2017年11月 4日 (土)

サツマイモと生姜

昨日、高松から戻ってきたら、自宅玄関前にサツマイモと生姜の入ったビニール袋が置いてありました。

おぉ、どなたかご近所さんのおすそ分けのようです。

昨年、同じような赤い生姜を下さった、あの方ではないかしら?

後日、確認してお礼を言っておかないとね。

ありがたいこっちゃ。豚のしょうが焼きとか食べたいな。

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

うどん

数年前に高松に来た際、「朝食抜きでホテル近くのうどん屋さんで朝うどんにすればよかったね」と話していたので、素泊まりでしたの、あたしたち。

朝のうどん屋さんは前回行きそびれたうどん屋に決まりだな、と再度位置確認と開店時間を確認してみたら、な、なんと祝日はお休みとな。えー、またかよ。今回は、朝行くので、食べられると思ったのにな。事前調査が甘かった。

ということで、昨日行った仏生山地区がかなりオシャレで昨日寄ったうどん屋でもらっていたマップもシンプル、オシャレで素敵なお店がたくさん紹介されていたので、その中のカフェへ行くことになりました。

ダーリンはパンのセットを注文しておりました。あたしは、まだまだ緊張中なので飲み物のみ。ええ、昼ごはんに備えてね。ま、日頃から朝ごはんというより10時頃何かを食べるという生活なもので、まったく問題なし。

古民家をリノベーションしたカフェとかで味わいありました。こんなお家に住みたいわ。あ、今もなかなか素敵なお家なんですけどね。

朝食後、狙っていた『仏生山温泉』へ行きました。

めっちゃ、オシャレです。シンプルというのかな。

お湯はヌルヌルだった。こりゃ、滑らないようにって書かれてあるはずですわ。

3連休初日ということもあるのか、10時台でもたくさんの人が来てましたよん。

1時間ほどゆっくりして、お昼はまたまたうどんにしようということに。

今回はダーリンの検索で丸亀市のうどん屋さんに寄ることになりました。

15097812729660

ちく天ぶっかけ(冷)にしました。

ズルズルっと美味しく完食。ちく天っていい仕事するよね〜。

ここのうどん屋の出汁はあっさりめでグビグビ飲めそうなタイプだった。

うどん屋によってあれこれ違うのね。コシがあるうどんはやっぱり美味しいわ。

いいな、こんな美味しいうどんが毎日食べられるってさ。

ほんと、ちょっと道を走ると何軒もうどん屋さんがあるんだもん。好みのお店を選び放題なんでしょうね。さすがです、さぬき。

あー、また行きたいな。

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

高松

ダーリンが高松でも会合に出るというので同行することに。会は18時〜ってことなので、その前の時間を有効活用です。

前日に、うどんを食べて温泉に浸かろうかという話になり、良さげな場所をグーグルマップに保存してから出かけました。あたし、ほぼ自宅作業なのでスマホってパソコンにメールが届いたよ的な使い方しかしてないわけですわ。出先であれこれ活用しまくり、という感じには程遠く。

前回の帰省時には、家までの渋滞状況をみたりしてみましたけどね。うまく使えば便利なんだろうな、と今頃感じたわけでして。お、遅い。

そんなことがあったので、今回外出するなら、もう少し活用してみようかななどと思ったり。ってマップを使うくらいですが。

高松のうどん屋さんて早朝から開くところもあるのですが、終了時間はだいたい14時か15時頃なんですね。どうりで数年前に夕方行ってみたら閉まっていたはずだわ。

そんなわけで、今回はお昼ごはんにうどんが食べられるように行きましたよ。

竜雲』というお店に行ってきました。

つけうどんが売りのようですが、あたしは普通にかけうどん。出汁の味が気になるから。そういや、どこのうどん屋さんに行っても大概「きつねうどん」を頼んでしまうのよね。なんでやろか? 癖?

ダーリンはしっかりつけうどんを注文しておりました。

横からちょいと味見させてもらったけど、ま、これもアリだわね。

ただ、つけにすると味が濃いめですよね。

かけうどん、なかなかいい出汁味でした。しっかりした味。もう少し薄めでもOKな感じなくらい。

「緊張してるから、全部食べられないかも〜」

などと可愛いことを言っていたのに完食。あぁ、そんなもんです。自分の本性を見たような。

食後は、腹ごなしに近くの法然寺にも寄りました。が、2玉を食べたダーリンはそんなことくらいではお腹が減るわけもなく、こんなにお腹パンパンで温泉って〜ということになり、新屋島水族館に行くことに。あっさり、予定変更ですの、あたしたち。

ちらほら紅葉しておりまして、山がきれいでした。

水族館は、うーん、まぁこんなもんなのか? って感じ。期待しすぎたか。

その後、あとの予定もあるので宿へ行くことに。

ダーリンが会合に出ている間は、珍しくテレビなんかを観たりして時間を潰してました。

その後は、飲みに出ると。

夜に出歩くことなんてめっきりなくなっていたので、それ自体新鮮です。

いやー、都会は明るいわ。目が潰れそうなくらい。

そんなわけで、お楽しみの温泉は明日ということで。

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

緊張しすぎ

なぜにこうも緊張しぃなのか?

ニガテは歯医者はニガテだからなんだけどもね〜。

来週からの仕事がうまく回るのだろうか、ということと、明後日お出かけする高松行きを考えると緊張して眠りが浅い。自分で笑ってしまうくらいに。ハハハ。

来週のことは来週考えよう。

お出かけは楽しみなんだけど、お腹の調子を崩しやすいあたしは出かけるとなるとそれが気になってしまってね〜。お腹の調子が悪けりゃ、途中でトイレに行けばいいだけさ。

なんとかなるさ〜。

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

いつぶりなんだろう

今週はなんとか予定がつきそう、ということで久々にお花のお稽古に行ってきました。

先週、帰省していたのでそのおみやげも渡したいしね。

考えたら、5月ごろに顔を出してから行ってないかも、あたし。ゲゲー。いくら、夏の暑い間はお休みだとしてもそれはないわ。

先に予定して手帳に書いて時間を確保しているつもりなんだが、急ぎの仕事が入るとそうもいかなくなり……。どうも、時間管理が下手のようです。なんとかしたいもんだ。

楽しみ、優先じゃないとなぁ。

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

お引っ越し

我が家ではなく、ミツバチの。

先週の台風前にも3群いたミツバチの1群がどこかへ出ていきました。ダーリンいわく、巣箱の状態が良くなかったのが原因かと。

今回も、台風前に様子がおかしいと思ってみたら、もぬけの殻だったそうです。あれま。

そんなわけで、我が家のミツバチ残り1群です。

この1群はとっても大きいのですが、居着いてくれるのでしょうか?

ハチの気持ちまでわからんわな。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

電源が

入らないよ、昨年買ったカモメファンの。なぜ、なぜなの?

台風の影響か、雨の今日、洗濯物を室内干しにするので、除湿機+扇風機でいこうとカモメファンの電源を押したら、反応なし。

あれ、先日は元気よく回ってたんだけどもね。接触が悪いのか、とコンセントの抜き差しやらやってみましたが、無反応。こりゃ、修理っぽい。保証期間の1年を過ぎているよ。残念。

近々、電機屋さんに相談してみないとな。

ほぼ、回しっぱなしにしてたけど、寿命ってわけはないよね!?

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

やっと、やっと

ニガテな歯医者、終了しました。パチパチ。

あれ? 歯が痛いと思った9月の上旬から1週間に1回ペースで通ったな。

白い歯が入って終了。やれやれです。

どうにも、あの歯医者さんの椅子には慣れません。

緊張で汗ぐっしょりです(笑)。

きっちり歯磨きしないとね。そんな意味もあるのか、歯ブラシを1本いただきました。

頑張ります。そして、定期的な歯のクリーニングをですな。

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

ついでに

眼科へ使い捨てコンタクトの注文に出かけたのは10月4日のこと。「週末には届いてるからね」とは言われていたものの取りに行く時間がなく、その後は眼科が連休だったりでこりゃ帰省から戻ってからだなということで、2週間以上開けてやっと取りに行ってきました。やることがやれてスッキリ。

スッキリしたついでに、眼科の隣りのガソリンスタンドでオイル交換もお願いしちゃったよ。これまたスッキリ。

なんだかハンドルが軽くなっていい感じだわ。

ついつい交換時期を過ぎてしまったり。近頃、あんまり乗ってないもんね。

これに気をよくして、下着も交換しちゃおうと、新しく買って帰る。

交換って気持ちいいもんだわ〜。

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

羨ましいわ〜

帰省中、友人Mさんから紅葉の写真が送られてくる。

なーんか、しっとり落ち着いた雰囲気。そう、全然日本らしくないのよ。これはまた、ご旅行かしら? と思い、「素敵な写真ですね、ご旅行ですか?」と返信すると、「時差が8時間眠いです」とのこと。

それくらいの時差ってヨーロッパか? と写真の位置情報を見てみるとロンドンでしたわ。

今年何度目かのご旅行じゃあーりませんか。こりゃ、羨ましい限りです。

いいなぁ、もっと上手に働いてしっかり休みもとらないとな。

楽しみがない生活なんてつまらないもん。

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

しゃべりっぱなし

普段は夫婦ふたりで静かに(?)暮らしています。

在宅作業で外出するのも買い物に行くか、図書館へ行くか程度で他人との接触がかなり少ないこの頃。

え、誰かとしゃべったっけ? と思うことも多々あります。

が、実家に帰ると両親としゃべりっぱなし。ついでに昨晩は近所に住む妹ややってきたので、これまたしゃべりっぱなしでした。1時間半ほど会っただけなんだけどもね〜。ノドカラカラよ。

日頃、しゃべっていないので、しゃべりっぱなしでストレス発散しているような。ハハハ。

いやいや、もっと出かける用事も作らないとね。

色々、お稽古事も辞めちゃったしなぁ。

毎週通わなくても全然OK的な何かを始めたいものだな。うん。

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

2年ぶりの

帰省です。

1ヵ月ほど前から、休む予定だということを各所に言ってなんとか休みを確保。それほど忙しくしているわけではないのだが、出かけようとすると仕事が入ったりしがちなので、ここは先に予告をね〜。

休みもうまく取れそうだったので、予定通りダーリンの出張にひっかけ帰省することに。

考えてみれば2年ほど帰省していないわ。あらら。

実家でおろしてもらったら、ダーリンはそのまま出張先へ。忙しいのに実家まで送ってくれてありがとう。

車で帰るとなるとお土産たくさん持って帰れるし、途中で寄り道したりできるので、なかなか快適なんですわ。

電車だとこうはいかない。

2泊3日の短い滞在だけどのんびりする予定。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

サイドミラー交換

先日、愛車ジムニーのサイドミラーの具合が悪く、中古屋さんのおじさんに相談に行ってました。

少し前に中古品(ミラー部分ね)をみつけたけど、新品との値段の差があまりないけどどうする? という電話を受けていました。それなら、新品でお願いします、と言っておくと入荷したとのこと。

一昨日、買い物ついでにお店に寄ったら、娘さんしかおらず「ぶつけて歯が欠けたみたいで、今歯医者に行っているんですよね〜」とのこと。

しまった、あたし行く前に電話してないよ、どうせ買い物ついでだったので、出直しますと帰ってきました。

で、昨日、「今日ならいるよ」ということだったので、修理に行ってきました。

付け替えだけなので、アッサリ終了。

左のサイドミラーだけ新品です。ふふふ。

見やすくなって助かったわ〜。

右のサイドミラーももうしばらく頑張って欲しいもんですが、なんせ古いクルマなので、先のことはさっぱりわからない。わかっているのは、修理が多いということくらいか……。働かねば。

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

どうにもこうにも

突然にどうしても**が食べたいのだ!!!

となることってありません?

あたし、結構な頻度であります。しかも、コロコロ気分も変わったりね。

そんな本日は、突然に鶏皮と砂肝の串焼きを食べたくなってしまいまして、思い出すとガマンできない。→即効、買いに行く、という行動になりました(笑)。

鶏皮はダーリンにお願いし、あたしは砂肝を串に刺す。二人で作業すると早いです。早いとすぐに食べられます。いつも、一緒に串刺しやってくれてサンキューです。

ま、それほどお腹が空いているときのあたしはヤバイのかもしれませんけどね〜。

食べたいものだったので、大満足です。

暑い夏などは、これで何度ビールをグビグビ飲んだことか…。へへへ。

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

時には刺激も

出たついでに買い物を済ませることに。

いつものスーパーじゃないけど、まぁいいか、たまにはね。

慣れないスーパーだと売り場の配置に慣れていないので、商品を探すのに時間がかかるのが玉に瑕なのですが、見慣れぬ商品に出会えたりという楽しみもあったりね。

いつも探しているメーカーのペンネの取り扱いがあったり、ビールの種類が多かったりと収穫がありましたわ。

いつものことだから、といつもの調子で買い物をするのもいいのですが、やっぱり時には刺激も必要です。

これで、頭もちょっとはシャキッとしてくれるといいんだけど。近頃、大丈夫か? 同じ本借りてるよ、なんてことがあったりするのでね〜。

| | コメント (0)

«素早い