トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

エステ気分♪

朝から入浴。

天気も悪いしね~。って関係あるかな?

塩と精油を入れてぬるめのお湯でリラーックス♪

はぁ~、いい香り。

先日購入したマークスアンドウェブのハーバルアミノシャンプーも優雅な気分にさせてくれます。

こりゃもう、おうちでエステそのものです。

上記シャンプーの使い心地はなかなかのもの。

石けんシャンプーは、泡立ちはすっごくいいけど、仕上がりがイマイチ。

アミノ酸系シャンプーは、泡立ちは悪いけど、仕上がりが良い。

とどっちつかずだったのよ。

それが両方とも満足できるなんて・・・。ひゃっほーい!!!

あまりにキツイ匂いがニガテなため、無香料のものばかり探してきたけど、たまにはかすかに香るものもいいもんです。

と朝からなんとなくいい気分♪ではあるのですが、そこは主婦。

最後は浴槽に重曹を放り込み、洗面器などを漬け置き。

やっぱりやってることがセコイのです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

あいたたた

あいたたた

お腹まわりが筋肉痛です。

昨晩、久しぶりに雑誌のポーズを見ながらヨガしたらこんなことに。

最近、食べ過ぎているせいか?お腹のお肉がポヨポヨしているような!!!

「こりゃあかんわぁ~」と慌ててねじりのポーズをとって自己満足した後、眠りについたら、今朝しっかり筋肉痛になっていたというわけです。

筋肉が痛いんだから効いているのよね!?

そうあって欲しいわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

晩鐘

晩鐘

乃南アサ(のなみあさ)著『風紋』の続編。

母親を殺害された娘。

殺人犯の父親を持った少年。

彼女、彼の親が関わった事件の7年後を描く小説。

内容が内容だけに心にズシリと重くのしかかる。

読み進めるのにも体力がいるなぁ~。

でも、ページをめくる手を止めることができません。

どういう結末になるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

美味しかった

美味しかった

パスタ!

休日ということもあって本日の昼食はだんなが作ってくれました。

トマト味のパスタ(ハム、セロリなどが入っています)&赤ワイン。

うへ~、昼から飲んじまったよー。

うちのスパゲッティーの消費量はかなりのものです。

チマチマ買っていたのでは間に合わないので、5kg単位(米みたい!)で買ってきたりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

かぐや姫だってさ~

占いって好きですか?

あたしは、結構好きです。

まぁ、いいことしか信じませんがね。

『日本歴史占い』ってものを見つけてしまいました。

http://uranai.artisthouse.co.jp/

ガマンできるはずもなく、早速占ってみたところ、

結果は「かぐや姫」!!!

はぁ~?

彼女って歴史上の人物だったんだ!?発見!

なになに、

「3カ月でお年頃に成長してしまったかぐや姫に、時間に対する通常の概念はありません。」

あ、そう。

振り返ってみると、待ち合わせ時間に遅れがちかも・・・・・・。

え、当たってるの?

「こうしたらオモシロそうと理屈ぬきにピンときたものを追求するタイプ。発想重視で論理を後づけするから、ときにアイディア倒れになることも。」

たしかにね。

物事をはじめるときは直感が命よ。

とりつかれたように、急に何かに夢中になってしまうこともあるしなぁ~。

夢中になってるときは、とことん追求するし

ってしつこいってことじゃん。

まぁ、当たってるようなハズレてるような占いだね。

でも、言い訳に使えそう。

「ごめーん、時間に遅れて。あたしってさかぐや姫だから仕方ないんだよ」

ってな具合に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

やってしまいました!

久々の大失敗です。

天気もいいしウキウキしながら洗濯したのですが・・・・・・。

だんなのお気に入りであるラガーシャツの下にわたくしのアジアンシャツが隠れていたことを見抜けず、一緒に洗濯してしまいやした。

アジアンシャツは別に洗わないと、とんでもない事態を引き起こします。

それは、

一緒に洗ったもんだから、ラガーシャツの白い部分は茶というか赤というかなんとも不気味な色へと変身を遂げたのです。

あー、こんな初歩的なミスを!!!

ただ、ひたすら謝るしかないなぁ~。

ごめーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

マスキング

マスキング

風邪から早く脱け出そうと昨晩はイカ入りのキムチ鍋を作りました。

イカ一杯は肝まで使い、味噌を入れてコッテリ系の鍋となりました。そのおかげか?今朝は快調♪

しかし、肝まで使って調理したもんだから、今朝になってもイカ臭がプーンと漂っています。

こんなときはマスキングしてしまおう!と大好きなお香を焚くことに・・・。

サンダルウッドの香りでしばしウットリいたします。

写真後方の版画は、だんなの友人(♂)の手によるもの。

版画家になれそうな腕前だと思うのですがぁね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

風邪かしらん?

風邪かしらん?

週末からお腹の調子が悪くノドもイガラッぽい。

元気も出ないし・・・。もしや風邪をひいたのでは!

そこで、写真手前のディフューザー(空気の力によって精油を霧状にし、空気中に拡散させる芳香器)を使って芳香浴中です。

選んだ精油は、ベンゾインとユーカリ。

ベンゾインは、バニラと木の香りを混ぜたような匂い。

咳を鎮めたり、のどの痛みを改善するのに効果的とか。

ユーカリは、スーッとした爽やかな匂い。

粘膜の炎症を緩和する働きがあるとのこと。

これで少しスッキリするとうれしいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

名前だけに

昨日の「がんも番長」、名前だけに骨太な奴でした。

あたしのなかでは、がんもどきはもう少しやわらかい物という認識でしたが、「番長」は違ってました。

ごぼう、にんじんがザクザク入っており、引き締まったタイプ。

うーん、もう少し融通がきくやわらかめが好みです。あたしは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

男前

男前

男前豆腐店。

なんじゃー、このネーミング!

しかも、商品名「がんも番長」。参りました。

かぶと厚揚げの煮物を作ろうと豆腐売り場をウロウロ。残念なことに厚揚げは売り切れ~。

つつつーっと視線を移すとそこには「がんも番長」がデデーンと1人(1個)自己アピールなさってました。

このあたしが、『男前』の文字を見落とすハズがありません。

女心をくすぐるネーミングに

「あぁ~ダマされてもいいわ♪」

と手にしてしまいました。

しっかり、企業戦略にハマったということでしょうか?

今晩、食するのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

奥が深いのね

奥が深い

先日、図書館で借りてきた本を来週には返さないとイケナイと慌てて読む。

とりあえず2冊(写真の本)は読破!

自然治癒力が弱まったり、バランスが崩れると体調を崩す。

漢方薬ってこの崩れたバランスを整え、自然治癒力を引き出すそうな。

だから、病気でなく病人を治すなんて言われているんだなー。ふむふむ。

そんなわけで、未病(病気になる前の体調不良などを指すようです)でも治療可能だとか。

奥が深いねぇ~。

自分で実行できそうなこととなると、ツボ押し&食養生でしょうかね?

食事で体が作られてるんだもんね。

よーし、食事の見直しをしようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

ヘンテコな

ヘンテコな

歯ブラシを購入。

エビスという会社の製品(ご利益ありそう)でProfits(プロフィッツ)という名がついとります。

袋の裏面には「通常のハブラシでは磨きにくい、最後臼歯の遠心面や、矯正装置の清掃に最適です。」とあります。たしかにね~。

この歯ブラシの形状をみてくだされ~。

ぶっとい鉛筆の芯とでも申しましょうか、ヘンテコな形をしております。

これが、歯磨きしずらい部分にうまい具合にあたるというわけです。

こんな見慣れぬ歯ブラシを買ってしまったのにも理由があります。

そう本日は、ニガテな歯科治療の第2回目だったのです。

本日は、レントゲン→歯周ポケットのチェック→歯石取り(下のみ)といったメニュー。

歯周ポケットのチェックなんて初めてやってもらいましたわ。

先端にメモリのようなものがついた針状の器具を歯と歯茎との隙間に入れてその深さを測るのです。

1つの歯について4ヵ所もチェックするのよ~!!!

通常、2,3ミリの深さなんだそうです。

その際、出血の有無もチェックしていました。

ということは、2,3ミリ以上の深さで出血アリだとよろしくナイというわけですなー。

案の定、歯磨きのニガテな部分の成績は悪かった。ガックリ。

さて、歯石取りはといいますと、超らくチン♪でした。

ガリガリやられるものとばかり思っておりましたら、最近は器械をお使いになるようで・・・。

超音波なんでしょうか?歯を削るような音はしているのですが、痛みはナシ。

あれよあれよという間に終了。

ついでに歯磨き指導なども受け、その際に上記のプロフィッツを紹介されたのです。

八重歯のあるあたしは、その周辺の歯磨きは超にがてでして・・・。

ヘンテコ形状の歯ブラシならチョチョイノチョイと歯磨きできそうだわとお買い上げ~。

これで磨けば歯がピッカピカになること間違いなし!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

元気のもと

元気のもと

ちょっとした体調不良から飲み始めたローヤルゼリー。

「今までなかった

体調の変化を

感じたら

ローヤルゼリー

適齢期です。」

という文字につられ、今回は山田養蜂場のローヤルゼリーを購入いたしました。

初めての購入ということもあってか?ローヤルゼリー入「はちみつ石鹸」といううれしいプレゼントつき。

石けん好きでもあるので、これはいい物をいただきました。

これまでのローヤルゼリー遍歴はと申しますと、

11月はS社がキャンペーンをやっていたため、その安さにつられお買い上げ。飲み始めて数日経った頃、「お肌がツルツルやん!」とうれしい指摘を受ける。

12月は残念ながらS社のキャンペーンが終了していたため、比較的お手ごろ価格と思われるO社のローヤルゼリーを注文いたしました。

すでに飲み始めから1ヵ月は経過していたため、購入先変更による特別な変化はみられず。

でも、なんとなく体調はいい感じぃ~♪

お肌も相変わらずツルツルのままです。

これは細く長く続けるしかないと、検討に検討を重ね(主に値段と含有量など)今回の購入に至ったわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

初挑戦

本日、図書館ボランティアに応募した。

ボランティアなんて初挑戦さ。

こんな気分になったのは、この地に越してきて約2年。

なのに、周りに知人がいないから。

本好きなあたしが利用している図書館でボランティア活動したら、ついでに知人ができるかと思いまして。

いやー、不純な動機ね。

数ある活動内容から、あたしにもできそうな「製本」という作業を希望しておきました。

資料の修理ってことですなー。

このボランティア、定員がありまして応募しても採用されるかはわかりません。

無事、採用されたらこの4月から活動開始となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

おみやげ

おみやげ

本日のおみやげ、焼鯖寿司&さば寿司。

焼鯖寿司は、その名のとおり焼き鯖がゴマ入り酢飯の上に乗っかったもの。

ふんわりジューシーな焼鯖でございました。

さば寿司は、リッチにも昆布で巻かれており上品な味。

どちらも美味でした♪

酢の加減がいいのか、鯖がウマイのか?

ほんとは、青魚は少々ニガテ。

あたったことはないけど、なんだかあたりそうで~。←気のせい。

もう、お腹いっぱいですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

脱ぐには勇気がいる

脱ぐには勇気がいる!?

最近、よく見かけるようになった5本指ソックス。

でもまだ、外出先で靴を脱ぐには勇気がいる。

突然靴を脱がなければいけなくなったとき「やっべー、今日は5本指だぜ」と思うこともしばしば。

なんだか気恥ずかしいんだもん。

考えてみてよ、ちょっと前まで「5本指ソックス=おっちゃん」ってイメージだったもん。

ついでに「水虫」イメージもついてるしね~。←あたしだけ?

「冷え性なら5本指ソックスがおすすめ」などと言われるようになったからか、写真のようにカラフルなタイプも見受けられるようになってきた。

で、冷え性が解消されるならと購入したわけ。

その保温効果のほどは・・・

残念ながら実感できないよ~。もっと厚手のソックスにしなければいけないのか?

ただ、「う、ううん」と踏ん張るときには力が入りやすいような気もします。

その他の利点は、ベランダに出やすい。

うちのベランダでの履物が、ビーチサンダルだからという理由なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

福袋

福袋

今年も注文しちゃいました!

気に入ってよく覗いているアジア雑貨のネットショップのものです。

昨年、はじめて福袋というものを購入してハマリました。

思っていたより満足度が高かったのです。

自分の好みであるショップの福袋ならそうそうハズレはないかもしれませんね。

キャミソール2枚は夏までお預けですが、これ以外のチュニック、ブラウスなどは明日っから大活躍しそうです。山羊革ポーチもいい味出してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

薬湯日!?

薬湯日!?

冷えは万病のもとなどと言われているから、この冬は冷え予防に気を使っている。

昨年から、「体が温まっていいわよ」と友人に勧められたしょうが紅茶を飲むようになり、それに加えて入浴剤にもこだわるようになった。

最近のヒットは、写真の「中将姫の湯」。ツムラの生薬きざみ入浴剤。

袋を開けると、大型のティーバッグのようなものにきざまれた生薬が入っている。見ただけでも効きそう。これを浴槽につけ、軽く袋を揉むと見る見る間にお湯が黄色に。

ちょっとカレーっぽい匂いがしますが(個人的には好き♪)、マジ温まります。

翌朝まで足先ポカポカ。

顔色もバッチリに!

しかし、この入浴剤お値段が少々はるため、週1回の楽しみとなっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

マークスアンドウェブ

マークスアンドウェブ

注文していた商品がとどいた!

ハーバルアミノシャンプー(リフレッシュ:マンダリン/ラベンダー)

ハーバルアミノコンディショナー(上と同じ)

ハンドメイドソープ(黒砂糖/ハチミツ)

バスソルト(カモミール)

オーガニックコットン ガーゼボディタオル(ホワイト)など。

実は、MARKS & WEBでの注文は今回が初めて。

容器がシンプル、価格も控えめ、しかも穏やかな香りで癒されそうというのが選んだ理由。

さてさて今晩使ってみるのが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月12日 (木)

ニガテな

歯医者に行ってきた。な、なんと2年ぶり。

それもこれも、1月3日にご機嫌でお餅を食べてたら以前に治療していた歯の金属が取れたから。

「2年も歯医者に行ってないし、そろそろチェックを受けに歯医者に行かなければ」などと考えていたけれども、こうもうまい具合に治療が必要な状態になるとは・・・。

でも、神様に感謝したい。

初めて行った歯科医院だったけど、先生もスタッフもやさしくて対応も良く(歯についてあんなに詳しい説明を受けたのは初めて)、医院の外観も素敵だったのよ。ニガテな歯医者に来ていることを忘れてしまっていた。

つい調子こいて、歯石取りなどの予約を入れてきたわ~。

しばらくは歯医者通いが続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

図書館へ

年末に借りていた本(7冊)を返しに自転車で10分ほどのところにある図書館へ。

平日の昼間というのに結構な人でにぎわっていた。

今回は、借りた本は4冊。

・漢方美人講座

・においのはなし アロマテラピー・精油・健康を科学する

・中国医学と漢方薬

・よくわかる東洋医学

漢方関係の本に目がいくなぁ~。ま、少々体調不良ぎみってことも関係してるんだろうけど。

本を読んで知識を得て、実践すれば健康になる!?期待大。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

真っ白

今朝、起きたら道路が真っ白。

雪やん!

いつになく寒い日が続いていたけど、この冬の積雪ははじめてだよ~。

あっという間に解けてなくなった。

最近の健康雑誌では冷え対策に「ココア」と。

たしかに、寒くなるとなぜか飲みたくなるよな。

で、毎朝しっかり飲んでいる。その効果は???ですな。

お気に入りココアは、ゴディバの「ダークチョコレートトリュフ」。チョコの香りがたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »