、いい魚がいっぱいあればいいなぁ~などと期待しています。

肉よりお魚食べたいよ~

どうも今あるスーパーは、魚より肉に力を入れているようなんだもん。新しいスーパーで貝ひもを見つけたら、一発でファンになっちゃうなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »